【過去日記です】

古い記録を順次アップしていきます

 

 

前から1度やってみたかったアワニ(淡路島2周)

アワイチ(淡路島1周)は何度かやったことありますがアワニは300km(150km×2周)と、私的に今まで走ったことない距離

(過去イチは275kmでした)

 

チャレンジするなら暑くも寒くもないこの季節がいいと選択

今日は5月20日、風もほとんどなくコンディションはいい感じだった

 

前日夜からクルマで走って来てサービスエリアで仮眠

3時起きで岩屋の駐車場にやってきてクルマを停めて準備して4時15分スタート

 

 

4時40分

淡路島大観音跡地

解体中で観音様はすでにいらっしゃらない

少し空が明るくなってきました

 

 

5時

走りながらこれ食べた

今回なるべく停止をしないために軽い補給は走りながらする

 

 

5時35分

洲本のファミマ(サントピアマリーナ店)で初の休憩

 

 

場所はここらへんね

 

 

 

ここまで35.7km、アベは26.9km/h

多分順調だと思う

ここまで平坦だったけど、ここから登り区間がちょっとある

 

 

アンパンとお茶を買った

 

 

6時25分

謎のパラダイス付近の最初の峠を登り切ったところ

 

 

6時35分

モンキーセンターまでやってきた

ここからしばらく南側の海沿いの平坦を気持ちよく走れる区間

コンクリートじゃなくてアスファルトだったらもっと走りやすいのに

 

 

7時10分

軽い登りを過ぎて田園地帯へやってきた

淡路島のたまねぎがいっぱい

 

 

7時20分

福良へ抜ける手前の登り、この登り途中にアワイチ75km地点がある

これで半分、いやっ1/4ですね(^^;

 

 

7時30分

登りを終えて下ってきて福良の町が見えてきた

 

 

8時

福良もノンストップでさらに登り、鳴門大橋が見えるとこまで走ってきて

写真撮るために一瞬だけ停止した

ここまで信号待ち以外で停止したのは洲本のファミマ休憩だけ

 

 

8時20分

走りながら食うカロリーメイト

 

 

 

9時20分

ずーっと走ってきて2回目のコンビニ休憩(ローソン一宮町郡家店)

 

 

ここまで120km、アベは25.3km/hまで落ちた

 

 

場所はこのへん

 

 

お茶と補給を買って

 

 

持ってきたようかんを食べる

 

 

10時20分

ずーっと北上して明石の街が見えてきた

 

 

10時25分

明石大橋はすぐ目の前

 

 

10時30分

1周完了しました~♪

 

 

こんな感じです

 

 

えーと、146km、アベ25.8km/h、走行タイム5時間40分

 

 

ちょっと戻って明石大橋真下の道の駅で

 

 

早めのランチにします

 

 

この季節は生しらす丼ですね~

 

 

11時25分、ではでは2本目スタートです

 

 

11時35分、淡路夢舞台公演付近

 

 

11時50分、大観音跡地ね、クレーンが作業中になってる

 

 

12時30分

AWAJIモニュメント前

ここ、中に入って撮影するには有料なんですよ

 

 

12時40分

海岸線を南下中

 

 

12時50分

2周目1回目の休憩、洲本のファミマ(サントピアマリーナ店)

 

 

トータル185km、アベ25.8km/h

 

 

ここです

 

 

お腹へってたのでコロッケパンとベプシ(荒北君押し)を購入

 

 

 

こんな撮影する余裕がある・・・のか?

 

 

13時45分、1周目は撮り逃した謎のパラダイスで走りながら撮影

 

 

14時20分

南側走行中のアワイチ60km標識

向こうに沼島が見えますね

 

 

14時45分

よくみなさんが休憩してるコーラ自販機

 

 

14時55分

ちゃんとアワイチしたのは確か10年前

その頃に比べたら案内やらいろいろサイクリストに優しくなりましたわ

 

 

15時20分

なかなか疲れてきて福良の道の駅で大休憩

30分ぐらいここで寝ました

 

 

ここです

 

 

ちょっと回復して映えスポットで写真撮ってスタート

 

 

16時35分

アワイチ95km地点走行中

かなり疲れてます

 

 

 

 

17時20分

かなり疲れて、ローソン 慶野松原店で大休憩

甘いホットコーヒーを飲むも体力回復はあまりしない

 

 

ここです

 

 

18時30分

ヘロヘロになりながら走ってきたのが1周目にも休憩したローソン一宮町郡家店

 

 

 

私の疲れたときはカレーが元気回復の源

カレーがなかったのでコレ買って食べようとしたけど、まともに体が受け付けず

スープ飲んだだけでした

 

ゴールまであと30km

ここで断念してタクシー呼んで駐車場まで戻ることも頭に浮かんだ

でも・・・、でも・・・、ここで諦めたらまた次来なあかん

そっちのほうが嫌っ

そう私に言い聞かせて、気力で頑張った

 

そう言えば過去に何度か生命の危険を感じたライドがあった

始めはマウンテンバイクで琵琶湖を走ったとき

完全にハンガーノックになって、当時よくわからない私はフラフラで目的地まで走った。

バカな私は懲りずに以後何度かそういう危険を体験してる

 

そう、普段の生活では実感することのない感覚!

 

俺、頑張った。

なんとか頑張った。これで倒れてたらバカで終わってた。

でも、人間、なかなか死なないもんだと思う。

 

 

20時

んで、無事帰ってきた。

やれば出来るものだと思った。

 

 

記録301km、獲得標高2160m

移動時間12時間17分(サイコンデータより)

アベレージ24km(サイコンデータより)

今後、300kmは2度と走らないと誓った(笑)

 

 

帰りにかつやで期間限定でやってた大人のお子様ランチを食べたけど

 

 

あまりに疲れてて美味しさが半減してたのはここだけの話にしておきます。

 

 

 

一応、動画もあります

 

 

 

 

では、長いこと見ていただきありがとうございました。

これでアワニチャレンジはおしまいです。