こんにちは。カルーアミルクです。


今日の夜は涼しくて気持ちよかったです♪

仕事の後に外に出ると「ひゃー!涼しい!」となりました。まるで暑い夏の次に秋が来て喜んでるよう…


えーっと、今って5月でしたっけ?( ̄▽ ̄;)

なんかもう月がただの記号にしかみえません。


昨日、記事に書いた母の日のアジサイの「ダンスパーティー」ですが…


昼に確認するとメンテナンス中


夜に帰宅後確認すると、何やら不吉な文字が…




ええ、何かトラブルでも⁈


今度の日曜日が母の日なのに、不吉ですわ。

無事に届いてね!


とりあえず、ショップに問い合わせはしておきました。

商品用意できないとかだったら早く言ってくれ〜💦

他を探さないと!





えへへ、こないだ買った大苗のラレーヌヴィクトリアです🩷


丸くてかわゆい💕




こちらはパレードです。

こういうい濃いピンク系の色味がバラでは大好きです。


白いぱらぱらっとした小さいのも咲いているのですが、植えた覚えがないんですよね。

もしかして、接ぎ木がお亡くなりになった後、台木の方が成長して花が咲いたパターンかしら?



今日はS校に出勤してみると、また校長が休みで塾長が代わりに教室管理をしていました。


今日から入塾の小5の生徒二人が来ているのですが、彼らの担当講師がわからないらしい。

なんでも、その子達の名前が3人ぐらいの先生の時間割に書いてあって、そのうちのどれかの先生に頼もうと思ってまだ頼んでなかったパターン⁇


どうなったかというと、私の1人個別の小6の生徒からたまたま欠席連絡が入り、私が2人を急遽見ることになりました( ̄▽ ̄;)


小5算数です。

テキストも渡してない状態なので、今日はコピーで対応しました。


学校で習っている単元を聞くと「合同」って言うのです、合同な図形の単元をまずはウインパスでコピー。


ところがですね、このテキストには

解答がなかった!

やばい。

とりあえず、例題だけこのコピーでやって、次にちゃんと解答のあるのを確認したワークのテキストのコピーで対応…あ、危なかった…汗


わからない訳ではないけど、解答がないとちょっと不安です( ̄▽ ̄;)


そもそも、私って小4と小6は去年も集団授業持ったけど、小5は持ってない気がする…

まあ、そこは問題ではないんですけどね。


今日も、急遽のピンチヒッターでしたがいい感じに授業ができました。


男女のお友達同士ですが、男子の方が先にできあがって、宿題を渡したらどんどん進めて、本人すごく盛り上がってました。

お母さんが迎えに来た時に「ママ!!ぼく宿題もう2ページできたよ!!」と大喜びで伝えてました。

そんなに嬉しかったんか。良かった良かった。


塾長がお母様には「今日は担当の講師が体調不良でお休みなので他の先生が授業を担当しました」と伝えていました。


本当のところがわかると不味いですからね。

→校長が担当を選んでないまま今日休んだとかねイラッ

(危うく担当講師いない状態になるところ)


この校長の後釜になる社員をこないだ補充したわけですが(アラフィフの女性)、いつ頃交代させるつもりなのか…

校長、元からちょっとヤバいけど、最近、ちょっとシャレになりません。

歳だから?メンタルの病気のせい?元の性格?

大丈夫か〜


塾長も尻拭いに入ってくれましたが、外の電気つけ忘れてたり、教室配置に困ったり、やっぱり普段見てるわけではないのでわからないですよね。

教室配置は先週のを流用してはどうかと私が提案して採用されました。

先週とまったく一緒ではないけど、ほとんどは一緒なので。


今日に限って、やたら欠席が多くて…

その欠席の連絡も校長のwagacoに来る。

夜には「すみません。M校で授業があるので出ます」と塾長も移動してしまいました。


大学生講師に高1の授業があるか聞かれたけど、私にはさっぱり。


パソコンに強い大学生が入室管理のwagacoが校長のIDなので、欠席連絡も見られることを発見!

授業はなかったです!

