定時制高校4年生になって 

就職する人と 進学する人と わかれての授業があり

娘は 就職組に入り まず最初に言われたのはキョロキョロ

 

夏休み中に必ず!1人2社以上の会社見学に行ってもらうので

それまでに スーツとカバン を用意しておくこと

 

娘はスーツと聞いてびっくり...目が輝いたキラキラ 

以前から スーツにネクタイ に憧れていたラブ

それも びっくり 男性用のスーツにネクタイ ポーン気づき

 

さっそく買いに行くも...予算的にスーツ専門店ではないとこで..

娘のサイズで 男性用は厳しくてあせる

仕方がないので..スラックスは 女性用のを購入

カッターシャツは 男性用のSサイズがあったので 

それを購入しました

ブレザーも男性用は大きくて 丁度いいのがなくあせる

「女性用でも かっこいいのがあるよ」と言っても

男性用がいい!と 言いはる娘(>_<)

ブレザーとネクタイは 後日買いに行くことにしました

 

カバンは 私が持っている黒いので いいんじゃない?!

と言ったけど 娘は「これやったらあかんと思う」

と言うので 先生に聞いてみるといって

その前に 購入した

スラックス、カッターシャツ、靴 をはいて学校に行った

 

先生に言われたのはキョロキョロ

男性用のスーツはダメです!女性用にしてください!

この靴もダメです!パンプスにしてください!

このカバンもダメです!

この店かあの店の このカバンで!と指定された..滝汗汗

 

全部ダメ出しをくらってあせる

この日..学校から帰ってきた娘の顔は 泣きそうだった汗

あんなに イキイキしてたのに..波動はだだ下がりダウンショック

 

カバンも こういう感じのを買ってくださいと

写真をみせるなりしてくれれば わかるんですが..

買う店を 指定してくるなんて(゚д゚)!どういうこと?!

 

下矢印ダメだと言われた靴下矢印 靴屋さんの就活コーナーにあった女性用です

 どこがダメですか~?!

 

スラックスはいたら つま先しか見えないし汗

これでもいいかと思うんですが..

パンプスって..足が綺麗に見えるので 

スカートの時用と思ってたんですが..私の認識が変ですか?!

 

あまりにも 娘の落胆ぶりに..いろいろ話をして..

「先生がそう言ってても 自分が最初に思ってた格好で

行ったらいいよ お母さんならそうする」

と言ってみたけど...

 

娘は 少し考えて..

「落ちたら(不採用になったら)嫌やし!」ショボーン

と言って 先生に言われたとおりにすると決めた(-_-;)

 

この4年生の時の担任の女の先生は 

1年2年の時も担任で

その頃の娘は まだ体調が不安定で休む時が多く

先生と 電話で話すことも多かったんです

 

その先生の話す言葉が!ところどころで

さりげなく..なんか引っかかるというか...

 

嫌味をいれてくる?冷たい感じ?心がない?あざける?

そんな印象をうけてて汗

 

例えば..懇談の時に.. 

娘が 軽音部♪で頑張ってるのを 褒めてくれながらも

『なんかロボットが弾いてるみたいで..』

という言い方をされるんです!どういう意味で言ったんだ?! 

 

娘は こんな言い方をする先生に

スーツのこととか いろいろ言われたんだろうと思う汗

言われたとおりの格好をしないと不採用になる って

思いこまされてしまっていた( ;∀;)

 

私はなんか胸の中のモヤモヤ魂 がおさまらず 

娘に何回も 学校に電話していいかときいたけど..

娘が しなくていいと言うので やめた( 一一)汗

 

結局...

これは娘の問題であって 私のことではないという結論です

 

娘は娘で 学校のやり方や先生と 向きあっていけばいいし

私は私で 娘と向きあってフォローしていけばいいか

と思いました照れ

 

でも..一旦おさまったモヤモヤ魂 が!

また 復活してくるんです!(; ・`д・´)