こんにちは。カルーアミルクです。


結婚30周年のディナーへ行ってきました♪


場所は芦屋の「リストランテ ベリーニ」

渋滞しててたどり着くのにちょっとかかりました。



外観はこんな感じです。素敵💓


「駐車場は…」と聞こうと車を降りたらサッと来て案内して下さいました。


しかも、予約時間でわかっていたようで

「カルーアミルク様ですね」と声をかけてくれてくれて好印象。


20分ぐらい早く着いたのですが、「構いませんよ〜」と暖かく迎えて下さいました。




店内の雰囲気も落ち着いていていい感じ。




卓上花は白のガーベラメインで白い丸いお花と、後はグリーンでした。

私、生花の卓上花は大好きです🩷

白いテーブルクロスに白メインの花…

落ち着いたウエディングのような色合いでいいですね。




スパークリングワインがついていました。

ダンナはハンドルキーパーでソフトドリンクです。




きちんとした店はグラスやカトラリーもおしゃれ




前菜のフォアグラといちじくにバルサミコソース

(記憶だけなので曖昧ですが)



前菜2 モンゴウイカとコーンのビネガーソース



スープかパスタか選べました。

パスタが2種類から、私はトマトソースにリコッタチーズ



メインディッシュの丹波地鶏とスープはグリーンカレー





デザートにhappy anniversary30thと書いて下さいました〜♪

20周年の時と違って今回は忘れられなかった!!w


デザートはピスタチオアイスとフランス風のケーキですって。思わず「え?フランス風⁈」って言っちゃいました。


きょうの料理はパスタがなければイタリアンではなく、フランス料理に見えませんか?(笑)


そして、このデザートと一緒にお店の人が写真を撮ってくれました!




まずは私のスマホで。




そして、お店のデジカメでも撮って下さって速攻プリントアウトしてプレゼントして下さいました!

嬉しい!爆笑


今日の服装はGUの白のノースリーブワンピにGUのレースカーディガンを合わせております。

ダンナのポロシャツはしまむら( ̄▽ ̄;)

(まあ、私のプレゼントですが)

お互い、お安い服でお高いお店に行ってしまいました。



今日の指輪は、左手はパールリングのマリッジリングとの重ね付け



右手は普段は絶対付けられないペアシェイプのエメラルド+ダイヤリングです。

私の持ってる1番大きい石はこのエメラルドかなぁ?

ジュエリーにハマっていた頃にネットで購入しました。こういう機会に使わないと!



食後のコーヒーですが、普通はコーヒーか紅茶ですがこのお店では色々ありました。

私はカフェラテに、ダンナはエスプレッソのダブルにしました。(画像忘れた)


このお店はマネージャーさんらしき方は女性、サーブしてくれた子も若い女の子できめ細かいサービスが気持ちよかったです。




これ、何でしょー⁈


実は焼きたてパンなんですねえ!

自家製だと思います。

バターをつけるともちもちでおいしかったです!


おかわりも聞いてくれたので、2人ともおかわりしました。バターも新しく付けてくれたの嬉しい!

よくパンのおかわりはくれるけど、バターは初回で使い切ってることが多いので助かるわ〜


全体的に満足のコース料理でした♪


いつものことだけど、ちょっと困るのが歓談ですね。ダンナ何にもしゃべらないから間がもたないのよ!で、頑張って話しかけるけど割とボソッとしかしゃべらない。このコースの間の間のもたなさだけは毎回困りますわ。


コース料理って次々途切れなく料理が来るとかじゃないじゃないですかぁ〜

そこは歓談を楽しむところじゃないかい?

仕事じゃないからと黙々と食べてちゃダメー!


でも、私も話しかけるネタがないので仕事の話とか振ってしまう。いい会話のネタないかなぁ…汗

リストランテでカープの話題も違うと思うし…


(今日負けたし)←昨日だったら、大瀬良のノーヒットノーランがマエケン以来12年ぶりだとか、ズムスタでは初だとか、マエケンの時は横浜スタジアムだったとか、色々あったのにねえ。

MLBに行く前のマエケンの勝ちを消してリリーフの大瀬良がベンチで大泣きしたとかさ。

小園君の誕生日だったとか、ついこの前18歳で入って来たとこなのにねとか。

(今日、小園君の出身校のそばを通りました〜)


今日は佐々木朗希がカープファンの応援に喜んでたぐらいしか…



とりあえず、結婚記念日のディナーそのものは当たり!

