先日、なななさんが激坂チャレンジの動画をアップされた

 

 

激坂!しかも地元兵庫県!

と聞けば行っとかないともったいないでしょ?

 

最低気温10度、最高気温20度予想と

やっと暖かくなって出かけやすい季節になりました

 

6時半出発

加西通過中に気球がいっぱい飛んでた

 

 

通勤の重いホイールからCOSMIC SLRに替えたら軽くてめちゃ快適

気持ちよく走れる

 

 

 

 

千丈寺湖の近くまでやってきたので、阪急電車見に寄っときました

 

 

なななさんが寄ってた古民家カフェと自転車工房

 

 

10時、花山院の坂下に到着

 

 

ここまで68km、こんなに走ってきて今から激坂登れるん?

(先月の鹿児島ステッカーがまだ付いたままです)

 

 

では、登ります

距離は1.1km、平均15%

(バックショットは動画撮影中の切り抜きです)

 

 

平均15%ってホンマ?って疑いたくなるぐらい20%ぐらいの斜面がどんどん登場

 

 

こんなとこ登るんですよー!

(下山中に撮影)

 

 

距離は短めだけどマジでハードコース

途中で心が折れかけたけど、次もう来たくないんでなんとか足つきなしを目指します

 

 

ゴールが見えてきた♪もう大丈夫!

 

 

無事、足つきなしで登頂できました♪

暗峠に次ぐ激坂レベルです

あっちは激坂区間が1.5倍ぐらい長いから死にそう

暗峠は登頂時、口の中に血の味がしてましたから(笑)

 

 

タイムは全然ダメですが、登れたことに満足です

 

 

お礼にお参りしまして

 

 

下山です、これもリアが流れるぐらい危険(^^;

 

 

途中で止まってホイールが熱くなっていないかチェック

(リムブレーキカーボンホイールは熱が危険なので)

 

 

下山、目的果たしたので帰ります(早っ)

 

 

途中、桜が咲いてたので休憩したり

 

 

三木の御坂サイフォン橋へ寄って

 

 

橋の構造、サイフォン橋と言えば熊本の通潤橋が有名ですね

 

 

川下から見たサイフォン橋

 

 

そばに沈下橋があったので

 

 

渡ってみた

道幅はじゅうぶんあるけど、激流で落ちたら死ぬ?って思ったらちょっと怖かった

(クリート外れなかった場合)

 

 

さらに寄り道、つくはら湖のBE KOBE寄って

 

 

吊り橋渡って

 

 

前から気になってた、かしわ屋に寄ったらランチ営業時間過ぎててめちゃ残念だったけど…

 

 

 

 

弁当として持ち帰りできるらしいので食べれました

お腹へってたのもあったけど、最高に美味しかった♪

 

 

帰ってきたら久しぶりの160km超えでした

獲得標高は距離の割に控えめの1160m

心地よい疲れでした

 

 

 

これでおしまいです

では~