昨日、サーフィンライフ 出版社破産という記事を読みました。

 

 昔に比べると、車の上にサーフボードを乗せたサーフガイド中の車を全然見かけなくなったバリですが、それはサーファーがバリに来なくなったわけじゃなくて、サーフィンをする人自体が減ったのだろうなと思いました。

 

 

 サーフィンは、バリみたいに一年中暑くて、波もある場所なら、サーフボードさえあれば楽しめるスポーツですが、日本みたいに寒い季節があると、ウェットスーツも必要だし、住んでる場所から海が遠かったら、行くだけで時間とお金がかかったりするし、何よりも海の側に住んでも波が無かったらどうにもならないし、お金と時間に余裕がないと続けるのが難しいスポーツなのかもなと思いました。