こんにちは。カルーアミルクです。



今日は昨日問い合わせた件で警察署へ行って来ました。


免許証の「眼鏡等」の条件を解除してもらう件ですね。


まず、警察署の駐車場に一般人が止めてもいいのかな?とかドキドキしながら…( ̄▽ ̄;)

警察って免許更新もできるんだからいいんですよね。


入って受付で事情を話すと「免許証関係」という窓口を案内されたのでそちらに行きました。


そこで、免許証を提出して申請書に住所氏名年齢生年月日等を記入して渡すと

「しばらくお待ち下さい」と婦警さんが受け取って奥へ行き、待ってたら今度は違う方から声をかけられました。


そっちを見ると、視力検査表が貼ってあるじゃないですか。

「そこの椅子の向こうに立って下さい」と言われ、

「右目隠してこれ読んで下さい」で「右」「上」とか読んで行きました。


最後は「わかりません」と答えたのですが、

「はい、OKです」で終了。

必要視力よりも上を指していたのかな?


「座ってお待ち下さい」

で椅子に座って待っていると、窓口から呼び出されて、「これで条件は解除されました」と免許証を渡してくれました。


早いねえ!

すっごくスピーディーに終わりました。

見た感じ、市役所とかと同じようなお役所仕事の場所だなあ感はあるんですが、やっぱり警察官は事務仕事をしても市役所職員よりも元気でスピーディーですね。

表情も豊かで人間にあっていいですわ。


私も笑顔で「ありがとうございました!」とお礼を言って帰ってきました♪




これが今回の条件の解除の印です。

免許証の裏にこのようなハンコが押されています。


これで、眼鏡等してなくても違反を取られることはなくなりました。


こんな大事なことは病院でもちゃんと指導して欲しいです。


と思ったけど、あの病院はほとんどが単焦点レンズの人ばかりなので、眼鏡は要るのか〜汗

つまり、ほとんどの人は条件解除の必要がないのか。


ずいぶん色々白内障手術後のことをネットで読んだんですが、この免許証の条件についての記載はは全然見なかったです。盲点なの?


昨日の診察で主治医の許可が出て、病院の帰りから運転を再開しているので、早々に免許の条件が変更できてよかったです。




さて、今日は金曜日でいつもなら平日の休みで接骨院に行く日。

ただ、母がすごく心配するんですよ。

ネットでいくらググっても白内障手術と接骨院についての記事が出て来ず。

私自身は「大丈夫でしょ」ぐらいの軽い気持ちなのですが、母は接骨院に電話して聞いていました。


腰はできるけど、肩は…という返事だったらしいです。


何が問題買ってうつ伏せで寝る姿勢なんですよね。


私は考えて、「柔らかいクッションを敷けば大丈夫なんじゃない?」と家にあったのをエコバッグに入れて持って行きました。





以前、ユニクロで買ったポール&ジョーの猫クッション


すんごい柔らかいのです。

思わず、先生に「これ触ってみて下さい。これ敷けば大丈夫ですよ」と言ったんですが…

でも、先生の答えはノーでしたね。


「何かあったら責任が取れないから」ですって。


柔らかいかかどうかよりも、うつ伏せの姿勢そのものが危ないとの見解です。


もう、こんなことなら、昨日の再診の時に主治医に聞いていればよかった!

退院後初めての診察で、色々聞くことが多くて接骨院のことなんか思い出しもせんかったわ💦


うつ伏せ寝禁止とかは手術後の注意によくあるんですが、いつまでかはちょっと謎。

(まあ、私は寝る時は横向き寝派)

「来週ぐらいになったらいいですから」と今日はうつ伏せの肩は施術なしで。


うつ伏せの腰は、顔を横向けてできました。


白内障手術=接骨院の施術に影響

とか考えもしなかったわ〜



あ、こちらの接骨院は手技治療があって、その時あお向け→うつ伏せの施術があります。



今日、電気をあてている時間にスマホでインスタの投稿をしていたら…


インスタのCMに引っかかってしまいました( ̄▽ ̄;)




つい、刻印無料に惹かれてマキアージュのルージュを購入してしまいました♪

3,300円のルージュっていつ以来よ⁈

普段はプチプラで1,000円ぐらいのです。

今使ってるのなんか、GUの値下げ品で何百円かで買ったやつ( ̄▽ ̄;)

