2月25日

昨日よりちょっと早く3時半に目覚める

今日は種子島走るので朝から船で移動

せっかく屋久島に来ておいて、縄文杉もウィルソン株も

見ないで帰るってめっちゃ残念だけど

今回は自転車旅ってことで次回来るときにとっておこう

 

 

TV点けて気温を見る、11.5度、暖かい

 

 

でも最高気温がそれほど上がらないみたい

 

 

降灰の予想もやってくれるのが凄い

写真ないけど今日の風速は北東7~8mと結構強い

船の運航大丈夫なのかとちょっと心配になる

 

 

昨日洗って干してたジャージを着て

 

 

朝食~

昨日Aコープで買っておいたイケダパン

パンケーキは鹿児島で買っておいたもの

 

 

7時出航なので6時に安房港に着いた、宿からは自転車で5分ほど

どうやら出航してくれるようで助かった

ここでまた輪行袋に入れる

 

 

1時間前から船券販売、既に予約&支払いはしてるけど実際乗る前に券を購入する

同時に座席指定もここで決める

 

 

よく見たら乗船券じゃなくて搭乗券なのね、まさに飛行機みたい

自転車は乗る度に1000円別で必要なのが辛い

 

 

今日はトッピーに乗るみたいだよ

 

 

7時出航、朝日が気持ちいい

今日は昨日と違って晴天

波はちょっと高いけど半分飛んでるせいか、揺れは少なくて快適~

動画はこちら↓

 

 

 

 

 

8時、西之表港到着、宇宙にいちばん近い島

 

 

さっそくロケットがお出迎え

ここから宇宙センターまで50kmぐらい離れてるはずなんだけどね

 

 

港近くにある本日の宿に早速到着、チェックインにはまだ早いけど

走るのに不要な荷物を預かってもらうため

 

 

なんやかんやで出発は9時前になってしまった

これじゃ島1周なんて到底無理じゃん

(想定の範囲内だったけどね)

とりあえずこの島最大の目的地

ロケット発射台までは行かなくては…

 

 

じゃっ、種子島宇宙センター向けて出発~

 

 

かっ、風が強くて毎秒7~8mの追い風

 

 

海側平坦だと40km/h以上で巡行できるぐらい気持ちいい風

それって、帰りはヤバくね?

 

 

途中、景色のいい浜辺があったけど、時間も押してたんで

スルーして一気に

 

 

9時25分、雄龍・雌龍の岩到着

 

 

こちらでもソメイヨシノが見られた~

でもどの木も既に満開過ぎたぐらい…

 

 

そうそう、こちらではサトウキビの畑がいっぱいあった

なんか、これ見ると南国(沖縄)をイメージするよね

去年、宮古島行ったときもいっぱいあったしー

 

 

10時30分、中種子町酒井付近のソテツ

実はこの付近の神社に大ソテツがあるはずだったんだけど

先を急いでて忘れてた

 

 

10時45分、いよいよ南種子町にやってきた

ロケット打ち上げ写真の看板がお出迎え~

 

 

 

けど、これはなんか違う気がする(笑)

 

 

11時、美の吉食堂着

 

 

インギーって地鶏の料理があるって知ったので来てみたけど

ちょっとお高めの定食ばっかだったので

 

 

インギー丼にしてみた

 

 

店内はこんな雰囲気

 

 

インギー丼♪

 

 

地鶏らしくしっかりと歯ごたえある食感の親子丼(ある意味他人丼?)

美味しくてごはんもたっぷりあって満足だった

 

 

ロケット打ち上げ成功祈るっ看板があるのね~

先日、打ち上げ失敗で延期になっちゃったけど

 

12時10分、遂に種子島宇宙センターにやってきた

 

 

打ち上げ時はこの区間が立ち入り制限されるらしい

 

 

象の水飲み岩っていうらしい

 

 

ロケットーの見本

 

 

それでも嬉しい

 

 

12時20分、宇宙科学技術館

あまり時間なかったけど、せっかくなので管内も見学

 

 

入るといきなりの顔出しパネル

でも、一人だから撮れない(笑)

 

 

 

 

 

フェアリングの実物が展示してある

 

 

観測衛星「だいち」の1/1モデル?

 

 

エンジンも近くで見られる

この他、エンジンのカットモデルとか含めて全て写真撮影OKだったので

撮ったけど公開するのは控えておきます

 

 

お休み中のロケットと記念撮影

 

 

宇宙科学館外観

 

 

景色もすばらしいところ

 

 

13時20分、宇宙科学館から少し走ったところにある大型ロケット発射場

 

 

TVでよく見るカット

左側がロケット組み立て棟で右側が発射場

組んで立ったままのロケットを数百メートル移動させるんだね

先日中止になったロケットはそのまま戻されて組立棟内にあるのかな

 

 

 

そりゃ、自撮りするっきゃないっしょ♪

 

 

組立棟が近くで見えるところまで来てみた

 

 

14時10分、メヒルギ自生郡落、これもマングローブの一種

去年宮古島行ったときに知ったんだけど、マングローブって一種じゃなくて

いろんな種があるらしい。

 

出発前に買っておいたおむすびを食べて補給

 

 

美味しいし、ボリュームもありパワーが出てきた

 

 

14時30分、熊野海水浴場

 

 

ロケット発射見学のあと東海岸はいっぱい見どころがあって寄りたかったんだけど、西海岸と違ってアップダウンが激しいことと宿まで帰る時間を考えると危険な感じがしたので全てをすっ飛ばしてまっすぐ帰る決断にした。

残念だけど、宇宙センター行けたからほぼ満足なのだ。

 

 

 

15時30分、中種子町増田付近

ハイビスカスが咲いてたので撮っておいた。

ここだけじゃなく多くのところで見られたけどね

 

 

16時10分、帰路変更で通ることになったので寄ってみた種子島空港

 

 

空港内専用の消防車

 

 

おじゃりもうせ

山口だとおいでませですかね

 

 

17時10分、出発した西之表港に帰ってきた。

9時前に出発したから8時間だね

 

 

西之表港本日のお宿、赤尾木の湯

日帰り温泉だけど、カプセルホテルが付いててそこに泊まるの

 

 

貴重品はこちらに収納して

 

 

お部屋はこちら

自転車旅は寝るだけなのでこれでもじゅうぶんなのだ

しかも大浴場があるので小さな浴室しかないビジホより好きかも

 

 

本当は島の料理を食べようと近所の居酒屋数軒調べてたんだけど

なんかそんな気分じゃなくて近くのコンビニで済ませてしまった

 

 

いちおうビールも飲んどいたけどねっ

 

 

 

本日の走行101km、獲得標高1550m、2300kcalでした。

1周とは程遠い、中途半端なライドになってしまったけど

それもまあ良し

 

今日も22時ごろ就寝

明日は帰宅日…