二十日大根 収穫しました音譜

やっぱり(~_~;) 根がふくらんでないあせる

 

 

ふくらまない原因..わかりました電球

根菜類は 種を植える時に もっと土の中に深く埋めて 

土を少しおさえ気味に すると良いようです

 

さっそく昨日 2回目の二十日大根植えて

サラダ菜も 1鉢増やし きゅうりの種も植えました

うまく育つと良いな~照れ

 

でも 2つほど難点が汗

この間の 豆の鉢と二十日大根の方に 細かい虫が発生!ガーン

収穫する手前で気づいたのであせる

今度 葉っぱがでだしたら 虫対策を早めにしないと汗

とりあえず..手作りの防虫剤 作りました!(;''∀'')

 

もう1つは うちのハイツの狭いベランダ!

水が流せないんです(~_~;)

 

ここに引っ越してきた頃..

観葉植物たちに 普通に水をあげていたら

なにかポトポト音が?

下のベランダ(うちは2階)をみたらポーン

真ん中ぐらいから 水が漏れていたびっくり

 

その当時 下に住まわれていた方は

毎日 洗濯物を多量に干されている お宅であせる

すぐに 下に方に事情を説明し謝罪した 濡れたのは2枚ぐらいですんだ

 

管理会社に連絡し 来てもらったけど..

ハイツ自体が古いので仕方がない..

みたいな対応で済まされた汗

 

あれから5年...

観葉植物たちは 元気に育ってはくれてますが..

葉の上から思いっきり水をあげることはできず(>_<) ごめんね

 

野菜たちにも 水を思いっきりかけてあげることが出来たら

少しは 防虫対策になるとは思うんですが...

仕方がない..なんとか 工夫してやってみます(^_^;)

 

 

収穫した 二十日大根と サラダ菜(3回目収穫分)に 

人参と玉ねぎをプラスして コンソメスープ作りましたナイフとフォーク

 

 

コンソメも手作りしています!

4月ぐらいから 塩麴(しおこうじ)を作るようになって..

玉ねぎ麹が コンソメの代用になると知り

もう コンソメの素は買わず 玉ねぎ麹を使っています

まろやかな味で 子供たちにも好評でした~音譜