おはようございます。


先日結婚式のことをかきましたが、結婚式は当然
1日なので翌日はフリーでした。


ということで無理矢理チケットを探して演劇を見に
行ってきました・・・こっちが主目的?!


見に行ったのは有楽町にあるシアタークリエです。
東宝系の劇場ですね。

椎名桔平さんはじめ内田有紀さんなど好きな
俳優さんばかりで非常に楽しみ~という感じで
ちょっと早く着いてしまいました。

そして・・・白い服を着た沢山のお姉様方。。。
忘れてましたがお向かいが宝塚でした。
場所取りなのか若干殺気立っていて・・・・
ちょっと怖かったです(;´_`;)


かるさんのブログ-白い服を着た女性たち

出まち?のようでしたが私がいくのはお向かいの
クリエです。


じゃーん!


かるさんのブログ-異人たちの夏


急遽チケットをとったのもありますがキャスティング
だけみて選んだのでポスターを初めて見ました。


かっこいい!


椎名桔平さん
内田有紀さん
河本雅裕さん
池脇千鶴さん
羽場雄一さん
白神直子さん

の6人でのお芝居です。

原作は山田太一さんの異人たちとの夏です。
以前小説を読んでたので聞いたことあるなーと
思いながら見に行きました。
映画にもなっているそうなので見たことある方も
いるかもしれませんね。

内容は割愛しますが、永遠のテーマともいえる
生と死を考えさせられる感動作でした。

映画と違ってアップだったりがないのですが
静かな空間、舞台セットのなかで役者さんの
動き一つ一つに意味があり見ているうちに
いつの間にか引き込まれていて
最後の方はホント泣きそうになりました。

実際、終盤になると周りからすすり泣きが聞こえたり
してるし、会場出るときもハンカチ片手にという方が
多数いました。


うーん、やっぱり好きですね。


関東に行くことは中々できないので福岡や北九州で
上演されるチケットを取ろうかなと思いました。



おわり
こんばんわー



先週金曜日から昨日までお休みを頂いて関東に
行っていました。

転勤前職場の後輩の結婚式があったからです。


普通なら遠いので断ろうかなーと思っていましたが
招待状が届いて場所を見ると。。。ディズニーランド!!

その後輩は年間パスポートを持っているくらい
彼女が大のディズニーファンと有名だったので
やはり!という感じでしたが、、、滅多に見れないし
マイルも余ってるので参加しよう!

ということで行ってきました。



かるさんのブログ-結婚式


やはりというか当然ですが、ミッキー&ミニーが
幸せなお二人を祝福にやってきました。


いいですねぇ。


続く披露宴にもミッキー&ミニーとドナルド&ディジーが
やってきてお祝いしていました。

料理も非常に美味しく、ライトでお城が浮き出たりと
ディズニーらしい演出も盛りだくさんでした。

当然引き出物もディズニーのお皿でした。


最後の両親へのあいさつは感動的な感じで非常に
いい結婚式でした。


末永くお幸せに~♪



・・・がんばろうおいらも(;´_`;)



おわり
こんばんわ~


今日は朝から天気がよかったのに夜になって
急に雷雨が・・・

それはさておき昼間は天気がよかったのでまたまた
ドライブ日和ということでフラフラしてきました。


今日は珍しく家で少しネットで調べてからでました。
何となくカレンダーを見ていて6月ももう終わりかー

と思っていて鎌倉にある紫陽花寺の明月院に行った時
綺麗だったなーと思いだし。。。大分にもあるだろー
ということでネットで検索したら


・・・竹田市に行く途中豊後大野市の朝地という
ところに普光寺磨崖仏というところがHIT!


ちょっと時期的に気がつくのが遅いかもー


と思いながらもいってきました。



国道10号線を下って行き途中で国道57号線に
分かれて。。。いつの間にかナビにない道に!!

中央九州道・・・高速?? 熊本行き??
料金所なかったけどなぁー

と思いながら走っていると終点!豊後大野市。。。
どうやら未完成のためタダのようです。
そしてかなりショートカットしていたようです。


ネットで見た限りでは周りに食事ができるところが
なさそうだったので降りてちょっと走ると看板が
見えてきた国道57号線沿いにある
道の駅あさじでお弁当を~

鳥の炊き込みおにぎり?とからあげをgetして
お昼ーとしけ込みました。。。写真撮るのわすれた!
けど美味しかったです。

腹ごしらえがすんだところで移動再開!
ところがナビで見ると。。。道がない!
でも看板は左を指している。。。山道とおぼしき道を。


車で山道を登っていくと。。。


駐車場が見えてきました。
駐車場に車を駐めて(もちろんタダ)、参道と書いてある
道を下っていくと。。。途中民家の軒先をかすめてますが。。
雰囲気のある坂道が見えてきました。


かるさんのブログ-普光寺入り口

よく見ると茂みの中に普光寺の看板がひらめき電球


そして普光寺がありますが、、なんか寂しい感じの社です。
写真も取り忘れたし・・・
しかし。。そこは普光寺磨崖仏というだけあり木々の間から
チラチラ見える崖に掘られた不動明王像が見えます。


かるさんのブログ-普光寺磨崖仏①


やっぱ紫陽花寺だしということで


かるさんのブログ-普光寺磨崖仏②

紫陽花と不動明王です(笑


やはり1週間おそかったかなぁとい感じでしたが
それでも

かるさんのブログ-普光寺@紫陽花

アップで

かるさんのブログ-紫陽花

と結構きれいでした。

磨崖仏の麓までいけてかつ上にも上がっていけます。
最初の写真の真ん中の洞窟みたいな感じに見えるところ
まではいけます。
上がっていくとステージみたいになっていてコンサートが
できるような空間がありました。
確かに音響効果抜群な感じの空間でした。


かるさんのブログ-普光寺コンサートホール?

写真では非常にわかりにくいです。。
上まであがると石像が沢山あります。


かるさんのブログ-普光寺コンサートホール2


右側の寺院のような建物は工事中ということで
行けませんでしたがこんな感じでした。


かるさんのブログ-普光寺磨崖仏③


印象としてはもう少し手入れすれば紫陽花も綺麗になるし
丁度磨崖仏の麓にも水がわいている場所があります。
非常にわかりにくいかったですが。。

かるさんのブログ-普光寺 殿様井戸

一年中水量が一定な水場だそうです。
結構冷たく美味しいお水でした。
謂われの書いた看板があったのですが、雑草の間に
埋もれていました。。。(;^_^A
あり少し手入れをすればちゃんと磨崖仏とセットで
観光地になるのになぁ。。。


紫陽花ももう少し手入れができていれば。。。明月院のように
もっとボリューム感が出るように咲くのにとちょっと
もったいない感じがしました。

だけど。。。興味があるひとでないと中々人が来ないですし
きても集金になるようなお土産屋さんも賽銭をして祈願する
ような場所もないので厳しいかも、、、

でも一見の価値はあるかと思いますので興味のある方は
行ってみてください。
あと楽器ができる人や歌に自信のある人は音響効果抜群の
ステージがあるので弾いてみるといいかもしれません。



おわり