こんにちは。カルーアミルクです。



無事に退院して家に帰って来ました。

ちゃんとダンナが部屋まで迎えに来てくれました。


ところが、私は東館なのに西館と伝えてしまっていました。


なぜかずっと自分でも西館だと思い込んでいたんですよ。左右盲ならぬ東西盲?(ナイナイ)

最初にエレベーター降りてインターホンではドアロック解除してもらう時にも、逆だって言われて押し直しました。防犯はむちゃくちゃしっかりしてます。


診察から帰って来た時も、「あれここ東館やん⁈間違えた⁈」と思ったのですが、合ってました( ̄▽ ̄;)


退院時には忘れ物がないかどうかの部屋のチェックもありました。私たちは廊下に出て部屋を調べてくれましたよ。丁寧な病院ですね。みんなそんなに忘れ物するのかな?


全部個室って手がかかりますね。

でも、看護師さんも別にバタバタはしていないようで感じがよかったです。


そういえば、病室に持って来られるという噂のお会計明細は来ませんでした。


1階のお会計のところで名前を言うと、明細と支払書が合体した用紙が渡されてバーコードを読み取って会計機で精算します。


私の会計を見て、渡してくれた人がびっくりしてるんですよ。

「これ多焦点レンズの費用が入ってるので」

と言うと「ああ、なるほど!」と驚いていました。

総合病院の会計でそんなに驚く?




明細書

791,610円!

簡単に頭の中で計算したのがざっくり80万だったので、私の予想はドンピシャです。


多焦点レンズ33万×2=66万

手術費用10万ぐらい?

全身麻酔費用5万ぐらい?

入院一泊と冷蔵庫代食事2食(晩・朝)


よくわからんけど、ざっくり80万ぐらい?

というところです。


で、機械でカードで支払おうとすると…


ブブー!支払いができません。


限度額超えでダメだったようです!

ダンナのカードと合わせればどうか?と会計に聞きに行ったのですが、支払いの分割はできないんですって。


どうしよう😰

と思ったら、なんと次に来た時に現金で持って来てもいいということに!!

え、後払いいいの⁈




こんな簡単な誓約書に自分の住所氏名年月日電話番号を書いただけでOK

連帯保証人の欄もあったのに、「同居人以外」の指定なのでダンナではダメ。

それなのに「別にいいですよ〜」って軽いわね!

踏み倒す輩だったらどーすんだ⁈


入院手術料金を支払わずに退院するとか許されるの⁈あせる  なんか気分は食い逃げ(笑)

でも、この金額を持って入院できないじゃないですか( ̄▽ ̄;)

まさか、カードがこんなに限度額低いとは。

(確かにこんな大金引き落としたことないわ)


保険が効く部分で高額医療費の対象になり後で上限額超えた分が五万円ぐらい戻ってくるそうです。

これは保健協会に連絡するのかな?

じゃあ、実際には75万ぐらいかなぁ?


とりあえず、先に支払って手続きで返してもらう形にしました。


次の診察が木曜日だからその時に銀行口座からおろして持って行きます。


「木曜日の診察の時に持って来ますねー!」

って言って会計を去りました。

すみませーん!!

こっちはむっちゃ申し訳ないのに、向こうは「別にいいですよ〜」って感じでゆるかったです( ̄▽ ̄;)


元からどうやって大金を支払うのか?謎だったので母にも色々相談してたんですよ。色々あるようです。

大金を持って入院しないってのは共通なんですけどね。


病院にコンビニみたいに色々扱えるATMが置いてあったら、そこからおろしてすぐ払えるのになぁ。

つか、この病院売店すらないんで不便だわあ。


目のカバーをとめるサージカルテープも「薬局とかで買ってください」ですって。

帰りに100均に寄りました。




サージカルテープと、スイミングのゴーグルを書いました(笑)


もしかして、このゴーグルでいけるんちゃう?という…www


寝ている間に目をカバーできればいいわけですよ。


寝てる間ずっと付けてるにはスイミングゴーグルってキツイかなぁうーん



視力が出るようになって、まず自分の腕を見ました。

うーん、シミとか毛が目立つ〜

服にも歯磨き粉が飛んだ?

細かいものが見えるようになります。



家に帰って、荷物を片付けながらしたことは…

掃除機をかける!!

今まで見えなかったごみが見える〜

いやーん、細かいゴミがいっぱい落ちてる〜


これは白内障手術後あるあるなのでしょうか( ̄▽ ̄;)



いま、まだ見てなかった自分の顔を鏡で見ました。

知ってたけど、顔のシミがすごい!



あと、あらかじめ聞いてたけど目が真っ赤です。

画像載せようと思ったけど、グロ画像なのでやめておきます( ̄▽ ̄;)




これが目の上に貼り付けて目をガードするカッペです。手軽といえば手軽。

だけど、お肌に直接貼るってちょっと乱暴な気がしないでもない。

だから普通はメオガードのような保護メガネをかけるのかな?

元の眼科の方では保護メガネを扱っているそうです。


まず、水泳ゴーグルを試してみてから、それじゃ眠れないとなったらカッペを直接貼ります。



家に帰ったら、先日取り付けたエアコンを初めて付けました。外気温29度なので快適。

白内障の手術後のために急いでエアコン取り付けたので、間に合ってよかったです。

ちょっと、バタバタして大変だったけど。


そう考えると、結婚記念日のディナーのこともあったし、手術が病院のミスで(麻酔科医の学会出席でいない日に手術予約を取ってしまった)1週間遅くなって良かったです。



帰って来たら、てんちゃんが転がりました♪

あんよ、まっすぐw


てんちゃんに会うの懐かしい!!

「てんちゃ〜ん!!10年ぶり!!」とか言っちゃいました。「生まれてへんわ!」と帰って来そうw



さて、今日のカープの試合はどうかな照れ