こんにちは。カルーアミルクです。


何なの⁈

今日のカープは⁈

4試合連続無得点でセ・リーグワースト記録に並んだというのに、今日は1、2回で6得点⁈

なんじゃそりゃ!!

もったいない!!

この得点を0-1で負けた試合に振り分けたい💦



今日、授業をしてて休み時間にコピーの必要があったので一階に降りて、ついでにトイレに寄って、出たらこないだまで担当していた高2の女子生徒が…


なんか、私の姿を見て涙ぐんでいるんですよ💦

「最近涙もろくて」ってなにお年寄りみたいなことを言ってんのw


先生が変わって、曜日も変わって、もう私には会えないと思っていたそうです。


いやいや、私、週に3日もそこの教室で授業あるし。


中3で英国社の三教科受け持って、高1で英語を見たのだけど…

2年間でそこまで親しみを持ってくれて嬉しいわ。


帰りも下の教室で授業受けてたので、「頑張りや〜」と声をかけて帰りました。


自分が見られるのは嫌だけど、他の授業が筒抜けに見えるの面白いなぁ。


水曜日はその子に会える楽しみができました。


あと、新高3にもむちゃくちゃ懐いてる女子がいる…

自習してても、目が合うと手を振ってくれるというw

中3の時に国社を担当しただけなのに、ずっと「先生、おもしろい」と懐いてくれています。


これが相性なのでしょうか?

普通にしてるだけなのに、なんで懐くのか?


知らん間に仲良くしてた男子に嫌われたり、知らん間に女子に懐かれたり。

人間関係ってふしぎ。



昨日は寝ていても目が覚めるぐらい喉が痛くなって目が覚めました💦


何なのよ。

これもコロナの後遺症??

寝る前にパブロン飲んで寝たんだけどなぁ…

(それは咳を抑えたくて)


喉が唾を飲み込んでも痛くて目が覚めたのですが、起きたら鼻水鼻詰まりも酷いのです。ううう。

とりあえず、リビングへ行ってお湯を沸かして麦茶をほかほかにして飲みました。


もう一度、パブロンを投入。

寝室に戻って、効いて来たらやっと眠れました。

寝て起きたらましになってました。


急に気温が下がったせい??

熱はなかったけど、寝てられないぐらい喉が痛いって辛かったです(T . T)


とりあえず、真冬用のフリースジャケットを羽織って寝ましたよ。首筋が寒くてゾクゾクするのです。

やっぱり、風邪だったのかなぁ…


起きてからは特に症状もなく、普通に仕事に行けました。


しゃべってると咳が出るというのは治ってませんが。

授業で英文を読む時、社会でテキストの説明を読む時、咳で途切れると困るんですよ。

講師ってやっぱりしゃべる仕事だなぁって思います。


本当に「しゃべる仕事」のアナウンサーや声優さんは仕事中に咳が出るとか困るでしょうねえ…汗


それを考えれば、講師はとりあえず生徒が理解できればいいわけで、そこまでは困らないかな?



それにしても…水曜日は3コマ全部集団授業なのですが、今年でこれも終わりかと思うと…汗

来期から、中学生は全員個別授業オンリーになります。


国社の集団授業で中1中2中3と指導して来て、受験までしっかりと指導するのがやり甲斐があったのです。

それももう、今年度まで。

国語や社会の積み重ねのない子達ばかりになってしまうのですね。

悲しいなぁ😢


やはり、長年やってるだけあって集団授業が大好きです。

やり甲斐があります。

個別授業ではそこまでは行かないんですよねえ。

不完全燃焼を起こしそうです。


今の中3は中1の時からずっといる子がほとんどです。

私も入試から逆算して指導してるので、みんな今までのこともよく身に付いてます。


そこに中3になってから参加した男子…

今までのことがなーんにも身に付いてない💦


やっぱり、私が指導して来た子達はよく身に付いておるんですよねえ…

新しい子が入ると、今までやって来たことってやっぱりすごく訓練できてるんだ!ってなります。

繰り返し繰り返し復習も毎回の入れてるもの。

定期テストが終わったら、終わった!とパーっと忘れる子とは違いが出ますね。やっぱり。


個別授業化で、英数しか授業受けない子も多いです。

受験時に国社の成績はどうなるんだろうなあ…と不安がいっぱいです。





てんちゃん、目の前で眠り込んでます。

かわいい🩷

(散らかっててすみません💦)


今日の晩ご飯は焼きうどん。


今日流してたビデオは「薬屋のひとりごと」の青い薔薇の回です。(放送遅れてるかも)



ネットで拾った猫画像シリーズ


チューされてるにゃんこ

表情豊か