こんにちは。カルーアミルクです。


ブログ記事を読んでいると、今職場で1番多い話題は


「ゴールデンウイークどこか行くの?」


だというのをよっしーさんの記事で読んで慌てて自分の年間スケジュール表を確認しました!

とっくに出てたわ!


今年って4月の末には休みがないの⁈

(あるけど、うちは月曜日は授業あるみたい)

5月3日から6日が休みなの⁈


やばい!

母に、5月5日の卓球の試合にOKを出しちゃったよ!


5月5日を避けると、5月3日しか泊まれる日がないやん!もう宿なくなってるんちゃうん⁈


慌ててじゃらんを検索して、目的地としては前にダンナと話し合って滋賀県大津市に「光る君へ」大河ドラマ館を見に行く予定だったので、どうせなら近場の温泉がいいだろうと考えていたところを探しました。


すると、5月3日でも5件ヒットしました。

その中で、ホテルではなく旅館で会席コースの夕食のあるところを見ると…予算も大丈夫そう!


そして、あと1部屋の表示!


これはすぐに押さえなければと、予約に進んでいきました。


ところが!


じゃらんを使っていたのが、かなり前で、登録したメールアドレスが前のノートパソコンで使っていたものだったのです。なので、認証キーを送ってもらっても見ることができません。


やむなく、アプリを入れて新しく登録し直そうと思ったのですが、アプリの認証がこれまた古いメールアドレスでした。パスワードがわからない。


もう一度ググって、じゃらんネットに入り直し、全くの新規入会として新しくIDを作り直すことにしました。もしかしすると前のポイントとか残ってたかもしれないけど、このメールアドレスではどうしようもできない。


そして、必要事項をいろいろ打ち込んで、やっと登録ができました。

認証コードもクリア。


先ほど、見つけた宿の気に入ったプランを探してもう一度予約に行きます。

「あと1部屋」と言う表示が焦るんですよね。


この宿でいいのかもう一度戻ってレビューをチェックしてみたのですが、評価が4.2となっていたのでまぁ良いでしょう。


ダンナの了解も、母の了解も得ずに予約を完了させました。

今のところまだ無料でキャンセルできます。

もし2人に反対されたら、キャンセルも可能ということ。それだったら確実に押さえておかなければなりません。


そもそも、家でも実家でも旅行に行くと言うと、全てセッティングするのは私なんですよ。ダンナも親も私に丸投げ。たまには誰か別の人が宿を予約してくれてもいいと思うんですが。

なんでいつも私がせっせとプランを立てているんだろう💦


でも、まぁ今更ですよね。

もうすぐ結婚30年ですしね。


とりあえず、事前にどこに行くかおおざっぱに話し合っておいてよかったです。

そして、1度宿も検索して、いろいろ目を通しておいたのも良かったかも。

近くにある温泉はここだとわかってたので、すぐに選べました。


そういえば、泊まりの旅行はコロナ禍前以来なんですよ!一体何年ぶり?!


その前も、近場の有馬温泉の父の勤めていた会社の保養所にばかり行っていたので(近くて安い)、宿を探したり、予約したりするのも久しぶりです。

その保養所も、OBよりも現役の社員を優先するようになって全く当たらなくなってしまいました。

そんな折、コロナ禍になって、宿に泊まるとか、とんでもないという風潮になりましたので、はっきり覚えてないけど5、 6年ぶりぐらいの宿泊ではないでしょうか?


今回も比較的近場にしましたので、てんちゃんが1人でお留守番しても大丈夫ではないかと思います。

(いや、気になるんですけど( ̄▽ ̄;))

←ペットカメラ買おうかなぁ

と前から旅行のたびに思うw


ともあれ、無事に唯一行けそうな5月3日に、温泉宿が予約できてよかったです!!


