最近、起立性調節障害の子供さんも多くなってきて

悩んでる親御さんも たくさんいると思います

 

起立性調節障害...

といっても症状が軽いのから重いのまであり...

 

息子の同級生で 起立性調節障害になった子は..

中学2年から発症して以後

入退院を繰り返しておられましたが...

丁度 高校受験頃に 少し良くなり

全日制の高校に行かれました

高校3年生になった今でも 時々名残があるみたいで...

うちの娘もそうですが...

 

どんより...低気圧......

 

私でも雨が降る前など 

頭痛がしたり 目がボヨ~ンとしたり しますが..

 

娘によれば..びっくり 

それの「何倍もしんどい!」と言われます(´゚д゚`)

 

診断されてからは

朝と寝る前に血圧を上げる薬をのむ以外に

水分補給+塩分で1日 最低2リットル!

 

これが!娘には過酷で!最初慣れるまでが大変でした

(そういえば、小さい時からあまり水分とらない子だった)

 

熱中症の時などに飲む

塩分多めの『OS-1』が良いというので

1本200円 ( ;∀;)

1日2本~3本 (~_~;)

1年半くらい続けた (≧◇≦) ...よく頑張った (;'∀')

 

あとは 足の運動(歩く、スクワット等々)

足に筋肉をつける!

そういえば運動はあまりしようとしなかったなぁ (>_<)

 

2年も、ほとんど学校に行けてなかったら

もう...ほんと...

 

引きこもり状態 (~_~;)

なまけ癖もつく (´ρ`)

ゲーム依存症 (◎_◎;)

 

病気とわかっていながらも...DASH!

 

イライラ <`ヘ´>

ヤキモキ (; ・`д・´)

モンモン (+_+)

 

「学校行けるんじゃないの?」

「もしかして仮病?」

とか思ったりしてしまう (~_~メ)

...時もありました

 

でも..ある日

娘が情緒不安定になり「学校行きたいのに!」

と目に涙をいっぱいためて 

訴えてきた時に気づきました(-_-;)

 

一番 辛くて..

大変で..悔しくて..寂しくて..

歯がゆくて..悲しい..のは

起立性調節障害になった 当の本人なんだって...

 

その時から私は..

いい意味で 開き直り この病気は

あせっても治らない!ゆっくりでいい!

と自分に言い聞かせ..

大人になるまでかかってもいいや!

と思うようになりました (;^ω^)

 

娘にも そういう風に接していくと..

不思議と..娘も 先の事を落ち着いて考える様になり

 

娘が決めた進路は...

夜間の高校に行くことでした

 

最初 行き始めた時は 久しぶりの集団生活で

情緒不安定な時もありましたが..

 

今は中学で出来なかった事を 取り戻すかのようにびっくり

クラブも2つ入り、高校生活を楽しんでいます

最近は毎日「楽しかった~」 (^O^)/ 

と言って帰ってきます

 

時期がくれば必ず治ります...あせらずゆっくりですね