こんにちは。カルーアミルクです。

全身麻酔後の管理で、まだあちこちに管がついております。
これは一晩続くようです。

鼻に酸素チューブをつけているのですが、何かの際に看護師さんが「もう外していいですよ」と言った後に、「酸素濃度が下がってます。酸素チューブをつけてください」と言われるのを3回は繰り返しました。

とっていいですよと言った人と、酸素濃度下がってるからチューブつけてくださいと言いに来る人は、どうも別の人のようです。
なんだ騙された感がして悔しい。私が勝手に外したんじゃないのに。

ある看護師さんが「私も4月に全身麻酔で手術をしたんですが、酸素濃度が下がりました。巨体の方だとそうなることがあるようです。」とか言ってました。
うん、確かに私太ってるからそのせい?

酸素チューブを外すたびに、酸素濃度が91とかになったらやばいっす。
明日の朝退院なのに。

この酸素濃度の低下は、ナースステーションの監視器具の方で警報が鳴るそうで、ちょっと怒られました。
そして、ご協力お願いします的な説得をされたんですけど…
私が自分の外してるんじゃないんですって、!さっき夕食持ってきた人が外していいって言ったんですよ

食事を持ってきた人が「食事の間は外していいですよ「と言ってくれればそうしたの。何か勝手なことをする人のように言われるのは不愉快ですわ。ちゃんと言うこと聞くのにそりゃと普段言うこと聞かない人に困らされてるんでしょうけどね。

目がはっきり見えないのと酷使してはいけないので、時間つぶしにはYouTubeで何かかけて聞いていました。
探すのもうまく探せず、とりあえずたくさん聞いたのが「おおきく振りかぶって」のアニメのシーンとか、ゆっくり聞いていってね。説明とか、果てはゆっくりで三橋くんたちがプロ野球選手になったら、と言う未来予想もを楽しく聞いたりしました。
YouTube貼ろうとしたけど見えない


消灯の時間になっちゃいました。
今日の安静時間に山ほどうたた寝をしたので、いきなり夜10時に寝られるわけがありません。
ヤクル1000は持ってきて飲んだけれどもそれで眠れるという感じでもありません。
入院で時差ぼけしまくりです。

スマホで音声を自由に出せるのは、個室の良いところですね!
大部屋だとヤホンで効くので、耳が痛くなりそうです。

寝不足で全身麻酔の手術を受けて、その後3時間の安静時間とか、さらにその後も横になっている状態で寝ないとか絶対無理

寝る前にと下着や靴下などを着替えたのですが、体にコードがいくつか付いている関係で、ブラキャミがどうやっても脱げませんでした。
明日全部取ってもらってから着替えます。

エアコン24度で快適かと思いきや、意外と暑いんです。とりあえず23.5度に下げました。
顔や体に汗もかいてますが、とりあえずタオルを濡らして拭きました
体を拭くシートを持ってくればよかった。

あと、ドリンクがストロー付きのものを持ち込んでよかったです。
やっぱり喉が渇きます。
もちろん水筒にお茶も持ってきています。

あと充電コードも持ってきたのですが、ベッドから動き回ることができない時、モバイルバッテリーが助かりました。

iPad miniは使えると言うので持ってきたのですが、文字が読みにくい状態なので、特に使わずベッドに置いて飲み物の台にしました

あと手術後の目の保護なんですが、左目はガーゼ+プラスチックの蓋をサージカルテープのようなもので顔に直接貼り付けてあります。右はプラスチックカバーだけでそれをサージカルテープで顔に直接貼り付けてあるのですが、だんだんテープがかゆくなってきました。顔に直接貼るって結構被れそう!

ちなみに、このプラスチックの蓋は家に帰っても3日ぐらいは寝るときにはつけないといけないそうです。それってやっぱりテープに直接貼れってことでしょうか?
それで術後の保護メガネを言われなかったのかしら?

確かに保護メガネはそこそこお値段がするんですよ。1週間ほどしか使わないのに。でも、直接顔に貼り付けって嫌だなぁ。保護メガネよりも寝ているときに取れにくいと言えば取れにくいのでしょうが。

ではでは
暇にあかせて、音声入力でブログを書いています。いくつも上げてごめんなさい。



晩御飯です


薄味の和食ばっかり


入院すると痩せそうです