こんにちは。カルーアミルクです。



今日はちょっと気分が落ち込み気味です。


私が持っていた、新任の社員に渡った小学生の英語や算数の授業が、その先生がS校に行くので、私のところに戻ってくる的な話を先日塾長から聞いたのですよ。


ところが、今日授業報告でわかったのですが、今年から社会人の講師に小六英語も算数もとられてしまったことが判明しました。


もうがっくりです。

この先生は、中三の時の私の教え子であまりできない子でした。

大学もあまり良いところに行かず、なぜ講師に選ばれたのか、ちょっと謎な位の子だったのです。


その子が大学を卒業し、体育の先生になると言って、一旦塾をやめました。


ところが、実験教室などを手伝うときに復活すると言う話を聞いていたのですが、S校の時間割は、彼女に2コマ取られ、今回M校の小学生の授業2コマまで、(こちらは集団授業なのに!)彼女が担当しているのです!


どういうこと?

体育の教師として就職したのではないの⁈


特に自分の授業に絡まなければ別に構わないのですが、最初私の授業だったものが、これで4コマも彼女のほうに行っています。


それがとっても悔しいんです!


なんか最近悔しいことばっかりあるんですよね。


それを決めた塾長は、彼女の方が私よりも信頼できると言うことなのでしょうか?


普通、就職したらもう塾には来ないのが大学成功師なのに、就職後も塾の仕事を続けるってどういうこと?

しかも、割と早い夕方の時間の小学生のコマを受け持っているんです!


どういうことなの?

元は私のコマだったのに!!

塾長も私の担当になるようなことを言わなければよかったんですよね。


何かものすごく悔し〜〜!!



ダンナが帰宅後にこの話をすると、

「もしかして、先生といっても非常勤なんじゃない」と言っていました。


うーん、体育の先生で、非常勤で授業の時だけ学校に行くとか、そういうパターンもあるのでしょうか?


何かよくわからないけど、元教え子の後輩に授業を取られるととっても悔しいです。


私のような年齢の言ったおばちゃんより、ピチピチの若い女性講師のほうがいいのかなぁとか思っちゃいます。ひがみですけど。


なんか、こういう負の感情に振り回されるの疲れるからやだ!


私は平穏に暮らしたいのです。

社員なら毎年そう変わらないのでしょうけど、非常勤講師の私の場合、毎年授業数が変動します。

時間割に入れてもらわないと仕事がないんです。

昔からこれでずいぶんと悩んできました。


今日、件の新任の先生から、夏季講習で私が担当することになっていた小学生が退塾したと連絡がありました。そのため、夏季講習のS校の授業はたったの3つになってしまいました。

まぁ楽だからいっかとかちょっと考え方を変えましょうかね


ちなみに、この退職した生徒は、私はまだ1度も受け持っていないので、私の授業のせいでの退塾ではありません。


何か今年は悪いのかなあ?

授業する前に、既に生徒が退塾しちゃうとかorz



あと、もう一つ今日仕事で非常に腹の立つことがありました。


今日の私の最終コマの授業の生徒が授業開始時間になっても来ないのです。

どうしたのだろうと1階に降りて教室長に聞いてみたところ「まだ前の授業が終わってないです」との事。


ちょっと!もう5分休憩は済んで、私の授業が始まってる時間ですよ!それなのに前の数学の先生がまだ授業をしていました!


それが、くだんの新任の社員…


おい!授業は時間通り終われ!ましてや次の授業に突入するとか、迷惑も甚だしい!授業時間は守れ!


本当なら教室長にびしっと言ってほしいところです。

これは絶対にやってはいけないことなんです!

授業時間は守る。次の授業に影響を及ぼさない。

この絶対事項が身に付いていない社員なんてだめですよ。教室長ちゃんと教育して!

まぁ、教室長の方が年下なんですけどね…

その新任の先生も、特に悪びれた様子もなくニコニコしてるんですよ💢

いい加減にしろよ!

そのうち切れるで、私!


この人にはよくイライラさせられます。

ほんまに腹立つわ!

自分が腹を立てられていることに全く気がついてないところに、また腹が立つ!



もうなんか、この人に関わると愚痴が多くなってしまうんです。会いたくない!大っ嫌い!



は〜、なんか変な人と仕事で関わる地疲れる〜

生徒が私の授業に遅れなきゃ、関わらなかったのに…

平気で次の授業に食い込むまで自分の授業するって、どーゆー厚かましさだ!!💢



昔、1人そういうことをやらかした上司がいましたが…あれ、多分20年近く前なのにまだ覚えてるわ。

もうその塾は潰れたのに。


今回のこの新任の先生で長い塾講師生活で2人目です!


非常識なことされると頭来るわ💢


いつか、こういうことはやめてと言ってやろう。

授業中に横から入って来て、生徒に教え出すのと、授業延長で後ろの授業を削ること!

この2つは特に許せん!!


塾講師は授業を時間にきちんとはめるのも業務のひとつなのです。




何かいいこともなかったっけか…


そうだ!


先日、楽天マラソンでポチったリングが届きました♪





Cream dotのペアリングです。1,190円。


私のはゴールドです。

ツヤツヤしてて、斜めにビジューがキラキラしていい感じ♪


もともとは母がリングを探していて、私が楽天でいろいろ見て、こんなのどうと見せていたんですよ。


そしたら、貴金属のものではなく、この安いリングに母が引かれて選びました( ̄▽ ̄;)


母は目立ちたくないからとピンクゴールドをチョイスしました。


母だけのを買おうと思っていたのですが、安いのでついつい自分の分のゴールドも同時に注文してしまいました。


安っぽく見えないし、つやつやしてるし、なかなか気に入りました♪


この年で若い子がつけているようなアクセサリーを使うのもどうかと思いました。が、よく考えると、リングは前にジュエリーにはまったときにいろいろ買いましたが、イヤリングやブレスレットはそれこそ3COINSなどで安く買っていました。


別にリングだって安くてもいいじゃない。

どうせ着てる服はGUだし(笑)


色味やデザインが私のマリッジリングとちょっと似ていて、好みです。


本当は右手の中指にはめようと15号を購入したのですが、ちょっと小さめで中指に入らない。

右手薬指にはめてます。

マリッジリングと似てるし、左右対称になっちゃう。

本当はちょっとバランスを崩したいんだけど…


小さめというのはレビューにあったので知ってたんだけどここのお店、サイズが2ずつアップなので15号の次は17号なんですよ。

ちょっとその数字は勇気出なかったです( ̄▽ ̄;)






てんちゃん、こたつの上で寝てます♪



ではでは!