こんにちは。カルーアミルクです。


相変わらず咳が止まらない。

これもう花粉症じゃなくて咳喘息なってんじゃないの?とか不安です〜(T . T)




今日は仕事前に実家へメダカの餌やりへ。




玄関横に4つもあるんですよ。




餌を入れると、わーっと泳いでパクパク食べるのかわいい💕


こんなちっちゃなお魚でも、エサを喜んで食べてる様子って微笑ましいです。


初めて餌やったので、やりすぎたかも?( ̄▽ ̄;)


自分でエサやるとメダカもかわいいなぁ🩷


今までは、母が言っても「ふーん」という感じでした。


母にLINEで知らせて、画像も送ったら


「やっと餌もらえたから喜んだんやろう」


って…えっ⁈エサは1日2回なの⁈

私は1日1回しか頼まれてないのに…


明日は寝る前にも、餌やりに行って来ようかしら?


メダカにエサをやってると…




実家のの横の塀ににゃんこが!!


後から斜め向かいのお婆さんが出て来て

「桃代ちゃーん!」と呼んでました。


桃代ちゃんって言うのか。

かわええのう…




 「にゃー!!」

よく鳴く元気な子でした♪

外で猫を見たのって久しぶり!!

飼い猫だから毛並みがいいですね。


うちの子はお外怖いで外には出ませんが、一回出たらやめられへん楽しさなんだろうなぁ…

飼い主さんを振り切って走ってました。

まあ、そうなるよね( ̄▽ ̄;)


昔、実家のペルシャとヒマラヤンもよくお外を走ってました。


そして、ヒマラヤンはタヌキと間違われる(笑)


「あそこにタヌキが!」

「すみません。あれうちの猫なんですよ」

「白いのじゃなくて黒いの!」

「そっちもうちの猫です」


黒くはないけど、シールポイントで顔が黒いのだw


懐かしいなぁ…



黒猫オッドアイ猫黒猫オッドアイ猫



明日は雨の予報だということで、明日帰る母が私が駅まで車で迎えに行ける時間に合わせて帰るそうです。


まあ、仕事前だったら行きますよ〜


今回は妹の旦那さんの三回忌ということで、旅程は自分で決められるようです。


転がすタイプの大きなスーツケースで行ってるから、雨だったら辛いわね。


その歳で法事で新幹線で名古屋まで行かなくても…と思わないでもないけどね。

母は叔母と割と仲がいいのです。

名古屋と兵庫でよく長電話してます。

どっちも旦那に先立たれって一人暮らしだしね。

(いや、先立たれる前からよく電話してたわw)


私にはほとんど接触のない弟しかいないので、姉妹がいるのっていいわねとちょっと思わなくもないです。


母にとっては妹も娘も同じような感覚のようで、時々叔母と名前間違えます。

弟なんか猫と名前間違われてたけど(笑)

シゲルとペルwww



カエルカエルカエル


今日のカープは勝ちました!

宇草2ランホームラン!!

今年、マジでホームランバッターいないのでウグさんが打ってくれると助かる〜!!


ウグが打席に入った時、ちゃんと「ホームランホームラン宇草♪」とコールかかってたわあ。

私、堂林の時に「ホームランホームラン堂林!」ってのを効くたびに「やめてあげた方がいいのに…」と呟いちゃうんですよ( ̄▽ ̄;)

堂林の代わりに床田の打席の時にホームランコールしてあげたら喜んで打つかも?w


借金完済!9勝9敗2引き分け!4位です。

借金4の最下位からだからうれしい😃

このままどんどん上がって行かないかなぁぁぁ




うさぎうさぎうさぎ


今日の中3国語では、5/13にもう中間テストがあるというので、国語の場合は進度が読めないので先取りして教科書内容を進んじゃいました。

実際には教科書に出てくる順番通りに進まないので、他の単元も進めておこうと思っています。

知らない読解問題だと思って、先に解いておくのもありだと思います。


問題は2人セットで授業を進めているのですが、この2人が学校が違うんですよね…。という事は、国語の単元もこの先ばらけてしまうということです。授業しにくいなぁ。テスト直前のテスト対策だけでは足りないんですよね。


中間テストって早いなあ…

間にGW入ってるし、GW開けてすぐにある感じ。

M校の集団授業の中3もテスト対策しないと…

英語だと、ちょっと範囲がずれるぐらいで済むんですが、国語はどの単元を選ぶか学校によって全然違うから難しい。そして、範囲が出るのは1週間前。塾は週に一回しかないので、先に予測して対策しておかないとね。


中1だけは中間テストがありません。

これは助かる。


そういえば、今日、新中1の男の子が泣いちゃったんですよ〜。宿題も中途半端でできていなくて単語テストも0点…汗

学校の教科書内容の単語テストが難しすぎるようです。


後で校長に確認すると彼は塾では小学校の時英語をやっていなかったとか。

正直、今年教えてる中1で英語初めての生徒はこの子だけ…


そっかぁ。小学校の学校の授業だけだとこんな感じになっちゃうのか〜うーん

単語を覚える訓練とかまったくしてないので、「単語を覚える」と言っても「???」のようなんですよね。書いて覚えるでも、見て覚えるでも、何でもいいけど自分に合ったやり方を身に付けられるといいんだけど…


宿題で「単語テスト」って出すと、たいていの子はその範囲の単語を練習してしたりして覚えてくるじゃないですか。この子の場合はそれもなしで、単語テストにチャレンジして0点。

なんとなくの雰囲気だけで書いてます。

読んだまま書こうとしている感じ。


元々勉強がそんなにできないらしいんだけど、英語を小6でやっておけば良かったのに…

訓練不足過ぎてあっという間に落ちこぼれてしまいそうです。


中1の英語の教科書も単語も難しいよう😓


なので、去年小6英語を担当した時は中1の文法を全部一通りやりました。

これで、中1になったら文法の復習と新出単語を覚えるのに集中できるじゃないですか。


実際割といい感じに授業ができています。


一方、英検4級を取得した新中一の女子が文法はよくできるのに、単語がすごく苦手なんです。

そんなに単語苦手で、よく英検4級受かったな。


正直、小六の英語では、英検の方には手が回らず、英検5級もまだ受けていません。

でも中一内容はしっかり身に付いているんです。

英検4級取得の子よりもこちらの子の方が教科書内容がよくできています。


英検は学年以上の級を取得していても、その学年の英語では良い点が取れない生徒がいます。

これってどういうことなんでしょう?

英検で偏ってる?



ネットで拾った猫画像シリーズ


この画像、頭に乗ってる子猫がかわいくて💕