こんにちは。カルーアミルクです。



結婚30周年の記念日にたくさんのコメントありがとうございました♪


30周年は真珠婚式というのですね。


以前、ジュエリーや鉱石にハマっていた身には真珠って30年のイメージないですねえ。

もっと早い感じ。


次は35周年の珊瑚婚式なんですね〜

珊瑚にはあんまり興味ないなぁ。


40年がルビー婚式ですって。

ルビー大好き💕

以前はよくルビーリングを付けていました。

パワーあるしね。


50年が金婚式

60年がダイヤモンド婚式かぁ…

母は20で結婚してちゃんとクリアしましたよ。

去年、父が亡くなったのでこれ以上は増えません。


せっかくだから父もダイヤモンドの指輪でもプレゼントすればよかったのに…日常遣いできるようなのを。



これ、どこに石が?と思ったらふちか!!

日常使いには良さそうだけど、老眼には石が見えんw



こんなんとかなら老眼でも石が見えるか?


ちょっとイメージ違うかな?


マリッジリングに石がついてるようなイメージ。




これは細すぎるか?



って、なんで私が考えてるんだ(笑)



いや、母がさ、普段使いの指輪が欲しいって言ってたからさ、ダイヤモンド婚式の時に今は亡き父が贈ればよかったのに…というだけの話です。


まあ、でもそういうのに気が回るタイプでもなかったなぁ。



ちなみに私のマリッジリングはピンキー&ダイアン。

英字でそう書いてあるので、結婚当初、ダンナは生徒に

「先生の奥さん、外国人なん?」

とか、真剣に聞かれたらそうです。


私は「Pinky さん」かいな( ̄▽ ̄;)

あれ?「Dianneさん」の可能性もあるのか。



私の結婚指輪は、一度は太って抜けなくなり、カンティーユというジュエリーショップのホームページに載ってた「取れない指輪の抜き方」で無事に抜けました。

が、そのままでははめられないので、買った阪急百貨店でサイズアップをしてもらいました。

思ったよりも安くでできました。


4ぐらいサイズあげてもらいました。

おかげで今も無事に左手薬指にあります。


なんか「結婚指輪なんて、新しいのに買い替えてもいいんだよ」という話を聞いたことありますが、それでは意味がないですよね。


結婚した時の同じ指輪をずっと30年はめてるところに価値があるのだと思います。




そういえば、ダンナってば結婚指輪をはめるのを最初は嫌がってましてねえ…

男が指輪なんてという昭和脳だったんですよ。

プライベートを仕事に持ち込みたくない、とも言ってたかなぁ。


泣いて説得した思い出。


喧嘩した時に、その辺に投げられてたこともありました。


今は普通にずっとはめてくれてます。



結婚当初のダンナは割とモラハラっぽいところもあり、私は結婚で環境が変わったせいか不安神経症とか発症してメンタル的に不安定でよろよろしてまして…


メンタルの病気に理解のない頃は辛かったです〜


それが、ダンナの生徒にメンタル系の病気の子が来てその子をケアするようになってから理解が進んで、ずいぶん優しくなりました。


まあ、メンタルの病気って一般人には理解しづらいもんねえ…当時は「気の持ちよう!」とか言われて叱咤されてたんですよ。(これは母にも)


その頃に比べれば、今は私も落ち着いてるし随分平和になったものです。

配偶者の理解のあるなしってメンタルの調子にものすごく影響あります。



それにしても、色々調子が悪くても、この30年、ずっと塾講師の仕事を続けて来られました。

仕事がなくなりそうになったりしながら(前の会社はつぶれた)よく続けて来られたなと感慨深いです。


非常勤講師は時間割に名前がなくなったら終わりですからね。


毎年毎年、仕事にはハラハラさせられますが、ここまでよく…

今の会社との出会いもすごい偶然でした。

ダンナが今の塾に転職し、私が手伝いに入って、掛け持ちした後、元の会社がつぶれるという…汗

この会社との出会いがなかったら今ごろ…と考えると恐ろしい。


元の会社での仕事がなくなって2年後ぐらいにつぶれたので、私は直接影響を受けませんでした。

あのタイミングはすごかった!



あ、結婚生活より仕事の方を振り返ってしまいました。仕事は大好きなので趣味のように楽しみながら働けてるんですよ。

仕事に依存しすぎとかよく母に言われますが…

仕事がなくなるの嫌なんだもん。






今日のお昼ご飯?

冷凍お弁当が切れたので冷凍パスタを持って行ってレンジで解凍して頂きました♪

おいしかったでーす!


明日はお弁当作るぞっと。

ちなみに、昨日はピザを丸ごと持って行ってレンジで温めて食べました。

昨日も今日もお皿も自前で持って行ってます。




今日の晩ご飯


タコライスです♪

タコライス大好き💕

ミンチが安く買えた時に作ります。



カープの連敗が5でストップしました!!

6-0でやっと勝った!

首位巨人と0、5ゲーム差に!

カープが勝つと幸せな気分になれます♪


でも、これで交流戦3勝5敗かぁ…

全然、五分じゃないね汗



今日、阪神ファンの小5の生徒としゃべったんですよ。


「昨日、現地行って来たで」

「甲子園?」

「そう!阪神まだ交流戦で1個しか勝ってへんねん!」

「カープも2個しか勝ってないよ!」


って…(笑)

やっぱり、話せる相手がいるのはいいです。


新しく来た社員さんに取られたM校小5算数ですが、来週からS校にその先生が入るので、私に戻って来ました!


それ聞いて、男子のセリフが

「野球の話できる!」ですから(笑)

まあ、趣味が合うのはいいことです♪

私も嬉しいよ!



ではでは。


ネットで拾った猫画像シリーズ


パソコンの向こうからこうやってのぞかれたら嬉しいわあ😍