今朝12/4(日)も寒いです❄️
*今季一番の冷え込み4.9℃を記録❄️
海王星が順行に戻りました🌠
昨日12/3(土)はホッカイロを3つ貼り、2つを手に持ちがんばりました(笑)
春設定の外ロケ🎬️😄👍
2日続けての唐揚げ弁当🍱で、流石にしばらく唐揚げは良いかな(笑)
野菜不足は、プルーンで補います🍷
寒いし、疲れが取れてないから~
二度寝するぞ😴💤
その後、この日が閉館の渋谷TOEIへ『鉄道員(ぽっぽや)』を観に行こうと思ってたけど、体力回復せず、1日休息日にしたところ😴💤
田宮陽子さんより💌
↓
『自分をプラスのエネルギーで満たす』
最近、陽子さんのメッセージがしっくり来ますね😁👍
寒いはずだね❄️【関東は寒い!】
12月4日(日)の朝は東日本を中心に冷え込みが強まり、今季これまでで一番の冷え込みを記録しました。
東京都心でもこの冬初めて5℃を下回り、4.9℃の今季最低気温を観測しています。
しかも、
<明日 東京都心の最高気温は真冬並み>
明日は冷たい雨で気温が急激に下がる予想です。東京都心でも最高気温が1桁で、真冬の防寒が必要な寒さになります。
だって☔❄️
【 冬将軍(ふゆしょうぐん)】
暦生活編集部です。
今日は12月4日(旧11月11日)の日曜日。
木枯らしが身に染みる季節になりましたね。
今の時期、天気予報で「冬将軍」という言葉を耳にすることがありませんか?
「冬将軍」というのは、とても厳しい冬の寒さのこと。
ではなぜ、冬の厳しい寒さを「冬将軍」と呼ぶのでしょうか?
実は、あの有名なナポレオンの逸話がもとになっているそうですよ。
*「冬将軍」をテーマに書いてくださったのは、サイエンスライター・気象予報士の今井明子さん。ぜひ読んでみてください♪
"冬になると、大陸に高気圧が、太平洋側に低気圧がある「西高東低」の気圧配置になりますが、天気図にこの気圧配置が現れたら冬の季節風が吹くということです。しかも、高気圧と低気圧の間の縦じま模様の等圧線の間隔が狭くなればなるほど、体の芯まで冷えるような強い風が吹くのです。"(今井明子さん)
https://www.543life.com/shun/post20221204.html
②まさかの連日唐揚げ弁当🍱
