こんにちは。カルーアミルクです。



今日はS校の勤務の日でした。

授業の時間に来ない生徒のことを、校長がまた休みで代わりに管理している塾長に伝えて連絡してもらいました。


その後、電話にも出られないとのことだったのですが…


しばらくして、次の授業になってから塾長が授業してる2階まで電話を持ってきて「振替のことがよくわからないので説明してもらえますか?」とのことでお電話を代わりました。


すると、お母さんの大クレームです💦

「振替がもう済んだのに、来週とかそんな先だとは思うわけないやん?!」

って…一瞬、日程を間違って送ってるかと確認したけどちゃんと

6/18(火曜日)の振替

と書いてあるんですよ。

でも、お母さんとしては納得できないらしく

「私が悪いんですけど!」と言いながら怒ってる…

勝手に振替の直後の授業って思い込んでいたみたいです。生徒もお母さんも両方とも。


ええ、日付ちゃんと見て欲しい…汗


その後、塾長に電話を戻して授業してたんですが気になってそっと塾長のところに行って「さっきの電話、大丈夫でした?」と聞くと「大丈夫じゃなかったです」ですって〜!( ̄▽ ̄;)


あの後、一通り怒鳴られたらしいです。

しかも、前から言おうと思っていたけど今までの私が書いた授業報告の文章が上からで腹立つとか…汗


ええ〜、私は事実しか書いてないのに…

できない子なので、できないという事実が書かれると「上から」に思えるらしいです。

単語テストの点もそのまま書いたよ。(当たり前)

事実を報告したら、怒られるんじゃあ何も書けなくない?


中1なので、もしかして小学生の時はもっとできると思っていたのに!みたいな憤りがあるのでしょうか?


ちなみに、中1で初めて英語をやり初めて、本当にできないんですよ。

本人はぼーっとしてて割と気にしてないのですが…

忘れ物も多いし。


後で、移動した塾長からLINEがあって、

「先生の書いた報告を見てみましたが、キツくないですよね?きちんと丁寧に報告して、アドバイスもしてますよね」

とありがたいお言葉が来ました。


私も読み返して、前回のこの子はぼろぼろだったのでその事実を書いてるんですよ。

「こりゃあかん」と逆の感想を抱きました。

あのお母さんならこれは怒るわな…って感じです。

子供の出来が悪いのを受け入れられないのでしょうね。


それは講師のせいではないのですが…


まあ、お母さん的には逆恨み?


嫌だわあ。こういう人にはうちの塾に来ないで欲しい。そんなに嫌なら違う塾へ行けばいいのに。


よくできる生徒のお母さんは、お母さんも感じいいんです。

よくできない生徒のお母さんに限って、怒って電話してくるよね。しかも、今回のは完全にそっちのミスなのに…


アレですかね?

「そういうことでしたら、今日の授業は振替させて頂きます」

とか言って欲しかったのかな?

私には権限がないので塾長に電話を戻したのですが、むちゃくちゃ文句言われたらしいです。


校長なら言いそうだから、もしかしてそれを狙ったクレーマー??


後で、ずっとS校にいる大学生講師が

「S校では2週間後の振替とか今までになかったんで、勘違いしたんじゃないでしょうか?」

とのこと。なるほどねえ。


私は金曜日に休みなので、休みに出勤して振替をしたのですが、今週の金曜日は手術当日なので、先週の金曜日にしたのです。


そもそも、校長は「代講探します」って言っててくれたんですよ。


新しくのS校の振替担当になった先生が

「ノーノーノー、同じ先生が担当した方がいいから振替で」

って言うから、振替したんですよ。


その後、塾長が全体に「代講優先」って告知したんですが、そっちの方が遅かったのよ。


やっちゃいましたね。I井先生。

おかげでこんなややこしいクレームも来る…あせる



そんな騒動があった次のコマ…

生徒が来ない!