今日は4月19日ですね。割と時期が迫ってきてドキドキでした。いつも直前になって、慌てて探し出すんですよ。事前に押さえておくということが苦手です。

締め切り前になって慌てるパティーンです。笑



昨日の真夜中にネットで予約して、今日の午前中に宿から問い合わせに電話が来ました。

母が肉が食べられないのですが

「どの種類もだめですか?」「はい」「お魚は食べられますか?」「はい」と細かく聞き取ってくれました♪


ちゃんとした宿っぽい(*^▽^*)


流れ星流れ星流れ星


金曜日は接骨院に行く日。

母と待ち合わせをして、まずは行く前にびっくりドンキーでお茶(?)をしました。




私はソフトクリームとアイスオーレが合体したこちらです💁‍♀️ 480円(はばタンPAYで360円)

おいしかったです♪


母はいつもミニソフトのチョコソース250円です♪


びくドンは接骨院に行く途中にあり、はばタンPAYが使えるのサイコーです!



そういえば、今日はその前に郵便局のATMにも寄りました。


先日の18万超えの車検費用、母の生前贈与で賄います。でないと、月々3万積み立てている春の大出費のお金が払えません( ̄▽ ̄;)


保険の年払い3件、自動車税、自動車保険、固定資産税…積み立ててもなかなかそれだけでは賄えない。

今年はいくらかかるんでしょうか?

恐ろしい。


母に借り換えした家のローンも後3年ぐらいはかかりそうです。

郵便局でこの分も母の通帳に入れて来ました。

今回で350万!あと200万ぐらいですね。

でも、月に3万しか返済してないので…汗

まだまだ掛かります。

あれ?今計算してみたら5年以上かかる計算になりました。ぎゃー😱年金生活にかぶっちゃう〜💦


最初は6万返済してたんですよ。

でも、やりくりできず3万に減らしてもらいました。

その分期間が長く…汗

早く家のローンが終わって給料丸々使えるようになりたいなぁ…3万浮いたら楽だろうなぁ…とか思ってたんですが、無理ですね泣



接骨院の後には又してもスシローへ。

母は友達とランチを食べて来たのでお腹空いてないとのことで、高いお皿を3枚だけ食べてました。



180円皿


260円皿


「普段は頼まない高いのを食べてみたけど、言うほどすごく美味しいわけではないわ」

ですって( ̄▽ ̄;)


私はいつも通りの120円皿を6枚食べました。


十分満足です(笑)



母は来週の月曜日から木曜日まで愛知の妹弟と旅行に行くらしく、月曜日の駅までの車での送りと、もう一つ、火曜日にはメダカの餌やりを頼まれました。


以前、両方の家に猫がいた頃はよくお互いの旅行中にペットシッターやってました。


でも、メダカは初めてです。

エサ、わかるかな( ̄▽ ̄;)


明日の土曜日には父の墓参りに弟と行くそうです。

月命日は23日ですけどね。

1年ぐらいは月命日に墓参りをしようと言ってるそうです。


弟のリクエストで明日は餃子を作るそうです。

その場合、うちにも餃子を分けてもらえるので楽しみです〜♪



昨日の晩も、鼻詰まりから来る口呼吸で喉が痛くなって途中で目が覚めました。

うーん、起きて活動してる時はまだ鼻で呼吸できるのですが、寝ている時はダメですね〜ショボーン


全く鼻で息ができない。喉が焼けるように痛い…

寝てられないので、起きて洗面所でうがいしてみましたがあまり変わらず。

何とか無理矢理寝たんですが、今日すっごく眠いです

🥱


花粉症って本当に生活の質が下がりますね。

特に中途覚醒はツラい。

評判がいいけど混んでる耳鼻咽喉科にチャレンジしてみるか、それともアレルギー科を受診してみるか…

抗アレルギー剤の処方だけなら変わらんし…


アレロックやルパフィンって薬は眠くなるけどザイザルよりも強いようですがどうでしょう?


そろそろ花粉も下降気味って聞いたけど、本当かしら?過ぎればケロッと治るのでなかなか重い腰が上がらないです。



ネットで拾った猫画像シリーズ