こんにちは。カルーアミルクです。



今日は早起きして、退院後初めての再診に行ってきました。


診察予約時間は11:00-11:30。

割と近いので10:40出発です。


今日も母に車を出してもらいました♪助かる!

まだ、運転の許可が出ていないので。


まずは検査からですね。

遠方視力は1、2とか出たようです。すご〜い!

中距離が0、8。

近距離が0、7でした。


やはり、自分ではスマホを見る時にちょっと見えにくいなぁと思っているんですよ。


診察の時に先生に聞いたら、近視力は1番最後に安定するから1ヶ月は様子をみて欲しいとのことです。


よかった!まだ、「もうちょっとよく見える可能性」が残ってるのね。


正直、近視力を使う時間が1番長いのでここの視力はバッチリであって欲しいのです。


iPad miniでLINE漫画を読んでますが(スマホで読むのは小さすぎて無理)、iPad miniでもコメントの字を読むのに苦労してるんです。


他の文字は拡大できるけど、LINEマンガの中の文字が拡大できなくて汗

漫画の方はスワイプで大きくできるんですが、コメントのページはそれもできないので困るんですよね。

調べてもLINE漫画のコメントの字を大きくする方法はわからないままです。


遠視力中視力が向上して時計の文字が見える!とか、カレンダーの字が見える!とか色々ありがたいのですが…ほんと、近視力はもうちょっと頑張って欲しい〜



割と早く検査と診察が済んで喜んでいたのも束の間、「1週間後に元の眼科で見てもらって下さい」と言われて、電話して予約を取ろうとするも空いてないんですよ。1番いいのは休みの金曜日の午後診。でも、もう来週金曜日はよやが埋まっているそうです。


予約なくても受信できないわけではないけど、予約優先でとなるとどれだけ待つかわからないので諦めました。


午後診で仕事の前に…

ということで、7/3(水)の15:30に予約が取れました。


でもね、よく考えると水曜日って17/15-の小学生の授業が増えてた!15:30で1時間で終わったとしてもぎりぎり。

なんか怖いので、予約はネットからでもできるので7/2(火)の15:00-の予約に切り替えました。


火曜日も17:15-授業あるんだけど、火曜日のS校の方が通勤時間が10分短いのです♪

予約時間まで30分早いと40分早くなるわけで、こっちの方がいいわね。

2個目の予約を取って、元のをキャンセルしておきました。やっぱり、ネット予約できるのって便利!



でも、1週間後ではなくなったので、目薬が足りるかなぁ?と不安になっちゃいまして、受付で聞いてみたら診察の合間に先生に聞いてくれて、処方箋を出してくれました♪

目薬がどのぐらい1本でもつのかさっぱりわからないのよね。


後で、薬局で薬剤師さんに質問したところ

「1本で50滴です。1日4回だと12日ぐらいですね」


えええ〜!ヤバい!私毎回2滴ずつ入れてたわ💦

基本容量は「1、2滴」で、1滴で十分だけど足りなく感じたら2滴目だとか!!

毎回2滴だと多いんですね!知らなかった!

余分な目薬が鼻の中を伝って体内に入ってしまうのだとか。ひょえー


どおりで、私の場合は涙のように目薬あふれてたわw

ティッシュで拭くの必須だったけど、多すぎだったのか!!


薬剤師さん、勉強になるわあ〜


でも、今回の若い男性の薬剤師さんは座ってる母の方まで来て、母に語りかけていました(笑)


ごめーん、患者は私で母は付き添いやねんw


「付き添いの私がお薬は持って行きますね」って風に受け取りました。


確かに普通逆だわなw


母が元気で、私は助かります。

(付き添える子供おらんし)



さて!

先日、払えなかった入院手術の料金ですよ!!

