以前から登りたかったUFOラインclimb

そして四国カルストラインclimb

どちらもクルマでは走ったことあるけど、やっぱロードバイク乗ってると

自分の脚で登ってみたいよね~って感じになるのはおかしい?

友人に話したら変態って言われました(笑)

 

2日でまわる計画、途中に私が泊まれそうな宿が見つからずなかなか決断できなかった

でも本気で探してみると、見つかるもんですね~

やれば出来るんだとまた経験値が増えました

 

んで、工程はこんな感じ

電車で伊予西条駅まで輪行

そこから自転車でUFOラインへ登って、石鎚スカイラインへ抜ける

そして久万高原町岩屋寺付近まで走り1泊

 

翌日はそこから四国カルストを登って、須崎まで走る

須崎から電車輪行で帰宅する

 

 

2024年5月24日

まずは最寄り駅まで自走して始発の電車で西へ

もちろん軽装なのでサイクルジャージ&ビンディングシューズです

 

 

岡山駅で特急しおかぜに乗り換えて伊予の国へ

 

 

瀬戸大橋渡る瞬間は何度通ってもワクワクします

 

 

途中でアンパンマン列車とすれ違ってテンションが上がる~

(高知から来た南風かな)

 

 

9時10分

伊予西条駅で下車

 

 

 

 

 

ここから石鎚山めちゃ遠いんですけど(^^;

 

 

駅前で自転車組み立ててたら外国人ローディ6~7人がやってきて解体作業

ここから輪行するみたい

しまなみ海道でも走ってきたのかな

 

 

コンビニで食料を調達

ここでおにぎり2個食べて、お茶1本はボトルに入れ、もう1本はリュックへ

残るおにぎり1個となんちゃらバーも途中補給としてリュックへ入れる

 

 

では、出発しま~す

 

 

そうそう、ホーム降り立ったときに南側に見えてたこの車両が気になって

見に来てみました

 

 

よく車両見るとこのボルスタ、フリーゲージ?

近くに案内が見つからなかったので調べてみたらビンゴ!

フリーゲージトレインで予讃線で試験走行してたんですね

全然知らなかった(^^;

 

 

ではでは、自転車に戻って今日のコースはこんな感じ

今9時50分、今日は100km走って18時までに宿を目指します

8時間で100kmって余裕っぽいんですが最高標高が1650mとなかなかハードですわ

 

 

 

序盤は川に沿って緩やかな登り

そうそう、今回は動画撮影機は基本ここに着けてました

あまり停止時間を取れないのでパパっと作業が出来るように…

 

 

 

そこそこ山間部に入ってくると斜度も上がってきて

 

 

うんうんわかるよ、あの奥に見えてるとこまで登るんですね(^^;

 

 

みきゃんが愛媛感を出してるぅ

 

 

寒風山トンネル!

なっ、なんと、5432mもあるんです

しかもずーっと2~3%の登り

本来ならこのトンネルの手前から登っていくルートがあるんですが

土砂崩れにより通行止め中

仕方なくここを通ることになりました

 

 

トンネル内は路側も綺麗で明るくそこそこ走りやすい

 

 

しかし、なかなか長かった

トンネル出るとすぐに左へ曲がり

 

 

UFOラインのスタート地点向けて本気の登りが始まります

 

 

見て、このつづら折り

斜度はそんなにキツく無いと思ってたら8%ぐらい平気でありました(^^;

毎朝8~10%の坂を登ってるので麻痺しちゃったかも!?(笑)

 

 

道は狭くクルマに気を付けて走る必要があります

 

 

12時

なんやかんやで気づいたらUFOライン入口までやってきてました

 

 

ここまで30km

えっ!?すでに高度1080mも上がってるの?

そんなに登った感覚はなかったけど…

 

 

 

では、UFOラインを走ります

 

 

山また山、こんなとこまで登ってきたんだと実感しながら走行して

 

 

チャリダー発見!いやっ、旅人発見!

こんな重々な荷物積んでここまで登って来たなんて、凄すぎです

 

 

途中こんな簡素なトンネルがあったりして

 

 

13時

じゃーん!見えてきました

よく見る絶景

これを見るために登ってきたんですわ

(空が薄曇りでちょい残念だけど)

 

 

ここでリュックに入れてたおにぎり補給

ボトルも空になってたので予備お茶をボトルへ

 

 

ここだけ撮影棒伸ばして上から動画撮影

その切り抜きです

 

 

絶景が広がります

 

 

さらに進んできて後ろを見たとこ、絶景

 

 

気づいたらピークを過ぎてて、下り区間が楽しい

 

 

14時5分

山荘しらさで何か食べれるかと思ったけど、雰囲気が私に合ってなかったような…

 

 

14時35分

土小屋terraceで休憩

 

 

小腹が空いてたので、しし肉コロッケをいただきました

 

 

ほくほくで美味しい♪

 

 

すぐ近くに四国最高峰、石鎚山が見えるポイントで

石鎚ヒルクライム碑があったので記念撮影

タイヤガイドがあったけど、この置き方でいいのかな

 

 

ついでに自分入れて記念撮影しといた(笑)

 

 

ここから石鎚山を見ながら石鎚スカイラインをずーっと下ります

 

 

 

ほんと、ずーっと下りがです

 

 

ずーっと、ほんとずーっと下り基調の道を40kmほど走ってきて

 

 

たどり着いたのが岩屋寺

自転車旅ではライドでは全く関係ないのですが

どうでしょう藩士の私にとって、岩屋寺と聞いて寄らずにはいられなかったのです

(過去にラディッシュや姫だるま工房他、各地聖地めぐりしました)

 

 

ツルツル坂を見学して

ごめんなさい、わからない人はスルーで(^^;

 

 

17時20分

本日のお宿、古岩屋荘に到着

 

 

普段は格安素泊まり宿にしか泊まらない私には豪華過ぎる、民宿です

 

 

 

なっ、なんと、玄関内にサイクルラックが置いてあってポンプも置いてあるんです

サイクリストが多いのかな

 

 

お部屋は私にはもったいないぐらいの広さ&装備

 

 

そして、今回は夕食付でお願いしました。

だって、山奥で食べに行くとこないんだもん(^^;

ニジマスの甘露煮、タケノコの天ぷら、刺身にうどん、たいへん美味しくいただきました♪

 

 

久しぶりの布団のお部屋でした

 

 

えーと、今日の走行は100kmで獲得標高は2270m

UFOラインclimbはもっと凄いのかと心配してたけど

意外とあっさり終わってしまいました

 

 

今日はこれでおしまいです

2日目につづく…