こんにちは。カルーアミルクです。



昨日、今日の午後に車を修理に持って行く約束をしましたが、本当にこのままもう一度車を預けていいのか悩みまして…


何しろ、2回預けて1回目は「問題なし」と返されて、すぐ問題が出て、

更に2回目、3万8千円ほどかけてエアコンのアクチュエーターなるものとセンサーを直してもらったのに、その直後の走行でエアコンから熱風が出て警告灯つくという状態。


3回目を任せていいものかどうか考えちゃいますよね。


それで悩んでどーしよどーしよと言っていたら、ダンナが一言


「ディーラーで一回見てもらったら?電話で料金を確認してから」


というので、電話して聞いてみました。


日産のディーラーに。


ラジエター冷却ファンの故障の可能性が高いということで、かかる費用を聞いてみると、ざっくり4、5万ということ。


その後、ネットをググりまして、この金額がそんなに高くないということを確認して、入庫予約に電話をしてみました。


できれば明日…と聞いてみたけど無理ですね。

土日空いてるのは8月に入ってからとのことで、8/4の4時に予約しました。


ディーラーだと他に点検費用とか付いて高額になっちゃうかなぁ?


でも、今はパソコンを繋いで異常診断とかをするらしいので、そういうのできっちり見て欲しい。


ほんまに謎のまま、修理が増えて金額がかさんでしまうのは嫌だ。


今はモヤモヤしているだけにきっちり見て欲しいというのもあって、ディーラーを頼ることにしました。


幸い、代車を押さえてもらってないので、いつもの方にはお断りをすることにしました。


「昨日、あの後走ったら普通にエアコンも作動して警告ランプも付かなかったので、様子を見ます」


と電話しておきました。


そういえば、ここまで「見積もり取ります」と同時に頼むことになっていて、「この修理をするかどうか」を決意する機会がなかったんですよ。


3万8千円も「そんなにかかるならやめます」と言う機会がなかった!


なので、この機会にディーラーに見てもらいます。

多少高くてもしょうがないかなと。


まあ、「これは買い替えた方がいいですよ」と言われるかも知れないけど( ̄▽ ̄;)


何しろ21年落ちなもので。

私の車は2003年製です。


まだ、11万kmちょっとしか走ってないんだけどな。



そういうわけで、ディーラーに見てもらうまでちょっと日にちがあるので、その間は通勤には母の車を使わせてもらうことにしました。


近所への買い物ぐらいなら乗っても大丈夫だと思うんだけど、通勤途中に警告ランプがついてもゆっくり止めてる余裕がないもの。


車の修理をどうするか問題には頭を悩ませましたが、やっと何とか方向性が決まってほっとしました。


車が調子が悪い時にどうするかはやはり、車検をしてもらっているところで見てもらうと言うのが基本かなぁ。でも、そこの修理でモヤモヤが溜まるのだったら、他の方法考えてもいいですよね。


とりあえず、この迷路から脱出したいのです!

だめならだめで、車を諦めるのもしょうがないです。

ディーラーが何とかしてくれるといいなぁ。




さて、車の件は1段落した。今日の夕方、母から電話かかってきて「具合が悪いから、今から救急外来に行くことになったから、連れて行ってくれへん?」と依頼がありました。


先週、近所の病院でレントゲンを撮ったら。肺が真っ白になって、水も溜まってると言われ、すぐに総合病院の救急外来を受診したのです。

その時は、CT等での検査の結果異常なしということで、そのまま帰されてきました。


それなのに、今日また具合が悪いと言うのです。

「先週診てもらったんじゃないの?異常なしって言われたんじゃないの」と聞いたのですが、前よりも具合が悪くなっているとの事得ず車を出して送ってあげて、ついでに付き添いもしてきました。


今回も、CTやら血液検査やらして、結局のところ異常は無し!咳が止まらないと言って、咳止めの薬を貰いました。


先生の言うところによると、コロナの後遺症ではないかとの事です。


母は先々週コロナにかかり、自宅待機解除が取れた。先週に具合が悪くなり病院に行きました。


今も少し動くと息切れして苦しいらしいです。

でも、今回の検査で、特に肺にも心臓にも異常は見られなかったとのこと。


やっぱりコロナの後遺症なのでしょうか?


そして母はコロナの後遺症についての知識が何もないのにびっくりしました。

あんなに騒がれたのに⁈


倦怠感とか症状が抜けなくて、困っている話ってよく聞きませんでしたっけ?


後遺症に効く薬はないんですよね。


うーん、特に検査して何も出ないのに、症状だけあるって、困ったもんですね。



今回は、珍しく、私が母の付き添いをしました。

いつも私が付き添ってもらってばかりなんですよね。

これからはこういうことが増えちゃうのかなあ。



帰りに、病院のそばのすき家で牛丼を買って帰ろうとすると、母がお金を出してくれると言うじゃないですか!付き添ってくれたお礼ですって!

ポスターを見て「ウナ牛でもいいよ」と言うので、前から食べたいと思っていたウナ牛弁当を持ち帰りで購入。




久しぶりのうなぎはすごくおいしかったです!

画像、下手くそでおいしそうに見えないですけどw


それにしても、高かった。

うな牛弁当の並が1150円。大盛りが1190円。

合計2,340円でした。


何年か前に店でウナ牛セット食べた時ってみそ汁的なものも付いて980円とかで1,000円切ってたような記憶があるんだけど…

値上がりしてるのかな?



はー、自分の病院だ、車の修理だ、母の病院だと忙しいわ。





先日、SHEINで買ったネイルチップです。

割引込みで191円だったわ。


サンダルはGUのナローストラップフラットサンダル

590円です♪



オフホワイトとゴールドは完売。

ブラックとダークオレンジは残ってます。




フラットなので歩きやすいし、足が疲れません。

今年の夏はこればっかり愛用してます。


このお値段で買えたものが活躍するってコスパいいわあ♪


私も他の方もブログを見て、こんなに安いの知って購入したんですけどね爆笑


今はちょうどサンダルをはく時期なのになぜこんなにプライスダウンされてるんでしょうね?




ではでは。