【過去日記です】

古い記録を順次アップしていきます

 

2020年9月12日

今日は乗鞍エコーラインで畳平まで登って、後半は上高地まで行きます

 

3時起床

今朝の朝食、えーとバナナとゼリー補給食は途中で食べる用です

 

 

昨日、夜ご飯食べに行ったメープルさんで帰りにいただいたリンゴと

パンをを食べます

 

 

4時、出発

乗鞍登って戻ってくるので泊まり用の荷物(リュック)は宿に預かっていただいたので

 

 

快適に登ってきたのですが(ここまで7km)

なっ、なんと6時まで通行止め ←知らんかったんかい( ノД`)

 

 

1時間半待って

 

 

6時、ゲートオープン

 

一番乗りでした♪

 

 

うねうね道を登っていきます

ここは冬ゲレンデになるんですね、なかなかよさそうな斜度

 

 

序盤はまだまだ森林の中を走ります

 

 

えーと、2009年に買ったガーミンのナビです

今はスマホ地図に変ってしまったけど、この頃まで大活躍しました

 

 

下界が少し見えてきました

晴れて最高!

 

 

6時50分

位ヶ原山荘通過、空はバリ晴れ♪

 

 

マイカー通行禁止なので自転車、徒歩以外はバスかタクシーのみ

朝一は自転車も少なく絶景を楽しみながら登ります

 

 

7時、一台バスに抜かれました、奥に見えるのは剣が峰

 

 

んもうっ、絶景で

 

 

何度も自転車止めて写真撮りまくりです

 

 

ずーっとこの絶景

景色見て涙が出てきたのは初めてでした

 

 

液晶画面では堪能出来ない景色を、ぜひここに来て楽しんでほしいです

 

 

そろそろ終盤です

 

 

登頂~

20km、去年登った富士ヒルコース25kmより斜度がきつかったので心配してたけど

ゆっくり登ったら意外と平気でした

 

 

いや~、下界の眺めも最高です

 

 

鶴ケ池が見えますが、どこ見ても絶景です

 

 

7時半、手元の時計では2635m

 

 

宿からここまで21km、アベ12km/hでした

 

 

乗鞍スカイライン側は土砂崩れのため通行止め

本当は高山からこちらに登ってきて松本に抜ける予定だったんですが

大雨土砂崩れが復旧せず今回は断念しました

 

 

乗鞍バスターミナル

ずっと前にマイカーで訪れたときは、マイカーで登れたのよね~と思いながらまわりを眺めてた

 

 

えーと、2702mみたいですね

 

 

 

ここで昨日もらった補給食をいただきました♪

 

 

気温は11度とめちゃ寒いので

 

 

 

早々に下山となりました

いや、後工程があったので仕方なく…

もちろん下りも絶景でしたよ

 

 

9時10分

サクッと下ってきて宿でリュック受け取ってさらに下山

 

 

 

9時45分

えーと、R158まで下ってきて上高地方面へ少し登ってきた沢渡バスターミナルかな

 

 

めっちゃトンネルばっかり

 

 

梓川、何か温泉成分でも混ざっているのか、石が皆こんな色

 

 

10時20分

上高地入口までやってきました

 

 

釜トンネル

ここから先もマイカー通行禁止ですが、自転車はOKです♪

 

 

上高地に入ってもバスターミナルより先には自転車で行けませんと

注意書きの紙をもらいました

 

裏面には自転車通行禁止エリアの図

 

 

 

では釜トンネル入ります

長さ1300m、11%となかなかハードな坂

 

 

抜けたら次は上高地トンネル

 

 

ここはTN内でめっちゃ斜度がアップしてます(笑)

 

 

ハードなトンネル抜けたら大正池で

バスセンター横で自転車置いて

 

 

11時20分、河童橋到着~

いやいや、ここも晴天で良かったです♪

 

 

お腹が減ってきたので

 

 

河童コロッケと野沢菜おやきを食べました

 

 

13時、サクッと下ってきて奈川渡ダム

 

 

13時20分、風穴の里で

 

 

りんごプリン食べました

 

 

14時40分

松本まで下ってきたら気温は31度

朝、乗鞍は11度やったのに…

 

 

昨日も見た、そばの花

 

 

15時40分、本日のお宿に到着~

 

 

今日はビジホなのでこんな感じ

オープン間もなくお安めだったのとGo Toのおかげで素泊まり2000円ちょいで泊まれました♪

 

 

近くのお蕎麦屋さんまで徒歩圏内

 

 

信州サーモン推しだったので

 

 

お蕎麦とサーモン唐揚げを注文

 

 

 

本日の走行は124km、獲得標高は2500mになりました

乗鞍climbが効いてますね

 

 

 

宿に帰って早めの就寝

明日は雨予報やけど、そうなるかな~