こんにちは。カルーアミルクです。


今日は、修学旅行で中3がいなくて小学生1コマのたった50分の授業でお仕事終わってしまいました。


違う学校の子が1人いたので、その子を個別で見ましょうか?と提案していたのですが、なんと!

「身内に不幸がありまして、本日は欠席させて頂きます。」と連絡が来たそうな。あらら。


もう〜、社会人講師の先生やら、女性社員さんやらに

「今日、修学旅行で中3の生徒がいないんですよ〜」

とか愚痴って来ました(笑)


修学旅行どこに行ってるんだろう?とかの話でも盛り上がりました。

生徒が修学旅行のことを一言も言わないもんで、どこなのかわかんないです。


社会人の先生は中学の修学旅行は沖縄だったそうです。


私の中学の時の修学旅行は「信州」…自然が見ものなのですが、中学生だったのであまり自然に思い入れがありませんでした。

もっと、中学生に嬉しい場所にしてほしい。


しかも、高校の時は又しても冬の信州にスキー合宿!

人生で1回だけスキーを経験できたのはいいのですが、冬の信州なんか行くものじゃありません。

私、具合が悪くなって旅先で倒れて病院に行く羽目に。今思うと高山病的な気圧の変化にやられたのだと思います。


でも、社会人講師の先生が来た高校生に

「中学生の時、どこに修学旅行行った?」と聞くと

「長島スパーランドです」「えッ⁈」「コロナ禍で日帰りです」「ああッ!そっかぁ!」


すっかり忘れてましたが、コロナ禍で修学旅行とかちゃんと行けなかった時期でした。ごめん汗


割とこの辺だと広島原爆ドームとか多いんですよ。

厳島神社とセットにして。

原爆教育と世界遺産のセットですね。

私の弟の時にはもう広島でしたが、私は信州でした。


S校の子達は今年は長崎だそうです。

これも原爆教育のためだとか。

ハウステンボスは行程に入ってないとか。

逆に私は長崎って逆にハウステンボスにしか行ったことが有りません。


愛知県出身の母の「国会議事堂見学」が本当にうらやましい。そんなん修学旅行じゃなきゃ行けない!



出勤準備して、往復1時間かけて50分だけ仕事して帰るのは空いので、今日は帰りに店が開いてるのを利用して3つもハシゴしました。


キリン堂→業務スーパー→スーパー万代


先日、ダンナがキリン堂で買い物した時に15%オフのクーポンをもらったんですよ。

これが有効期限が今週の(月)から(金)まで。

これで、最近ダンナもよく飲むようになって減るのが早い総合ビタミン剤を買っておきたい。


でも、普段は仕事で店行けないし、今週は金曜日休みの日には術前検査でスケジュールびっちりだし、無理かと思ったら、今日のたった50分の仕事などなら、まだ店が空いているじゃないですか!


しかも、普段の店舗なら仕事場と反対方向なのですが、今日仕事に行く途中に同じ系列の別の店舗があるのを見つけました。

帰りに寄って「このクーポン使えますか」と聞くと「お使いいただけます」とのことで、帰りに買い物ができました。


他に買うものも探したのですが、15%引きになるのは1品だけ。この栄養剤だけをレジへ持っていきました。


総合ビタミン剤だけを買うと、レジのお姉さんが何かユンケル系の錠剤の試供品をくれました。疲れに効くそうです。自律神経を整えて眠りやすくしますとも言われたんですが、それに関してはヤクルト1000で間に合ってます。



そういえば、今日仕事場に行った時に前に教えていた小5の男子がいたので話しかけてみました。

「昨日の阪神との試合、勝ったでー」と言うと

「わああ!もうあかんと思って見てへん!おもんないわ!」と嘆いていました。笑


まぁ今日の試合はしっかり阪神に負けたんですけどね。試合前に生徒を茶化しといてよかったw

やんちゃ男子なので反応が面白いです♪



今日は帰ってから、時間があったので録画で「葬送のフリーレン」をずっと録画したまま見ていなかったのを見たら、ついつい面白くてどんどん見てしまいました。


この「ついついどんどん見てしまう」というのが「鬼滅の刃」ではないんですよねえ。

好みは別れる作品なのかなぁ?


フリーレンはLINEマンガで途中まで読みました。

淡々と進むけど、妙に深いところがあるんですよね。

1000年生きてるエルフって…日本だと平安時代から生きてる感じ?そりゃあフリーレンからすると「人間はすぐ死ぬ」わなぁ。


エンディングの墓はフェルンの墓だって、LINEマンガのコメント欄で書いてる人がいたんですが…

今は若いフェルンも、おばちゃんになってお婆ちゃんになって死んじゃうのか。

それでも自分は若いまま生き続けるって、なんか「ポーの一族」のヴァンパネラみたい。

精神の老化が怖いですね😱


そうそう、今日ちょうどネットで読んだんですよ。

人間は頭や身体が衰えるよりも先に衰えるものがある、それは「心」だって。

確かに、感動するとか心を動かされるってことがめっきり減ったような…


萌え〜!!

って感情も最近は感じないですね。

心の老化対策には推し活はいいそうです!

私も何かに萌えたい!ハマりたい!





フリーレン自身は魔法書や魔道具のオタクで、見つけるの楽しそうねw

心は老けてないね!





てんちゃんのドアップ!

私が寝転んでいると胸の上に飛んできます💦



ネット拾った猫画像シリーズ



そーっと…そーっと…取ったぁぁぁ!!(笑)