2月23日(金)

昨日(初日)は鹿児島空港から走ってきて

指宿で宿泊

今日は大隅半島へ渡る日

 

前日の天気予報では夜に降った雨も朝から曇り

 

だったはず…

 

はずなのに…

 

朝起きたら(3時40分)

 

なんで~?

 

なんでなん?

 

あかんやん、コレ!( ノД`)

 

 

とりあえず、朝ごパン食べる(前日コープで買ったやつ)

かるかんは途中補給用としてリュックに入れた

 

 

パンはいつもの現地会社のをチョイス

今回は大田ベーカリー

 

 

5時過ぎたら雨雲が去っていきそうなので期待してたけど

この後どんどん雨雲がやってきて全然止まない

 

 

7時、まだまだ止みそうにないので出発することに

 

 

国道226号を西へ、20分ほど走ったら

見えてきました!私の2番目に好きな山、開聞岳

連峰よりも独立峰が好きで

一番好きなのは富士山

その次に好きなのがこの開聞岳です♪

海から伸びるこの山は晴れていれば各所から

絶景が眺めます

 

晴れていれば…っね(^^;)

 

 

やってきましたJR最南端駅、西大山駅

15年ぶり2回目(前回はクルマだったけど)

 

 

昨日コープで買った夕食に付いてた鹿児島シール

ちょうどいいサイズだったので今回の旅のお供にしました

 

 

西大山駅

 

 

プチ鉄チャンには外せないルート

 

 

雨降ってたけど、いっぱい撮りました♪

 

 

残念ながら開聞岳山頂はちょっと雲の中

 

 

本来ならばこんな景色を期待してたんだけど…

天気には逆らえないですよね(^^;)

 

 

まだ、最西端と最北端は未到達

(最北端は来年計画中だけど…)

 

 

9時に乗り遅れると上りは14時までないという

恐ろしいダイヤ(笑)

 

 

7時47分、偶然にも列車がやってきました♪

 

 

お見送りして~

 

 

自撮りして~(笑)

 

 

本来ならば開聞岳周辺(長崎鼻やら)でゆっくり撮影を

したかったけど、最悪の天気

 

大隅半島行きフェリーの出発時刻10時まで少し時間が

余ったからぼーっとしてるのも勿体ない

 

ってなわけで、雨の中開聞岳をぐるっと一周しました

途中、南の海を見ると硫黄島がかすかに見えたけど

 

 

後はこんな変なトンネルを

 

 

潜らされて(ライトはなく明かりは天井に穴が…)

 

後で調べたらこんな感じ

 

 

なっ、なんとか無事に

 

現実の世界に帰ってきました

ほっ

 

 

山川港行く途中でドックに見覚えのある船が…

 

 

去年、乗った種子屋久高速船のロケット2だった

(改修中なのね~)

 

 

カツオ推しの山川

 

 

9時30分、山川港到着

フェリー運航中でした

 

 

 

えーと、ここは薩摩半島と大隅半島の南端を結ぶ

重要なフェリーなんだけどフェリーのサイズの割に

波が高い日が多く欠航が多いらしいです

   

 

船が欠航すると対岸の大隅半島に行くには鹿児島市内まで戻り

桜島へのフェリーに乗る必要がある

そうなると本日の目的地、本土最南端の佐多岬へは

行けなくなってしまう

 

 

 

幸い、船は運行してたのでそれは回避できた

けど、全然止まない雨

 

 

どんどん、かごんまが、きらいになりそうでしたわ

 

 

チケット売り場の人懐っこいネコにちょっと癒されて

 

 

9時50分、乗船~

この雨、自転車は私だけでしたが

 

 

クルマはいっぱい

 

 

少し温い室内で体を温め、10時出航

 

 

雨で寒い外に出る元気もなく室内で写真だけ撮って

 

 

レーダー見たら全然止まない予報

どーなってるんー?

 

 

10時50分、大隅半島根占港に到着

 

ここが水曜どうでしょう原付西日本編の最終日にカブで

乗り込んだ根占港です(マニア向け)

 

 

 

30分~1時間ほどで雨が止む予報だったので

すぐ近くの道の駅根占まで走って

 

ランチにしました

温かいものが食べたかったけど、カレーやうどんしかなくて

 

せっかくならと海鮮丼♪

 

かんぱち推しです

 

 

しばらく待ってみたけど、やっぱ雨が止むことはなく

(また裏切られちゃったよ)

12時、意を決して雨の中、佐多岬を目指す覚悟を決める

 

 

 

ここから佐多岬までは30km

後半にはアップダウンの連続でかなりハード

しかも着いたら同じ道を帰ってくるという

楽しみ半減のコース

晴れていれば気分も違ったんだろうけど雨

 

 

 

でも、今日行っとかないと次いつ来る?

そう、”次”なんてないんだ!!

 

 

気温12度、全身ずぶ濡れで雨の中を南下

止まると寒いけど走ってると寒さはあまりない

休憩なく漕ぎつづけて

 

 

13時20分、佐多岬へたどり着いた

 

 

14年ぶりの佐多岬

前回はクルマだったけどまさか自転車で来るとは思わなかったわ

 

 

 

本来ならばあの向こうまで歩いて行くつもりだったけど

絶景を楽しめそうにないので

 

 

 

 

自撮りだけしといて

 

 

 

観光案内所で売ってた、まんじゅう買って食べようとしたけど

じっと椅子に座ってたら寒さでまんじゅう持った右手が

アル〇のように震えてくる

アゴもガクガク震えて、全身で生きろーって…

 

 

俺っ、今っ、生きてるー!!

普段体験できない生死感、自転車では何度か体験してる(笑)

 

 

急いでまんじゅう食べて、走り出す

しばらくしたらやっと雨が止んできて(もう遅いっちゅうのっ!)

 

 

来るときに雨で撮らなかったポイントで撮影して

 

 

本土最南端郵便局も撮っといて

 

 

帰りは遠くに開聞岳が見えるぐらい視程が良くなってました

 

 

でも、濡れた体は乾くことなく寒いので

ずーっと走り続けて、根占港過ぎてさらに北上して

 

 

ニシムタ大根占店でパンとホットコーヒー飲んで

 

 

今日の泊まりの鹿屋まで走り抜けました

 

でー、出発前から2日目夕食はここと決めてた竹亭さんに

来てみたら人気店ですごい待ってる

 

 

それでも回転が早く30分ほど待って席へ

 

 

上とんかつ定食1200円、ビール500円(漬物付)!

安っ

 

 

 

隣りの人が塩で食べてたので私も食べてみたら美味しい♪

 

断面

 

 

ホテルまでは近いので自転車押して徒歩で向かいました

(飲んじゃったからね)

 

 

めっちゃ汚れた自転車を雑巾で拭きまくって

(カーボンホイールを連れて来なかったのは雨だから)

 

 

部屋保管させていただきました

 

 

洗濯機回して、風呂入って終了

 

 

 

本日の走行は135km

獲得標高は1900mとなかなかハードなライドでした

 

 

 

明日は、やっと曇り予報

桜島が待ってるよ~

 

 

では、明日につづきます…