5月25日

今日は四国カルストラインclimb

昨日泊まった古岩屋からカルスト登って須崎まで約100km走るコース

 

 

目覚めると部屋からは古岩屋が見える

ライトアップするほどの名所だったの?

 

 

ここで選択を迫られた

宿の朝食は7時からなのでそれ食べてスタートすると8時

自転車旅は早朝が勝負なので待ってられない

なので夕食付きで朝食抜きのプランにした

ここはお遍路さんも泊まるらしくそこらへんは柔軟に対応してくれる

 

じゃ、こんな山奥で朝食どうするの?

事前に調べたら10kmほど走ったところに道の駅があってヤマザキショップが併設されてるらしい

そこの開店は7時

 

6時過ぎに出発して7時開店を待ってそこで朝食をおにぎり買って食べる作戦でいた

しかし朝起きるのは毎朝と同じ4時

ゆっくり準備しても5時過ぎには出発できそうな勢い

そこから1時間待つ?うーん、もったいない

 

じゃあ、昨日予備用に買ったパンを朝食にして走る?

カルストまで42km、そこまで行けばなんとかなる?

 

ってことでコーヒーとパンで朝食とした

 

それと昨日、補給用に買っておいたなんちゃらバーを食べた

これで途中の補給はゼロ

 

 

洗濯して部屋干ししてたジャージを着て

 

 

5時40分、宿を出発

 

 

朝は12度、街と違って山間部は結構冷える

 

 

若干下り基調の道を仁淀川沿いに南下する

 

 

途中で吊り橋があったので渡ってみた

 

6時30分、落出大橋手前で右折

 

 

カルストまで残り20km、ここから登り区間に変る

 

 

7時、やだにキャニオン

 

 

天気良し、景色最高!

 

 

合格駅が見えたので撮影小休止

 

 

中にも入ってみた

 

 

7時35分、カルストまで7km

ここから本格的な登り区間になります

 

 

7~8%登りをずーっときて地芳峠

ここから左へ曲がってさらに登り

 

 

んもうね、エネルギー切れ寸前でヘロヘロ

ギアはフロント30Tでリア28Tのギリギリの走りです

やっぱ朝食が少なかったのがここにきて効いてきたっす(>_<)

 

 

なかなか疲れながらなんとか姫鶴平に到着

まあ、ここまで来たらゴールみたいなもんです

 

 

いや~、天気最高!お腹が減ってたのも忘れました

 

 

晴れた日の眺望?

 

 

晴れてます!コレですよね?

 

 

遠くには石鎚山も見えます

 

 

では、最高地点まで走りましょう(動画切り抜きです)

 

 

後ろを振り返ると絶景が広がります

 

 

カルストばんざーい!晴れに乾杯!

 

 

う~ん満喫

 

 

天狗高原までやってきました

 

 

9時30分、カルストテラス

ここで何か食べてエネルギー補給します

 

 

と思ったけど、カフェだったのでみるくプリンと

 

 

ほうじ茶ロールケーキを買って絶景堪能しながら食べました♪

 

 

ミルクプリンも美味しかったけど、ロールケーキもまた美味しくて

 

 

ほうじ茶の味がしっかりしてる

 

 

気になるのはカロリー

これでしっかり取れてるかな(^^;

 

 

では、下ります

 

 

天気最高!路面最高!下り最高!

 

 

新緑も最高!

 

 

ずーっと下りだったのでブレーキによるリムの熱が心配で触ってみたら熱くてずっと触っていられない

こりゃカーボンだと危険かな

 

 

国道197号まで下ってきて

 

 

ぐるっと高知満喫中

 

 

11時10分、道の駅布施ヶ坂に寄ったら

 

 

お腹が減ってきたのでランチにしよう

 

 

四万十定食

 

 

あまごが

 

 

肉厚でめっちゃ美味しくて

 

 

ついでに芋天も買っちった

 

 

そこから新荘川沿いに

 

 

ずーっと下り基調で走ってきて

 

 

13時、須崎駅到着

 

 

特急あしずりに乗ろうとしたら、ちょうど観光列車がやってきた

 

 

えーと、私が乗る特急あしずりはコレ

14時22分発、高知行き

 

 

高知駅でちょっと買い物して

 

 

駅から出てしっかり見たかったけど乗り換えの時間がなくてここから見学

reikashimiさんが言ってた発泡スチロールの像

 

 

高知駅から南風に乗って

(慌ててたので車両外観撮る時間ありませんでした)

 

 

この新型車両、ドア上の電光掲示板や天井の荷物置き場が新幹線みたい

 

 

善通寺駅で今度は別の観光列車

 

 

四国まんなか千年ものがたりに出会って

 

 

瀬戸大橋渡って

 

 

岡山駅着~

これが新型南風外観です

 

 

そこから普通電車に乗り換えて帰宅しました

 

 

本日の走行105km、獲得標高は1420mと

昨日に比べるとかなり控えめの楽なライドでした

と言っても昨日の疲れが残ってたからまあまあでしたけどね~

 

 

これで今回のUFO&四国カルストclimbのライドは終了です。

見ていただきありがとうございました。