先週、上の子の中学の卒業式がありました。

 こちらの学校には、体育館がないので、うちの子が行ってる学校では、ホテルの大ホールを借りて卒業式のようなことを行います。

 本当は親も出席しないといけないのですが、「来なくていいから」とのことで、当日は友達と行く予定でした。


 ところが一緒に行くはずの友達が、おそらく親と一緒に行くことになり、私がバイクでホテルへ送ることになりました。

 

 家からそのホテルまでは20分ぐらいなのですが、途中でバイクの後輪のタイヤがパンク。

 「卒業式の朝に、道路でパンクって、、、」って感じですが、そんな時に限って私の電話も子供の電話も電話出来ない状態(こちらの電話はプリペイド式で、どちらの電話も電話できるだけの残金が入ってませんでした)。


 ここは常夏の国なので、中学の制服は半そで半ズボンなのですが、卒業式はスーツを着なければならず、暑そうだったので、子供に運転させてバイクの修理屋を探させ、私は歩くことに。


 バリはバイク社会なので、100メートルに一軒ぐらいはバイクの修理屋があるのですが、まだ8時ぐらいだったのでどこも開いておらず。

 
 汗だくになってしばらく歩くとコンビニがあり、そこで電話にお金を入れて、レノさんを呼んで、子供をホテルまで送ってもらい、バイクは後で直すことにしましたが、レノさんが来る前に、同じクラスの子のうちの車がコンビニの前に止まり、うちの子も一緒に乗せて行ってもらうことになりました。


 それからパンクを直して、家に帰って、すぐに下の子を迎えに行って、もう昼ぐらいにはヘロヘロだったのですが、3時前ぐらいに、「顔にも出たから迎えに来て」と上の子から電話がありました。




 と言うのも、上の子が前日に会場設営のためにそこのホテルへ行って帰ってくると、膝の裏から始まり、全身に蕁麻疹が出ました。

 何かいつもと違うものを食べたり飲んだりした覚えはなく、思い当たるものはなかったのですが、深夜になっても痒みは治まらず、寝てても無意識に掻き毟ってました。


 それでも、朝になると腫れは引いており、本人が行くというので、出席することになったのです。







 ホテルへ迎えに行くと、顔がボッコボコに腫れていて、本当は最後にみんなで写真撮影をしなければいけなかったようなのですが、あまりに酷い顔なので辞退して早く帰ることにしたそうです。


 結局、蕁麻疹の原因は判明しないままですが、おそらく「あのホテルの何か」なんだろうなと思います。



 

 通常、バイクに2人で乗っていてパンクした場合、後ろに乗っていた人は歩き、バイクの持ち主が、バイクを押すか乗るかするわけですが(本当は乗っちゃいけないですが、バイクを押して歩くと滝のような汗が出てくるので「えーい、乗っちゃえ!」って感じになります)、そうするときは、バイクに乗ってる人は歩いてる人に合わせてゆっくり走ったり、先に走り過ぎたらちょっと待っててあげたりするものです。


 それなのに、うちの上の子ったら、超マイペースな性格なので、パンクしたバイクでもう姿が見えなくなるところまで普通に走って行っちゃって、、、。


 あの時の「マジか、、、」という気持ち、子供の卒業式だというのに、暑い中、朝っぱらから一人でヘルメット片手に歩いたことは、一生忘れないでしょう。


 まぁ、卒業式に頭のてっぺんからつま先まで蕁麻疹が出たうちの子も、一生忘れられない日となったことと思いますが。