こんにちは。カルーアミルクです。


今日のS校の勤務は実験教室をやっていた関係で教室配置が変わり、2階のふすまが閉まる部屋になりました!

ラッキー


まあ、2階の部屋は1階の大きなモニターに映し出されているので、それはちょっとアレなんですけどね。


ふすまで個室になる部屋で、エアコンも付けられる!

私は大好きです。


また、レンジも2階にあるのでお弁当の加熱も楽々。

冷蔵庫もあるのでパックのコーヒー牛乳を冷やしておけます。

シンクもあるので、お弁当箱を洗うのも楽々。


いいことづくめみたいだけど、よくない点もあります。


それは…コピー機が1階!💦

コピーが必要になると降りないといけません。


テキストの置き場も1階なので、これも「あのテキストを見たいな」と思ったら階段を昇り降りせねばなりません。授業で使うのは最初に持って上がってますが、宿題を出すのに必要だったりします。


生徒が持っていれば見せてもらいという手があるのですが、あいにく今日はテスト中の子とテスト終わりたての子でテキストを持って来ていませんでした。



今日はS中の子達は、英語のテストが終わって明日国語のテストがあります。

なので、英語の授業の日ですが事前に

「来週は英語終わってるから翌日の国語をしようか。過去問用意するよ」

と言ったら、了承してくれました。


中2のI中の子は定期テストがありません。

対策しにくいです。

普通に進もうと思ったら、学校が遅くて進んでないので復習をしましたが…そこまでゆっくりやっても、習ったことが定着してなーい!

ハッキリ言ってできない生徒なのに、父兄は難しい方の私立を志望しています。

先日の模試の結果を見たらE判定とかついてましたよ…さもありなん…さもアリナミン


中3はM中の子が今日でテスト終了。

この機会に模試の過去問をやってもらいました。

授業時間が50分しかないので間に合うか心配でしたが、なんと39分で仕上げちゃいました!速ッ!


点数の方はアレでしたけど…まあ、国語の模試は訓練が大事なので、受験までに少しは上がるのではないかと期待しています。真面目に取り組んでるし。


もう1人は、明日国語のテストがある学校なので、過去問演習をしました。

入塾して初めての定期テストなので、過去問を用意してもどうやって解くかわからない( ̄▽ ̄;)

そっか、説明がいるか。すまん。

国語の場合は、テストに出る単元だけをノートかルーズリーフか裏紙に解いて行くといいよ。

解答は裏ね。

テスト直前には過去問演習が効果的です。


そういえば、1番生徒数の多い中学なのに、中3のテスト範囲表が貼られてなかった!もう!ちゃんと声掛けしてコピー取ろうよ。

今日、テスト真っ最中なのにテスト範囲表がないってどういうこと⁈


校長に聞くと「上に自習してるTがいるから持ってるかどうか聞いてみては?」というので、聞きに行ったけど持って来てませんでした。

もう〜!私は中2のを先週生徒からコピーして貼っておいたのに〜!

校長、しっかり〜!

テスト範囲は大事やで!


やむなく、準備のためにさっきの自習の子に「国語の範囲覚えてる⁈何が出るん?」って聞き取りで対応しましたよ。さすがに明日のテストなので覚えていた!「形」が途中まで出るというから「どこまで?」って聞くとノートを見せてくれて「ああ、鎧を貸すとこまでね!ありがとう〜!」と無事に最終コマの生徒の用意ができました。


先週、聞いてない単元が入ってるし( ̄▽ ̄;)


そういえば、テストの過去問がパソコンに入っていてプリントアウトしなければならないのですが…


いつもできてるのが今日はなぜかできなくて、やむなく理系の大学生に聞きに行きましたよ。

打ち出してくれた上に更に「これ不便ですよね。ショートカット作っておきます」って探しやすくしてくれた〜!!ありがとう〜!!


パソコンに関しては理系大学生様様です!

ありがとう!N野くん!!

いつもサラサラっと解決してくれるので助かってます。


授業が5コマ終了したあと、カップをシンクに洗いに行ったらちょうどそこに校長が。

どうも私、大きなため息をついていたようで

「お疲れ様です。今日は早くから大変でしたね」

と言われたので「いえ、今日はいつも通りです」って…


M校では3コマしかやってないので、なんか5コマが疲れる〜

たくさん授業ある方が嬉しいんですけどね。


木曜日はS校勤務の方が儲かるんだろうなぁ〜

でも、一応M校で3コマ持ってるから難しい。

今、S校の新規入塾者が増えてて授業のコマもあるんですよ。

M校は前はあんなに勢いあったのに、最近はさっぱり。「入塾生いたらまた個別増やしますから」って、増えねーし!イラッ


連続ドタキャンする生徒もいて、精神衛生上よろしくないですわ。


延々、仕事の話を書いてしまいました。



今日のカープは勝ちましたよ〜♪

松山って書いてあると、松山がなんかしたかと思うやんw 

愛媛松山の坊ちゃんスタジアムでの試合でした。

なぜかヤクルトの主催ゲームという。

観客は絶対近いカープファンの方が多かったでしょう。

小園タイムリー

小園タイムリー

って、こぞのん4番の仕事してるやん!すげ〜


床田はバスターすごかったよ!

投手でそこまで器用なバッティングできるってすごい!(九里のへっぴり腰とは違うねえ)


トコちゃん勝ちがついて4勝目!

栗林くんもセーブついて10セーブ目!ヨシ!



ハムスターハムスターハムスター





また、私の上で寝てるてんちゃん(笑)


毎日のように人を猫ベッドにしてるな?

かわいいけど、重いです〜



ネットで拾った猫画像シリーズ




お乳飲んでレッツトラベル♪

ぶら下がった状態で運ばれるのしんどくないかな?