連休前半は自転車乗らずに遊びに行ってまして

 

後半はどこかへライドしようと思ってたのに、帰ってきたらトラブル発生( ゚Д゚)

ライドは断念。。。

 

仕方ないんで…久しぶりの清掃でもしよっ

まずはチェーンから!ミッシングリンク付けてないんで私はこれでガシャガシャやります

 

 

ドライ系のルブは汚れが目立ちにくくていいから最近使ってるけど

通勤だと雨に降られたりでサビがきてるんかな、ちょっと固い

 

 

今回はRD、FD、ブレーキもパーツクリーナで汚れを落として

可動部にWD-40注入

 

 

クランクも外して

 

 

めっちゃ汚い(^^;

この前仕事帰りで雨の後を走ったんだった…

 

 

BB緩めようとしたらめちゃ軽い!若干緩んでた模様

そっか、先日坂登るときにパワーかけたらキシミ感があったんはこれの影響かな

時々メンテしてるとこういう気づきがあるから、しっかりやっておこうと思う

 

 

で、BBも清掃して

 

 

フレームはこいつで拭きあげました

いつ買ったやつだろう…

 

 

前回よりBB強めに締め付けて

 

 

クランクもある程度掃除して、グリスアップ

 

 

チェーンホイールのネジも緩んでないかチェックしとこ

 

 

ある程度掃除して

 

 

FDのここ、砂がよくたまる場所もそこそこ掃除して

 

 

ほとんどの箇所は手ルクレンチで締められる感覚はあるんですが

ここだけは強めなのでトルクレンチのお世話になります

確か12~14N・mだったかな

 

 

 

写真撮り忘れたけど最後にチェーンに注油して終了

って、ことで今日はこれでおしまいです。