こんにちは。カルーアミルクです。


平常授業が始まりました。

月曜日は去年まで5コマ全部集団授業で非常に稼げた曜日でしたが、今年は4コマ個別授業となりました。

稼げません。


もう、しょうがないかと開き直らないと落ち込むばかりなので…収入は考えないで仕事するしかないかなぁ。


これと言うのも、元々持っていた小学生の算数と英語を新しく入った社員の女性に取られてしまったからです。辛い…。

それでなくとも中学生の個別化が進んでいて、後は中3しか集団授業ないのに…


その社員がちょっと憎いのですが。あからさまに悪意を出せず…はぁ…

「あんたのせいで私の大事な小学生のコマがなくなったじゃ!」

ととどなってやりたい…

しませんけどね( ̄▽ ̄;)


月曜日はなぜか4コマとも2:1の授業のはずが全員1人…1人は平常授業では英語を取ってないからで、1人は先日の「講師変えてくれ」の生徒せいですね。

あとの2人はなぜ1人なのかちょっとわからないです。


中1英語→中1英語→中2英語→中3英語


1日英語ばっかり( ̄▽ ̄;)

ちょっと組み方失敗したかな。

でも、国語と混ざるとややこしそう。


このうち、中2の子は週2回英語があるので、相談の結果月曜日は復習メイン、木曜日は学校の範囲の勉強と決めました。

この子は中1内容で半分ぐらいしか定着していないので、復習必須の子なのです。


本人すごく真面目な男子で、間違ったところを指導するとメモを取るぐらいきちんと対応しています。

それなのに、なぜ中1内容が半分しか身に付いていないのか謎です。

もしや、きちんと書くので満足して内容は頭に入ってないバージョン?


新しく入った生徒で春期講習からの付き合いなので、この性格で英語ができないのが不思議でたまりません。


あと、算数は小6で見てたけど、英語は中1で初めて見た女子。英検4級合格とのことなのですごくできるのかなと思いきや、文法はできるけど、単語がからっきしでした( ̄▽ ̄;)


これは、単語を覚える訓練をまったくして来なかったんだなぁ。

自分の教え子は小6の時に単語テストをバンバンして、毎週覚えさせて行ったのですが、彼女の習っていた塾ではそういうのはしてなかったのですね。

文法すらすら、単語ボコボコでびっくりしました。


「ここを単語テストにするから覚えて来てね」と宿題に出したのに、1回目の単語テスト30点…汗

これは全然英語できない子の成績やないか〜

ちゃんと家で覚えて来ましょう。

きっと、特に練習してないと見た。


ちょうど、単語を覚えるタイプの準拠版の冊子があったのでコピーして渡しました。

それを埋めれば練習になるでしょう。


これ便利なので、中3の子にもあげようと思ったら…ない!ない!中3だけこの冊子がな〜い!!

オーマイガ!

中3こそ単語が難しいからコピーがあれば書き込めたのに…普通に書いて覚えてもらうしかないなぁ。


ちなみに、英語ってテキストが多いんですよ。

オリテキ、ウインパス、新ワーク、教科書ガイド、フォレスタ…

これを中1中2中3と3学年分教室に持って行ったら、むちゃくちゃ重かったです。


オリテキかウインパスかどっちかでいいと思うんだけどなぁ。集団授業では2コマ連続なのでその影響かも知れません。集団授業で2コマある場合、問題演習の時間が取れますもんね。

個別授業で1コマの場合、1冊でも全部は使い切れません。


というか、学校内容をやるのに精一杯でなかなか演習問題ができないんです。

それなのに2冊もいらんよ。


あと、個別授業が増えると同時に別の先生が同じ学年の同じ教科をやってる可能性あり。

テキストがない!という事態にもなります。


私が最後の中3やってると、中2のテキストを借りに来た大学生講師が…💦

即、渡しましたが、これ本当は毎回ちゃんと返しに行った方が良さそうね。


でも、授業と授業の間は5分しかなく、生徒の入れ替わりで休み時間が終わっちゃう。

2階から1階へ返しに行く時間がないなぁ。

取りに来てもらうしかないのか?





こたつの天板の上のてんちゃん。

(散らかっててすみません)

すっかり、ここが猫ベッドのようになってます。

もう、住んでるレベルでここで寝てます。



ねむむ


左のテレビに映ってるのは「薬屋のひとりごと」ですね。


今日は母にたけのこの炊き込みご飯とたけのこの煮物を差し入れしてもらいました♪


あー、画像取らずに食べちゃった!(笑)


自分ではたけのこの調理などしませんので、ありがたいです。



ネットで拾った猫画像シリーズ




えー、すごい猫が集まっている!!(◎_◎;)