【過去日記です】

古い記録を順次アップしていきます

 

2020年5月23日

今日は尾鷲から伊勢までのライドです

紀伊半島で一番雨が多いところ!と言っても過言ではないぐらい雨が多い尾鷲

なんと年間降水量は約4000mm!

夜中も雨が降りましたが朝はなんとかあがってくれました

 

 

5時10分、ホテル出発します

 

 

出発してすぐに山越えがあります

そうそう、今日は山越えがたくさんあるらしいっす

 

 

山頂のトンネル超えたら紀北町

ボトルに被せてるのはナイロンで、水撥ねで飲み口が汚れるのでカバーしてます

その分、飲むときに停止することになるけど仕方ないですね

 

 

峠を下ってきたら熊野古道馬越峠の入り口があります

ここ石畳が綺麗な熊野古道を楽しめる道で、数年前にここ歩いて峠超えしたことあります

 

 

6時10分

紀北町道瀬トンネルは車道が狭くて脇に旧道が残ってるのでそちらを通りました

 

 

海が見えてきたら

 

 

6時30分

道の駅マンボウ着~

もちろん店は閉まっているのでトイレだけお借りして

 

 

ここからむちゃくちゃアップダウンを繰り返しました

 

 

まだ峠に慣れてない頃だったのでかなり疲れて

 

 

ブログではあっさり終わってますが長島から50km走ってきて

 

 

9時50分、南伊勢町の丸魚食堂までやってきました

 

 

本日の目的のひとつ

 

 

初かつお定食~♪

 

 

めちゃ旨でした

 

 

志摩まで走って北上します

ここはいろんな近鉄特急に出会えます

 

 

こんな車両や(奥に見えるやつ)

 

 

いつか乗ってみたいしまかぜもいらっしゃってました

 

 

12時20分、鳥羽水族館前通過

 

 

ミキモト真珠島

 

 

赤福コールが凄いです(藩士ネタ)

 

 

13時、伊勢にやってきたら

 

 

やっぱ

 

 

二見浦の夫婦岩見とかないとー

 

 

こんなはっきり書いてる終点は初めて見た

 

 

14時10分、伊勢神宮(内宮)着きました

 

 

今回はこんな格好なので中に入るのは(参拝)は控えておきます

 

 

参道のお店は時期柄、人も大変少なく

 

 

店も多くが

 

 

閉まってて人通りも少なく

 

 

びっくりでした

 

 

おかげ横丁前でで自転車置いて写真撮れるぐらい静かでした

 

 

15時40分、外宮前も行きまして

 

 

 

16時、ちょっと早いけど夕食

伊勢にきたら伊勢うどん

 

 

 

 

 

讃岐うどんとは対照的ななかなかの麺(^^;

牛すじが美味しかったっす

 

 

16時40分、本日のお宿はここ

あっ、階段上った2階がメンズ専用

 

 

事前に自転車置いてもいいですか?と連絡してたら

ここに置いてくださいとシートが置いてありました

 

 

ウイークリーマンションらしいです

1泊素泊まり2600円とめちゃ安くてよかった

 

 

洗濯機もあるし

 

 

乾燥機は無料

 

 

 

今日の走行は138kmで、獲得標高は1758mとなかなかハードなライドでした

 

 

3日目に続きます…