電話したら、やっぱりこの子も今日だと勘違いしていて数学の授業に来てたけど、一旦帰っちゃったらしい。でも、こちらのお母さんは「今から行ってもいいですか?」って聞いてくれてすっごく感じ良かったです。さっきの大クレーム電話とえらい違いやね!


今までこの子もできないのに難しい私立高校志望で腹立ってたけど、お母さんの対応の違いで優しくしようと思いました。


それにしても、日時を勘違いした生徒ってどっちも同じI中…この中学校の生徒って本当に勉強できない子が多いんですよ。地域性?

で、個別授業でできるS中の生徒と組んで「この塾ではできるようにならない」ってやめるんですが…

塾のせいじゃなくない?


この中学校ってば、定期テストをやめちゃったんですよ。単元テストと学力テストだけ。

なんかシャキッとしないんですよねえ…

メリハリがつかないというか…


もう、今回の件でよくわかりました。

I名中生要注意!!


昨日、私が振替大丈夫かなぁ〜

って不安になってたのは虫の知らせでしょうか…汗


それにしても、ちょっと休むのも大変だわあ〜

今まで予定して休みを取ったことがないので余計に大変です汗


休んだのはインフルエンザとコロナで各一回ずつだけです。(後から有給にしてもらいました)


代講で困ったから、今度から積極的に引き受けて行こう。


あ,M校でも勤務してるからなかなか空いてないか…



そういえば、どうしても決まらない小6算数の振替、大学生の先生2人を上げて「聞いてみて下さい」と社員のI井先生が言うので、顔もわからない大学生2人に声をかけてみました。


時間割と教室割でどこにいるのか目星を付けて、名札をのぞき込んで(今、見えないんで)声をかけましたよ。


1人目は大学からその時間に来られないのでアウト。

もう1人はギリギリ来れるそうです!

やった!代講ゲットだぜ!


でも、これをダンナに言ったら

「その声かけるのは社員の仕事やろ!」って…

そうかもしれんが、その先生今日S校におらんし


確かに、非常勤講師としては大学生講師って同時に授業してるだけの人で、全然知らんのですよね。

どの子がどの子かさっぱり。

管理者はわかるんでしょうけどね〜

普段、全然区別できないまま挨拶とかしてます。




手術まで3日…

火曜日から点眼が始まりました。

毎食後と寝る前で1日4回です。


でもさ!食後に目薬ってまったく結びついていないので忘れる忘れるw

職場でのお弁当の後にさそうと持って行って、すっかり忘れてました。


帰宅後、気付いてさしました。

次は夕食後…ご飯食べた後、やっぱり忘れてて💦

本当に、ご飯と目薬が結びつかなーい


いよいよ、手術が迫って来るのは嫌だなぁ〜


元の眼科に電話してみたんですが、受付の人はよくわからず。


看護師はちょうど今日はオペの日で聞けないらしい。

この人、「看護婦は…」って言ってたけど、お年の方なのだろうか?声は若い人のように思ったけど。


そのうち、ちょうど看護師が出てきたようで聞いてくれたけど、実際に手術した担当医がお手紙を渡してくれたらそれを持って…ですって( ̄▽ ̄;)

予約無理やん。


金曜日手術で、土曜日退院。

きっと診察が終わってからの退院だろうからいいとして…月曜日に見てもらった方がいいのでは?

でも、土日休みなんよねえ…

月曜日に直接行って待つしかないか?



入院用に買ったスリッパ…全然出荷されない💦


もう間に合わん!!


普通のスリッパでいいや汗

院内ってトイレぐらいしか行かんやろ。


後、なんか書かなきゃいけない書類があったような…面倒くさいようチーン


お金の準備はどうしたらいいんだ…

うん十万円はカードでもええんか?


食料の買い出しもしとかないとねえ…

もっとダンナに料理を仕込んどけばよかった



今日のカープは西武に勝ちました〜♪

巨人、阪神は負けて2ゲーム差の首位!

やったぜ!!


ではでは!


ネットで拾った猫画像シリーズ



寝方がかわいい💕

幽霊のおてて