今度はその講師が事務仕事はないか?と言うけど…そんなにほいほい事務仕事ってないよ。

校長すらいないのに、誰にも指示出せんよ。

最終授業らしいので帰るしかないと言うと、親に10時に迎えに来てもらうように頼んじゃったって…


そんなん、連絡して可能な限り早く来て貰えば?と言うと「それが早そうですね」って諦めて親に連絡してました。


塾長がまだいたらどう対処してたかなぁ…


塾長が移動する時に、最後の鍵閉めは私が頼まれました。面倒だけどしゃーない。

S校なら普段頼まれてる大学生いるんだけど。


まあ、その子がモニター画面に映してる宣伝画像は落としてくれました♪


2階の教室から降りて来た先生に2階の消灯を確認。

本当は見にいって確認したら方がいいかもだけど、今は電気だけなので消えてたらいいや。

でも、階段の電気は消えてなかったぞ〜


残ってる先生に聞いたら、バス待ちだと言うのです「閉められるなら任せるけど?」と言うと「あと2分なので」と帰って行きました。

あと5分とか言うなら任せて先に帰ろうかと思いました。


最後閉めるの好きじゃないわあ。

真っ暗になるし。

何か忘れてないかとドキドキするし。

授業終わっても全員帰らんと閉められんし。

閉めるのに時給出んし。


いつものように「お疲れ様です〜」とサクッと帰れる方がいいわね。(当たり前か)


それにしても…

最近、なんか妙にS校の入塾者多いなぁ。

逆にM校の入塾者がおらん!


今、私は火曜日だけS校、残り3日はM校に行ってるけど…これ、もしかして1日S校に移動した方が授業はいるんじゃなかろうか…?

小学生も個別授業になってるから、授業機会が多いような…


難しいかなぁ…

木曜日を、月曜日と水曜日に詰め込めば何とか?


ただ、個別授業は増えてもそんなにお金にならないのでどうなのか?無理をすることないかなぁ…うーん


最近、M校とS校の新規入塾の生徒が逆転してるような…


もちろん、長年ずっと続けてる生徒はM校ばかりなんですけどね。


最近のM校どうした⁈


教室長があんまりやる気ないから?(笑)


M校は元々は塾長が管理してて、去年の春から若い教室長に変わりました。


この教室長が悪い人ではないのですが、ゆるいというか…ちょっと顧客ゲットへの情熱は薄い感じ。

辞める生徒がいても「また、塾変わってダメだったら戻ってくるんじゃないですかねえ」って…

一度やめた人はそうそう戻らんぞ!

個別授業の時間割組みも講師に任せたりするし。

話しやすくていいんだけど、管理者としてはどうなのか?とちょっと思います。


今日も、個別授業の振替を希望する親御さんの連絡を送って来て、3つの候補を書いて「選んでもらって下さい」と送ったけど、既読だけついて返事がない。

どういうこと⁈

親御さんに送って、返事が来てから私に返事するんか?


「わかりました。聞いてみます。」


ぐらい返事くれてもいいんじゃないの?


振替日程に頭を絞って可能な時間割を考えたんやで?

つか、そこも校長が時間割見て決めてくれてもいいんやで?


ちょっと講師に丸投げしすぎじゃないっすかねえ?


あんまし、悪いように思いたくないけどちょっと不満を感じました。




そういえば、昨日の晩、急にゲホゲホと咳が酷くなって…

息がしにくくて死ぬかと思いました。

何だったんだろう⁈

咳しすぎて汗びっしょり💦

しゃべりにくい中でテレビを消してもらいました。

息がし辛い時に音が辛くて汗

ダンナが「だんだん良くなるよ」とか励ましてくれるのですが、今現在死ぬほど大変な時に何言ってんだ💢とちょっと腹立ちました。


昼間の仕事の時には咳なんかかけらも出なかったのに急に夜中にどうなったのやら…

咳喘息とかいうやつか???

30分ぐらいでやっと落ち着きました。

こんなこと初めてなので対処法も何もわからなくて焦った…どうもこないだから夜中に急に喉が激しく痛くなったり、激しく咳が止まらなくなったり…何なんだ⁈いったい。


ダンナは「コロナになってからだよねえ…」って言うけどさ、コロナの真っ最中には別に咳もたいしたことなかったんよ。(なので最初は風邪診断)

しかも、普段、なんともなくて急に…!

というのがよくわからん!


せっかく、花粉症はおさまって鼻が通るようになったのに…やめてほし〜



ネットで拾った猫画像シリーズ



自分でヘッドマッサージャーを使う猫w

(そんなに気持ちいいんかw)