夫婦の会話に問題があるという話でした( ̄▽ ̄;)



そういえば、結婚記念日にお花が欲しかったなぁ

今日、卓上花を見て「やっぱり生花はいい!」と思いました。

この時期、そこそこ暑いので花が長持ちしないんですよ。だけど、ちょっと華やかな花欲しいなぁ。


いつものようにネットで買うのではなく、スーパーのをいくつか買って来てもいいかも。

先日、サンディで289円で(税抜)買ったスプレーカーネーションと紫の…名前忘れた💦 

スターチス?

これだけでも、シャキッとした生花はやっぱりいいなぁと思います♪


よし、予算1,500円ぐらいで買ってこようっと♪


セキセイインコ青


2回目の耳鼻科行ってきました〜

どうも、土曜の午後は道路が激混み。

余裕を持って出たつもりが10分予約時間に遅刻してしまいました。

どうやら、病院から電話をくれてたようですが運転中で気付きませんでした。


1番遅い予約時間で、更に遅れたので私が最後の患者です。


混んでいて、10分遅れたけどあと20分は最低待つと言われたので、隣のセリアをチェックしてました。

10分で戻れば大丈夫でしょう。

じっと座って待つの嫌。


かかとのある(ヒールがあるじゃないよ)スリッパって、本当に難しいですわ。

セリアにちょっとかかとのある下用のスリッパがあって、これでいいやん!!と思ったけど…SとSSサイズしかない…


店員さんに聞いてみたら、在庫を調べてくれたけど他のサイズが完売とのこと。

そりゃあ、110円で軽いつっかけ買えるのなら買うよね。


Sに足をつっこんでみましたが、入らない…

無駄なあがきでした( ̄▽ ̄;)


でも他には、探していたクレンジングシートや(タオルを濡らして拭け的なことも書いてあったけど肌に悪そうじゃない?)、持って行きやすい小さいヘアブラシとかはありました。

あと、プラスチックカップも。

「割れないカップ」という指定があったので、ステンレスマグとかでいいからと思っていたけど、重いかなと。プラなら軽いし。



こんな感じの。スヌーピーじゃないけど。

割れないカップってやっぱり、食事の時にお茶注いでもらったりするため⁇

とりあえず、耐熱温度120度と書いてあるのを裏を見て確認してから買いました。



10分ほどで戻りましたよ。

先に最低20分待ちと言われたら、こうやって時間を有効に使えるのもいいですよね。

(すぐ横にセリアがあって、外の廊下に椅子が置いてあって座ってるので行きやすい)


結構待って、(なんでいつも前の人が終わって出てから結構待たされるの?先生、お茶でもしてるの?)やっと診察へ。


外耳炎は何やら薬を塗ってくれました。でも、点耳薬はなし。


寝てる時の鼻詰まりや、喉が痒くて咳が出るのは全部「アレルギー」ですって!

寝てる時は副交感神経優位になってるのと、布団のホコリとかでアレルギーが発症するのでしょうとのこと。


アレルギーじゃ、花粉症のシーズン以外の時にもずっと続くんかーい!

前に2週間分薬を飲んだ時に、もう治ったと思ったのにな。そういえば目もかゆいわ。白内障手術に影響なければいいけど…


とりあえず、薬を1ヶ月分もらいました。

「1ヶ月?2ヶ月?」って聞かれたけど、ずっと通わないといかん感じ?いーやーだー


先生の声が聞こえにくくて、何度か聞き返してしまったら「声が出なくて…」って!

先生が耳鼻咽喉科行かないと!(笑)


元々早口で聞き取りにくいのに、更に声のトーンがダウンしていっそう聞き取りにくいのです。

ボソボソボソボソ…ってしか聞こえん( ̄▽ ̄;)

私の耳も悪いのかもしれん。




同じフロアのカフェで今日はブレンドのSを…

これが330円で1番安いのよね。

飲まなくてもいいんだけど、お薬待ってる時もずっと目の前のカフェが見えてると行きたくなるんです💦


そして、ここの病院も薬局もセリアもカフェも駐車料金の割引がないので660円かかりました。

これは辛いなぁ。せめて半額ぐらい割引してくれんか…駅前なので車派にはちと辛いです。

(コーヒー2杯分も!)








入院時のかかとのあるスリッパ…

この辺か?

でも、きっと私はかかとを踏んでしまうな。


病院の床を歩く用だから、ルームシューズじゃだめなんかなぁ?ややこしいわあ。

スリッパでいいじゃん。100均で済むし。


きっと、入院するご老人の転倒防止でそういう規定になってるんだと思うんだけど…

スリッパで転倒してたら仕事できんわ!


まだ、おろしてないズックとかじゃダメかなぁ?

買わんでよくなるんだけど(ちょっと重いのが難)



それでは!



ネットで拾った猫画像シリーズ


この子、なんで乗せられてじっとしてるんだろう?