こんにちは。カルーアミルクです。



今日から勤務に復帰しました。


10日もお休みして、毎日家の中でごろごろ。

仕事できるかなぁとか心配してましたが…


全然問題なかったです!爆笑

いつも講習前とかでも「できるかなぁ」とか不安になってるけど、ダンナに笑われるんですよ。


もう、何十年塾講師やってるんだって。

確かにうん十年やってるけどさ。

それはそれ。これはこれ。


まあ、今はよく考えるとほとんど個別授業なので、一層楽っちゃ楽ですね。

儲からないけどw



今日は1コマ目の個別に新しい子が体験授業に来ました♪


中1の英語です。

ちょうどテストの終わった週なので、点数を聞きましたが、あんまり良くないですね。


でも、授業をしてみると、よくできる去年の小6からみっちり仕込んでる子と同じようなスピードで解けるんですよ。ちょっとびっくり。


ハキハキした子で気持ちいいですね。


元からいる子は、どうしても慣れでダラダラしちゃう時もあるので、体験授業に来た子の一生懸命さが清々しいです。


なんというか、お互い付き合いが長いとダレるんですよw

新人、いいよね。

入塾して欲しいなぁ。


そういえば、その子は野球部だそうですが18:10-の授業に来てるんで聞いたら、今、部活の最終下校が4時半ですって!⁈

授業後、1時間ぐらいしか部活できないんですって!!


ええ〜!中学生が部活やれば、夜7時半とかじゃないと塾に来れないんじゃないの〜!?


ゆるい部活時間。

いいですね(*^▽^*)





さて、塾講師の場合、仕事の帰りは絶対に夜です。

白内障手術をしてから、初めて夜暗い中、車運転して帰ってきました。


あー、これが噂のハローグレアかあ

って、なりました。


ライトでも信号でも光を発しているものは、全て放射状に、光がパーっと広がっているのです。

水彩絵の具でにじませたように、光がにじんで見えるのです。


あぁ、きれいだなぁ…

何か童話の挿絵のような風景だなぁ…

って、うっとりしてしまいました。


帰ってダンナに話すと「それなんか怖い!」と言われましたが、別に光がにじんでいても、特に運転には支障がありません。

通勤路なんていつもの道だし、全然問題ナッシング。


ハローグレアがあるから、多焦点レンズをやめると言う選択肢にはなりません。


まぁ、タクシー運転手とか、トラックの運転手とか、運転時間が長い場合は問題だと思うので、その場合は単焦点レンズの方が良いでしょう。



ハローグレア現象って、どっちがどっちだっけ?

と調べてみました。




光がにじむのがハローで、光が放射状に広がるのがグレアですね。


1ヶ月から3ヶ月で落ち着くという記事もありました。


どうなんでしょうね。




今日の最後のコマの中3女子がまた授業時間になってから電話でお休みの連絡がありました。


学校にもなかなか行けない子なので、塾もよく休みます。


ただ、ここの個別授業が1人しかいないので私のコマがなくなっちゃうんですね。


それで、特に事務仕事もないのでと帰らされたことが2、3回あります。


今日は、教室長が「事務仕事もないんですが」(帰れと言うのかな〜)「授業準備でもしていて下さい」ええッ⁈残ってていいんですか⁈しかも事務仕事なしで⁈


嬉しい!!

中3の単語テストがLesson3までしかできてなかったので、次のLesson4から作りました♪

(塾では教科書の新出単語のテストはないので自前で作ります)


今日はいい日でした♪



ではでは。