こんにちは。カルーアミルクです。


つーかーれーたー


服の断捨離でむちゃくちゃ疲れました。


散らかってる我が家のリビングでも派手に服が積もってるのがダイニングテーブルの上…

もちろん、テーブルは使わずこたつで床生活です。


で、昨日、寝る前にその塚のせいで椅子が奥に入らなくなってるので、原因となってるメルカリで昔買った「鬼灯の冷徹」のコミックス入りの箱を押したら…


どばぁ!!

と服が床に雪崩落ちてしまいました。

寝る前だったので、諦めて明日やろうと放置。


翌日の今日、ダンナが床に落ちた分がじゃまだから適当に上に積み上げるじゃないですか。


普段着る物が上にあったのに、その上に床から積まれて何がどこにあるかわからなくなってしまいました。


夕方スーパーにいく時に、着たい服が出てこない!


諦めて帰ってから、とりあえずその山の整理に着手しました。


着ない服、汚れた服はゴミ袋へ。


畳んで「冬物山」「夏山」「春の山」「ヒートテック山」「今着る山」と仕分けして行きました。


さて、問題はそれをどこに収納するか?ですよね。


ちょっと、つづきの和室の洋服ダンスのクローゼット部分は?と見ると、左側は普段よく着るコーナーだけど、右側は死蔵コーナーだったので、ここもいらない服、今は着ない服をゴミ袋へ。


一時期、ドレスセラピーにハマっていた頃、フリルだ、鮮やかな色だと服にお金を使っていた時期がありまして…


今はUNIQLO期を経て、GU期で全然今と服のテイストが違うのです〜( ̄▽ ̄;)


フリルとかレーススカートとか、とにかくオンが「マダムの星」なのでそんなのをよく着ていました。


似合うのだけど、やっぱりうちの塾の講師って服装がカジュアルなのでなんか違うんですよ。


なので、その後UNIQLO期、GU期にすっかりそっちの服装になってしまいました。

更にサイズもちょっときつい。

なので結構断捨離しました。

高かったけど…あれはもう10年ぐらい前のことか…


ここでゴミ袋ひとつ分出ましたね。


そして、どこに収納するか問題で2階寝室のクローゼットを思い出し、まずは透明引き出しに中を見ると…

20年以上前のパジャマとかばっかり💦

すっごくかわいくて好みのデザインで色だけど、サイズが入りません!

20年前家を建てた時に収納したままでした。


ここをごっそり断捨離。

そこに、「冬の山」「ヒートテック山」「春の山」を収納。


1階にもタンスはあるんですが、1番下は冬物を入れてあるけど、去年は触らず。

どうも、収納すると手をつけない癖があるようです。

(開けるの面倒だから)

でも、捨てるには惜しいので断捨離できず。


結局、入れる場所のない「夏山」と「今着る山」はダイニングテーブルの椅子の上に置いていいよ、とダンナが( ̄▽ ̄;)どうせ、座らないしって…


つまり、うちの生活パターンだと床に座卓(こたつ)でくつろぐパターンで、ダイニングセットはいらんかったんやってことですね。


20年前は憧れがあって、素敵なソファ!!ダイニングセット!!と購入しましたが…

生活パターンには合ってなかったようです。

ソファは続きの和室の端へ…


うーん。うちも結婚当初から住んでたのが古い借家で、新しい家にオシャレ感ばっかり求めちゃって…

対面キッチン!素敵なダイニングテーブル!ダイニングには素敵なミニシャンデリア!

みたいな、貧乏人の夢ばっかり爆発しちゃいました。


普段、椅子に座ってご飯食べる習慣がなかったので(結婚前も結婚後も)、ダイニングテーブルでご飯食べると落ち着かないのです(笑)


座卓だとすぐくつろげるけど、ダイニングテーブルだと座ってくつろげないのでリビングに移動しないと…



まあ、そういうわけでダイニングテーブルがただの物置き場になってしまったと…汗

最初は椅子の背にかけるぐらいだったのがだんだんと…


うちはいつも年末は冬期講習で疲れ切ってて大掃除をしないものだから、ものがたまるんです。

断捨離苦手!!


今回、やむなく片付けに着手せざるを得ず、むっちゃ疲れました😓


でも、部屋はちょっと広く感じます。


服って、たくさんあっても今着る服がない!

ってなっちゃうので、服はどんどん減らした方がいいのでしょうね。


捨てる労力よりも置いておく楽さを、ついつい選んでしまう怠けものです。


服って買うのは簡単だけど、捨てるの大変!



ちなみに、近距離別居の母に

「うちに持って来て。あとで私がゴミの日に出しておくから」

と言われて車に乗っけて持って行きましたよ。


私が着れないサイズのが母にはピッタリだったりするんですよね。

よく母は「あ、それ私の!」って服とか着てます。


自分はいらんとなった服も、人が着てるとちょうどよく見えるのはなぜ?


まあ、母が気に入ったのは着てくれるかもと思うと、速攻ゴミよりも気が楽ですね。



それにしても、部屋が広くなりました。

キッチンにも行きやすい(笑)


私は片付けがすごく苦手なのですが、やはりこうやってすっきりするとやった甲斐があります。




光る君へ




田舎へ来て逆に御簾がちゃんと降りました(笑)




鸚鵡と平安貴族のセットを見ると「平清盛」の悪左府が思い出されて仕方がありません。

こっちは「ニーハオ」だけど、あっちは「チチウエ」でしたね。





ちょっと!この周明って日本語話しそう…って思ってたら、ペラペラしゃべってる〜!!


まひろったら、この人に結構ぐいぐいいくね。

なんで道長の話してるの?

私の思い人は〜とかしゃべってるわけじゃないよね。


鸚鵡の声が種崎敦美さんだということで、フリーレンと玉葉妃が声優さん一緒だということを知りました。

すっごいねえ!全然声違うやん!

鸚鵡の声からググって知りました。


いや、アニメのエンディングに声の出演のクレジットされてて出てても最近は字が小さすぎて見えないんですよ。なのでどのキャラをどの声優さんがやってるって全然わかりません。


テレビの字幕の字ぐらい大きいと読めるんですけどね〜


字幕オンにしたら、大河がすっごくわかりやすいだけでなく、フリーレンの録画にも勝手に字幕ついててむちゃわかりやすいです♪


ダンナはうっとうしいというのですが、私は字幕さまさまです!聴覚+視覚でストーリーを追えるのわかりやすいです♪




カープ、やっぱりソフトバンクに3タテされましたね。

9回のこーすけの3ランで同点に追いついたのはびっくりしました。


でも、結局島内がサヨナラホームランを浴びて終了〜


巨人と阪神が勝って首位陥落。

巨人に首位を奪われ、阪神とはゲーム差なしです。

このままずるずると3位に落ちるのかな。

このソフトバンクに2勝1敗で勝ち越した巨人すごくない?


でも、日本シリーズでは1個も勝てなくて負けたんよねえ。私あの時、巨人なら交流戦で強いから日本シリーズ行っても強いからセリーグ優勝でもしょうがないと自分を慰めていたんですよ。それなのに、カープよりもひどい4タテくらって腹立ちましたわ。


あれは2019年?当時の上司が巨人ファンで「巨人だったら交流戦強いから」って言ったの覚えてますわ。




ネットで拾った猫画像シリーズ


どっちも哺乳瓶でお乳飲んでる!(*^▽^*)