こんにちは。カルーアミルクです。



もう、白内障手術から8日目になりました。


すっかり元通りでもいい頃ですが、いまだに怖くて戻せないものがあります。



…それは洗顔!

顔をバシャバシャと普通に洗うのが怖いのです。

なのでまだ、クレンジングシートでふきふきしてます。化粧はしてないのにクレンジングw


母には「洗顔より洗髪の方がよっぽど怖いわ!」と言われたのですが、洗髪は目に入らないで洗うコツを習得したので別に問題はないのです。

要するに、目にお湯やシャンプーが入らなければいいんですよね。

頭を真下にすれば顔はまったく濡れません。


洗顔はねえ、どうやっても顔に水が付きますからね。

っていうか、水を顔にバシャーってやるから洗顔なわけで。なんとなく目に水が入るのが怖いんですよねえ…


化粧もまだ、したことないです。

口紅だけ塗ったぐらいかなぁ?


月曜日からは仕事なので、普通にメイクしないとね。

目元のメイク怖いな…

アイシャドウやアイラインはいいのでしょうか?


しばらくは、念のためアイメイクしない方がいいかなぁ…


ベースメイクと、ファンデーションとリップだけにするか…汗



なんか、手術直後から右目の上まぶたが腫れてて、ズーンと痛かったんですよ。

これ、手術の時にめくられて貼り付けられてたせいなのかなぁ?

いまだに、腫れてるんですが…

再診時には1番気になるのは見え方なので、まぶたのことを聞くのなんか忘れてたよ( ̄▽ ̄;)


戻って欲しいなぁ〜



今日はコメント下さったT2R(白内障)さんが白内障の手術についての詳細なブログを書いて下さっていたので全部読ませて頂いたり、

手術前にやっていたようにアメブロ内で「白内障」で検索かけて出て来たブログを読み込んだりしました。


色んなのを読んだなぁ〜


多焦点レンズ代110万円を払い込んでる方のはインパクトありました。

自分の66万が安く感じる( ̄▽ ̄;)

その方の病院では多焦点レンズにも選択肢がものすごいあるのね〜


私の病院では1種類しかないからねえ。

選ぶ苦労はなかったなぁ。


あと、医療保険に先進医療給付のような特約が付いている場合、その高い多焦点レンズすら保険金が出るとか!!すげ〜!!マジか!!


…まあ、そもそも医療保険にすら入れてないわけで、あんまし関係ないですけどね。


医療保険に入ってる方は、白内障手術で結構な保険金は支払われるそうで…良いなぁ〜


あと、単焦点レンズrと多焦点レンズの違いでは、単焦点レンズの方がコントラストがきれいなので、専門職の人は(デザイナーとか)多焦点レンズはやめた方がいいんですってね!


そう言えば、そういう説明は主治医から聞いたような…


単焦点レンズは1箇所にすべての光を集めるのでクリアだが、多焦点レンズの場合は振り分けられるので鮮やかさで劣ると。


まあ、私の場合は別にコントラストとか関係ないし、遠中近と浅く広くの方がいいです。


ただ、現状手元の近距離がちょっとボケてるのが老眼みたいで残念だなぁ。

1ヶ月後ぐらいにはクリアに見えるようになってないかな( ̄▽ ̄;)


老眼鏡も邪魔なのでかけたくない。


そういえば、眼鏡の遠近両用を10年以上使ってて何度か作り替えてるから、どこに合わせるか…って考えるのは一緒ですね。

だから眼内レンズをどうしたいか?と考えた時に


「私は3焦点レンズがいい!」


と、ちゃんと決めることができてます。


私にとっては「自分の車を所有したい」と同じぐらいお金をかけてもいいポイントでした。


近い将来、きっと5焦点レンズとかが当たり前になって、金額も保健が効くようになって下がるんでしょうねえ…今はまだまだ過渡期な気がするな…


10年後ぐらいに

「ただの3焦点レンズに10年前は66万もかかったのよ!」って思い出話にしてそうな気がする^^;


しかし、眼内レンズ。

人体の一部を人工物に変えることによって元の力を取り戻す…って、なんかサイボーグっぽいよね。

もっと科学は進化すると思うな…


そうそう。ブログの中にその方の病院での術後の指示を細かく表にしてあるのを見たんですが…


マッサージ(首から下)は6日目までダメで、7日目からフリーでした。接骨院はギリギリセーフだったw


それから、入院して生活時間が変わったせいで便秘になったんですが、トイレでいきむのも6日目ぐらいまで禁止でしたよ!どーせーっちゅーねん!!

私の目、まさか便秘のせいで悪くなってないよね!

ないと言ってええええ💦


ちなみに、現在はすっかり元通り快便に戻っております。


その病院の表はむちゃくちゃ細かくていいなぁ。

うちの病院のは割と注意事項の記載が少ない目でした。

なので、注意点はネットで調べまくりました。




今日は、午後2時までにゆうちょ銀行のATMへ行って、先日のエアコン代などの入ったカード引き落としのお金を引き出して来ないといけない。


1時半頃に出たのですが、車中で赤信号の時にググったらいつもの郵便局閉まってるぅ!!

慌ててUターンして、逆側の隣の市の本局へ向かって車を走らせました!


間に合わないかと焦ったわ。


無事に引き出すことができました。


なぜ、あわてたかというと月曜日までにダンナに預けないと銀行に入れられないのです。

月曜日にゆうちょATMで引き出すと、職場に20万持って行って仕事しないといけない。

特に鍵のかかるロッカーとかないし怖いんですよ。


以前、財布の中の3万円がなくなってたことあったし。

「録画してあるカメラをチェックします」と塾長は言ってたけど、そのままでした。

見つかると大事になるので嫌なんだと思います。

犯人の生徒か講師を切るのが嫌なんだろうな…


そういうわけで、土曜日のうちに準備できてよかったです。でもいつも締め切りのあることってギリギリになるのはなぜ?汗



今日のカープは勝ちました♪

末包君のホームランありがとう!

しかし、レフト守備時に怪我で引っ込んじゃってドキドキしましたよ!また、今シーズン故障で出てこないのかと…ばんばんホームラン打ってね!

栗林くん、20セーブ目おめでとう㊗️



明日で、白内障手術後療養でのお休みも終わりか…

早いなあ。


ではでは。