(GUは化粧品からは撤退したんやろなぁ)


刻印無料でむっちゃ釣られてしまいました。

こういうの弱いんですよねえ。


しかし、私がレッド系のリップって珍しい。

いつもローズ系なんですよね。

でも、このCMを見てるとローズ系がすごく暗く見えて却下しちゃいました。

でも、いまこれを見ると赤いな( ̄▽ ̄;)

大丈夫かなあ…


いま、唇が乾燥して剥けたりするけど、こういうちゃんとした商品ならちょっとは唇にいいといいなぁ👄


私は化粧品には無頓着で、チークやアイシャドウやアイブローなんかセリアのですからね。

プチプラどころじゃない!

特に問題なく使えてるので気にしてません


それにしてもびっくりしたのが、この資生堂マキアージュのルージュを購入するのにてっきり住所その他の情報を入れたり、カードのNo.とか打ち込んだりせにゃならんのだろうなぁ、面倒だなぁ、と思っていたら…


全部、登録されてました!!

私、いつの間に登録したんだろう⁇

記憶にないぞ( ̄▽ ̄;)


しかも、8ポイントあって8円値引きしてくれたよw

だから実際には3,292円。


私、いったいいつ、何を前に購入したんだろう⁈

資生堂の化粧品なんか買った記憶がまったくないのですが…😱こわ!


今まで買ったもので、実は資生堂だったものがあるのでしょうね。

でもきっと安いものよ。

千円ぐらいの

今回のような大金のものって私は買いません。





接骨院の帰りにはびっくりドンキーです。

久しぶりに珈琲ソフトにしました。500円。


前に400円だった時にはこれ1択だったのですが、値上がりしてからクリームオーレ480円の方が多くなりました。(20円安いので)


これはこれで好きですよ。

今日は初めて機械が運んできました。

ガストのニャンコ型の方がかわいいけど、無言で扱いやすかったです。


人間の仕事が機械に取られてますねえ。





空気清浄機が届きました。

Amazonの置き配、便利だけど盗難とか大丈夫なのかしら?うちはオープン外構でふらっと入って持って行けちゃうから、大物で軽いとなるとちょっと不安です。ダンナが出勤前に回収してくれました。



最近、キャニスター型の掃除機は重いので全然使わずに、マキタとかダイソンとかのコードレスでささっとかけちゃいます。


使わないキャニスター型が邪魔で邪魔で…

と愚痴っていたら、母がもらってくれるとのこと!!

前に言った時は要らないって言ってたのに!


単純に家の掃除機が吸わないそうですw

なるほど。

これはぜひ母に引き取ってもらおう!


でも、持って行くのも重いな( ̄▽ ̄;)




今日、ニュースチャンネルを付けていたら、いきなり聞こえて来たのが


「漫画家の久米田康治さんが…」


訃報か⁈

逮捕されたのか⁈

めっちゃ焦りましたわ。


レクサスを盗まれた被害者だそうです。

ああ、よかって〜

心臓に悪いわあ。


私は「さよなら絶望先生」の時に大ファンでした。


初めて、神谷浩史の声を聞いたのも絶望先生だな。

あの時は「ハキハキしてて絶望先生っぽくなーい!」って絶望しちゃってすみませんでした(笑)


原作から入ったもんで( ̄▽ ̄;)>





うわ!むっちゃ懐かしいbなぁ

「さよなら絶望放送」も聞いてました♪


アニメどのぐらい前だっけ?

とググったら2007年〜2009年!!

17年前⁈!

(◎_◎;)

つい5、6年前ぐらい?って思ってました。


そうだよね。

絶望先生の次に神谷浩史のキャラ好きになったのが「ガンダムダブルオー」のティエリアだもんね!


時が経つのが早過ぎる…orz


久米田先生、それからもずっとマガジンで連載してるのすごいね。

「じょしらく」のアニメも見てましたよ〜

「かくしごと」は1話をふと見ただけだけど。


ニュースで漫画家の誰々さんが…

と言われたら、事件起こして捕まったの⁈死んだの⁈

しか思えないあせる



ではでは。