2021年4月23日

「おとなびWEB早割」っていうJR西?の割引プランがあり

こだま(各駅停車)を使えば通常料金の約6割引きでいける

料金設定(現在はここまで安くないみたい)があり

今回はこだまで博多まで行きます。

 

せっかくこだまに乗るなら、やっぱ500系じゃん♪

ってことで今回はこれで予約!

7時40分出発

 

 

500系と言えば6号車!

旧グリーン車の車両を使ってるので

 

 

座席が2×2で

 

 

シートピッチが広く快適~♪

 

 

各駅停車の長旅

最後尾車両に行って

 

 

運転台で遊んでみたり

 

 

途中駅でハローキティ500系とすれ違ったり


 

 

乗る前に買っておいた駅弁を

 

 

食べながらまったり過ごして

 

 

11時過ぎ、博多着

 

 

輪行解除して

 

 

♪汗流した大濠公園(By 福岡The Rock'n Roll)

ってことで寄ってみた

 

 

来る度に名前が変わってる?福岡ドーム

 

 

 

♪話はつきない青春国道ツーオーツー(by 青春国道202)

歌いながら走ったさー

 

 

七郎神社

 

 

 

 

 

佐賀入り~

 

 

虹ノ松原

 

 

4.5kmと長い松並木道

 

 

 

 

 

松原抜けたら唐津城が見えてきた

 

 

しばらく走ったら呼子、呼子と言えばイカ

 

 

クジラじゃないよ~

 

 

呼子に多数あるイカ料理店でも、夕方営業してる店は意外と少なくて

今回は玄海さんに行ってみました

 

 

店前の生け簀には

 

 

美味しそうなイカがいっぱい♪

 

 

本日のメイン料理

いか活き造り膳2750円

 

 

めっちゃ美味しそうでしょ~

 

 

う~、たまらんわ

 

 

いかしゅうまいが付いてて

 

 

ゲソは後で天ぷらにしてくれます

 

 

 

 

 

 

食後は唐津まで戻ってきて

本日のお宿

 

 

狭いけど、格安だったのでじゅうぶんOKでした

 

 

本日の走行は94km、獲得標高は470mと控えめでした

 

 

と言うことで西九州グルメライド1日目は呼子のイカでした

2日目につづきます…