事情を話したら、「大金ですので機械ではなくこちらで処理しますね」と、手作業でした。






80万円の束を渡すと数えてくれたのですが、たどたどしい(笑)


「私、こんな金額扱うの初めてです〜!!」って若い女の子がびびってはりましたw


そのうち、結婚式の費用を払うとか、家の費用を払うとかで大金を持つこともあるよ♪


で、そこにある機械に投入するも、その機械も50万円までしか1回には入らないんですって。

「すみません。領収証が2枚に別れてしまいますが…」と言われて「構いませんよ」と2枚受け取りました。

ホッチキスでとめてくれました。

今日の支払いと含めて3枚受け取りました。


今日の金額は3,070円でしたが、最初のレジの数字に入ってるんですって( ̄▽ ̄;)

80万弱!と思ってるだけだから、「えっ⁈今日のも入ってるの⁈」と驚きました。

なんか今日のはタダだった気分。ラッキー。

(別にラッキーでもなんでもないけどw)



今日初めて診療明細書をもらいまして、どういう振り分けかわかりました。

点数に0を足して、3割負担をかけると支払い金額になります。


まず、手術料金は82,337円

全身麻酔の料金が22,116円

入院料が24,153円(1泊2日)

多焦点レンズ代 clarion非球面PanOptixトリフォーカル疎水性アクリル眼内レンズ660,000円

食事代 晩・朝670×2 1340円

冷蔵庫レンタル料120円

投薬料117円(持ち帰る目薬3つ)

薬剤管理指導料975円

その他 看護職員処遇改善評価料、入院ベースアップ評価料576円


以上を全部足すと、領収書の金額になるはずです。


あれ?電卓叩いたら791,734円になっちゃいました。本当は791,510円です。

324円多く出たわ。何かミスったか?


まあいっか。

約80万円かかった全身麻酔で白内障手術の一泊入院の費用でした!!


まあ、ほとんど多焦点レンズの料金が占めますけどね。


全身麻酔でなく、入院せず(日帰り手術で)、単焦点レンズならばだいたい9万以下でしょうか?


医療保険に入れている人は保険も出るので負担ではないと思います。


私は医療保険も0だからね。

若いうちに甲状腺の病気みたいな慢性病になるもんじゃないよね。独身時代の28歳の時に会社の検診で発覚しました。


親は私に医療保険をかけていたので。31の時の卵巣嚢腫の手術の時には保険が支払われたそうです。

(結婚5ヶ月前のことでした)


私、結婚しようと思ったの自体が29の時で、すぐに今のダンナを見つけて(当時の新入同僚です。会ったその日に車で駅まで送って次回のデートの約束を取り付けました♪私の素早さよw運命的な出会い?)、

31の6月結婚ですからねえ…

28の段階では結婚する気がなく、結婚後の医療保険のことなんて考えてもいませんでしたって。


結婚まで実家にいた こどおばの私( ̄▽ ̄;)

生活にかかる費用とか、公共料金とか保険とかなーんも知らなかったのです。

それがいま響いております。

(響くの遅ッ?!)





診察後に、お茶しようと寄った病院に唯一あるレストランでアイスオーレとおはぎのセット650円

をいただきました♪


でもさあ、これが、えらいことになりまして…


母のお盆と私のお盆を受け取って(セルフです)、席へ持って行ったんだけど、なんと!

私のアイスオーレをバシャーっとこぼしてしまいましてえーん


テーブルも、床も、私のはいてるアイボリーのパンツもびっしょびしょですよ…

お店の人が2人で片付けてくれて、私も自分の服拭いたり床拭いたり…


はああぁ↘️

なんでこーなるの?チーン


自分の失敗だけど、こういう時、本当にテンションが下がるというか…申し訳ないわ、恥ずかしいわ…

凹みますわorz


グラスには5分のIぐらいしかオーレ残ってないしさ。


私は若い頃、大学生の時は梅田の阪急三番街の喫茶店でバイトをしておりました。


その時も、やっぱり、こういう飲み物をこぼしてしまうという事件はあるじゃないですか。

店員側のマニュアルは「掃除したあと新しいドリンクを提供する」ですよ。

店側としては全然惜しくない。


でもさあ、そのこぼして残った5分の1の状態でその後特に店側に何も動きがなく…


こういう時、すごく虚しくないですか?


