日本の没落に反比例するかのように増加したのが、お笑いタレントやものまねタレントです。つまりこれらの番組を放送しないようにすれば、日はまた昇るのかもしれません。

 天文学的な財政赤字を抱えているのだから、笑っている場合ではないでしょうし、日本の未来が暗いからといって、笑ってごまかすべきでもありません。

 笑いの起源が、極度の緊張から解放された際の横隔膜のけいれんだとしたら、くしゃみやしゃっくりと同じ生理現象です。例えばライオンに襲われると覚悟していたところへ、ネズミが出てきたような場合です。

 少なくとも社交辞令のように、面白くないのに軽々しく笑うべきではなく、ジャパニーズスマイルと呼ばれます。質の高い笑いが欲しいなら、極度の緊張に身を置くしかないでしょう。