2月24日(土)

昨日(2日目は)は指宿から走って最南端佐多岬へ行って鹿屋まで走って宿泊でした

今日は桜島を一周して錦江湾をまわって鹿児島空港まで走るルート

 

朝起きたら雨雲が…

えっ、(・□・;)

今日は雨なんて言ってなかったやんっ

 

 

マジかー、と思いながら出発の準備をする

黄色のはリュックに被せるカッパ

昨日の雨では意味なく中まで浸水してたけど…

 

 

4時

今日のホテルはポットがなかったので近所のローソンまで

コーヒーを買いに行ったら…

1人しかいない店員が忙しくしてて

「機械掃除しないといけないので今は無理です」と

いつになるか聞いたら6時ごろって…

もう出発する時間やん( ノД`)

自転車旅の朝は早いんや!

待ってられないよぉ~

 

 

仕方ないから缶コーヒーのホット買ってきて

ついでにリョーユーパンのコーヒーサンド買ってきた

 

 

で、昨日夜に買っておいたヨーグルトとおにぎり2個

さつま鶏めし食べて、焼きおにぎりは補給食として

リュックに入れた

 

 

6時、天気が微妙だったけど雨準備して出発

 

 

15分ほどしたら雨雲がやってきてコインランドリーの

駐車場で10分ちょい雨宿りさせてもらって

 

 

国道220号を北上

 

 

桜島が見えてきたー

山頂まで見えて、噴煙上げてるぅ~

そういえば先日久しぶりに大きな噴火したって

ニュースで見たわ

 

 

久しぶりの噴煙にワクワク

 

 

 

桜島に入りました

島と言っても大正時代の噴火で陸続きになってるので

垂水川(東側)からは道路が繋がってます

 

噴石・降灰、スリップ注意ってレアな電光掲示板だね

 

 

道路脇には先日の噴火で飛んできた火山灰が堆積してます

 

 

こんな注意書きが沿道にたくさんあります

 

 

8時15分

有村溶岩展望所到着

 

 

山頂はガスがかかってきてちょっと残念

まっ、雨降るよりいいかっ

 

 

ここで補給の焼きおにぎりを食べる~

 

 

裏見てみたら、これイケダパンで作ってるのね~

 

 

溶岩がよく観察できるポイント

ここも大正の噴火で流れてきた溶岩で形成されてるところ

 

 

南側(大隅半島)を見たらこんな感じ

 

 

少し走って、オリジナル温泉が作れる海岸が見えてきたけど

寒くてそんな気分になれないので先を急ぎます

 

 

 

 

各所で退避豪があります

 

 

桜島大根のモニュメントがドライブインにあったので

懐かしく思いながら

 

 

 

沖縄のお墓も特徴があるけど、桜島のお墓は火山灰から守るためにこんな立派な屋根がついてます

 

 

せっかくなので湯之平展望所climbをしてみた

クルマで来たときはなんとも思ってなかったけど

自転車で上るとなかなかハード

5km、6%

 

 

 

わかってたけど山頂は雲の中

 

 

少し待ったらガスが消えかかってたけどこれが限界みたい

 

 

西方面を見たら対岸の鹿児島市内まで見えるのに…

 

 

ここ、大昔は錦江湾全てが火山だったなんて、信じられないぐらいの大きな規模です

 

 

下山します

 

 

西郷岩、これだけではよくわからないけど

 

 

横からみたら西郷さん!?

んんっ?忘れよっ

 

 

叫びの肖像

本日、観光客が一番人多くがいたスポットだった(笑)

 

 

 

 

 

20年前に長渕剛さんが7万5千人も集めてオールナイトコンサートをした場所としてモニュメントが出来たらしい

 

 

烏島が桜島溶岩で飲み込まれた場所

 

 

こんな感じらしいです

 

 

島ネコがいて

 

 

鹿児島って人懐っこいネコが多いね~

 

 

道の駅桜島に着いたけど、まだ10時20分

ランチは11時からだったのでここはスルーして先を急ぎます

 

 

桜島~鹿児島間を往復してるフェリー

これには乗らないで

 

 

島一周します

噴火警戒レベル3だとまだそんなに警戒しなくていいみたい

MAXは5です

 

 

島を時計回りに一周して

 

 

このあと、凸凹夫婦さんも苦しめたというアップダウンを

何度か繰り返して私もヘロヘロになりながら…

 

 

11時20分

昭和溶岩地帯にやってきました

 

 

このあたり一帯が飲み込まれたところ

 

 

埋没鳥居にやってきました

 

 

ここまで埋まってると、火山灰の凄さがよくわかりますよね

 

 

 

 

 

牛根大橋までやってきたら桜島一周でーす!

 

 

あの向こうに見える

 

 

道の駅たるみずで

 

 

ランチ~

またまた海鮮丼を頼んでしまった(^^;

ぶり、かんぱちのみです

 

 

そりゃ、美味しかったですよ~

 

 

桜島を見ながら食べられるポイント

写真には写りにくいですね

 

 

せっかくなので足湯に浸かろう

以前、クルマで来たときは長さ日本一だったんじゃなかったっけ?

 

 

足湯に浸かりながら、黒糖ふくれを食べま~す♪

 

 

桜島を見ながらね~

 

 

足湯でまったりして、出発しようとしたら

地元のローディーの方に話しかけていただいて

今から空港方面へ行くと行ったら一緒に行きましょうか?

って…

(画像は後で休憩時に撮ったやつ)

 

 

で、牽いていただきました

ずっと(^^;

悪いから少し前に出ようかと思ったけど

ずっと30km/h、時々35km/hぐらいで走るので

ついていくのがやっとでした

後で聞いたらランもやってるとか

やっぱランの人は強いなぁ~と、また思った

 

 

40分ぐらい牽いてもらいましたわ

 

 

コンビニで休憩して、少しお話して

お別れして私はゆっくり走り、隼人のファミマで

じゃんぼ餅食べて休憩

 

 

うわっ、これもイケダパンだった!

恐るべし、イケダパン勢力

 

 

最後の空港へ戻る5km、4.6%(max10%)

登りを走り切ったら

 

 

 

鹿児島空港到着~

 

 

本日は126km、獲得標高は1560mと

これまたなかなかハードなライドでした

 

 

 

サイクルステーション

 

 

汚れた自転車拭きまくって

 

 

 

火山灰のお土産付きだわ

 

 

輪行完了!

 

 

空港のあとは電車で家まで帰るのでビールと

 

 

さつまあげを軽く食べて

 

 

19時50分出発して

 

 

神戸の夜景を見ながら

 

 

神戸空港着

 

 

電車で帰宅しました

 

 

 

3日間に渡る、鹿児島錦江湾一周ライド

楽しみにしてた開聞岳や佐多岬も雨で残念だったけど

天気は仕方ないですよね

ほぼクルマでまわったことがある場所だったけど

また自転車で回ったという達成感は全然違うものがあります

これだから自転車旅はやめられないのよね~

 

ってことで、今回の旅はこれで終わりです

見ていただいてありがとうございました

 

さて、次はどこへ行こうかなっ♪