5分の1残ってても、飲む気がしないと言うか…


それで、しばらくしてからきちんとお財布持って店員さんに聞きに行ったんですよ。


「すみません。さっきこぼしちゃったんですが、新しいのを買った方がいいですか?」と。


そしたら「いえ、お出ししますよ。ちょっとお時間いただきますが」ですって。


なんか催促したみたいになっちゃったじゃん!!

。゚(゚´Д`゚)゚。


お出しするのなら、一言先に言っててくれたら「なんて親切な店だろう!」って感激するのにさ。

放置で、聞きに行くと…というのはどうかと思いますよ〜


そりゃあ、忙しいのでしょうが。


客としては、うっかりやらかしただけでじゅうぶん恥ずかしいんですよ。迷惑かけて申し訳ないし。消え入りたい気分…




このお店、ボダムのダブルウォールグラスで提供してくれるお店なんです。

ここで、この前の診察の時に使ってみて良かったからボダム買ったというのもあるかも。


アイスオーレは、後で店員さんが持って来てくれました。セルフで呼ばれたら取りに行く店なのに。すみませんねえ…もう、なんか色々と辛いわ汗チーン


まあ、結局、母と「光る君へ」の話をしながら外を眺めてゆっくりしましたけどね。

店が広くてガラス張りで外がよく見えるのはいいです。外は公園になってます。



そういえば、「宇宙兄弟」でシャロンがALSの症状が出始めた頃にお盆にのせたドリンク受け取って落としていたなぁ…足にチカラが入らなくなったんだっけ…

あの話では店員さんはモップで拭いていたっけな。

グラスが割れたからだっけ。

よくあること〜って感じだったなぁ。

そう気にすることじゃないのかな…

自分のミスって辛い…(T . T)



帰宅後、主治医の先生が言っていたように免許証の「眼鏡等」の記載について警察に相談してみました。

相談電話の番号をググって。


事情を話したら、

「記載があるのでしたら眼鏡かけて運転して下さい」

って、あーのーねー!元の眼鏡は度が全く合わなくなってるわ!そんなんで運転したら余計に危ないわ!!


そしたら、他の人に聞きに行ってしばらくしてから、

「免許センターか警察署で限定解除できます」

とのこと。行く警察署に直接聞いた方がいいと言われたので番号聞いて切りました。


相談系の窓口の人って、いっつも人にどうすればいいから聞いてるなぁ〜

新人の集まりなのかな?


該当警察署に電話して聞いたところ、「限定解除」ではなくて「条件解除」でしたわ(笑)

限定解除ってナナハン乗るんかーい!!


平日16:00まで受付けているようです。

早速、明日にでも行ってみよう♪

目の検査だけでできるそうです。


これ、元々はダンナが言い出したんですよ。

「眼鏡等って免許証に書いてあるのに手術後運転する時どういう扱いになるんや?眼鏡ないと違反??」

って…( ̄▽ ̄;)


私は「白内障手術を証明するようなものを持っていればいいんじゃない?」とか緩く考えてたんですが、そういうものでもないと言う。


今日、主治医に聞いたら

「わからないので警察に問い合わせて下さい」

ですよ。

他の患者にそんなこと聞かれたことがないのね^^;

みんな単焦点レンズだから?


まあ、方法がわかってよかったです。

これ、問い合わせしてないとマジでわからないままになるところでした。



いま、ちょっとググってみたらこんなん見つけた!



なんと!視力は回復してもそのまま運転していると違反になっちゃうんですねえ!あぶな〜


しかも「限定解除」で合ってるやんあせる

免許の裏面にハンコ押すだけならすぐにできますね。

なるほどねえ。