こんにちは。カルーアミルクです。



ミニバラがいい感じに咲いてます♪


久しぶりに土日連休です。


でも!午後のカープの試合がボコボコですっかり気分が暗くなりましたね…。

黒原くん,失点で交代したのかと思ったら危険球退場⁈あらら〜。どうも運が悪いというかなんというか…祟られてますね。(単にノーコンなだけ?)


相手ピッチャーにはノーノーされかけるし,どうも今年のカープは最下位とかあるんじゃあ…という雰囲気。去年の2位はなんだったんでしょうねえ。


幸い(?)阪神も今季勝利なしでお仲間でよかった(笑)

オープン戦の最下位は死んだふりとか言われてたけど、本当なんですね。

まさか、阪神と最下位争いをするのではなかろうね。

(ナイナイ)


夕方に母の車にガソリンを入れに家を出たのですが…

なんか車中で母が怒り出して手をつけられなくなったので、諦めて帰りました。

追い越し禁止車線の対面通行で、横に自転車がいたのが原因です。


自転車が電信柱の向こうを通る様子だったので「今が抜かすチャンス!」って言ったのが、母の逆鱗に触れましてねえ(⌒-⌒; )


「こっちは前を見てるから自転車がよく見えない」

「どっち行くかなんてわからん」

「こっちは慎重に運転してるのに、私のことを判断が悪いって言ってる」


って…( ̄▽ ̄;)


ええと…何を1人で怒ってるのかよくわからん。


こっちも,母の車にガソリンを入れに行くのに要請されて準備して出かけたのに…


結局,もう行くのやめるってことになってUターンしました。


なんかさあ、私が子供の頃にもよく訳のわからんことで怒り出して、私はそれに対してとことん冷めるタイプなので無表情でいたら「私のこと馬鹿にしてる」ってボコボコにされたことありましたねえ…


その時の部屋の様子とか覚えてます。

小学生低学年の時ですね。


裸足で家から追い出すとかもやられたんですが、向こうからしたら「泣いて謝ってくるはずのと思ってるみたいで。こっちはそんなのに付き合っておれるかと裸足のままスタスタ遠くまで歩いて時間を潰しました。


帰ったら「どこ行ってたんや!」と怒られたけど、放り出したのはアンタやんけ。


どうも,「親が叱る」→「子供は泣いて謝る」というのが母には当たり前のようなのです。


が,理不尽に感情的に怒鳴られてしばかれてごめんなさいという気持ちになりますか?

私はなりませんでした。

『1人で勝手に怒ってアホちゃうか』と軽蔑してました。ひたすら無表情で殻にこもってました。

「私は人形。痛くない」と心だけ別世界に行ってました。でないと耐えられないし。


大人になってから、これを訴えても母は覚えてないんですよ。


「アンタが悪いことしたからでしょ」


ですって。ふーん。そうなんだ。

一方的に自分が常に正しくていいね。


今日も、「運転してる時は運転者の判断が1番」って言うので「私が運転してる時も文句ばっかり言うよね?」って、言ったら「それはアンタの運転があかんからやろうが!」


…ふーん。自分だけ正しくて、私ばかり間違ってるんですね。いつも自分は正しく思えていいですね。


帰ってダンナに伝えたら、前後になにかあったでしょ、とか言われたけどない!


自転車が横にいた時に「今だ」って言っただけや。

そんなん別に命令したわけでもないし、そこで勝手に「私の判断が悪いと侮辱してる」って判断して怒り出すのが、もう意味がわからん。


前も、生前贈与の件でこっちが母に気を遣って言ったことを、勝手に「文句言うな」って怒ってたよね?

これってどういうこと?

認知の歪み?

認知症の初期なんか???


人が言ったことが勝手に自分を責めるように聞こえるっておかしいよ。


それを「お前が喧嘩売ってるからだ」って言われてもねえ…



うーん。

本人は自覚がないようだけどさ、結構ヤバくない?


ダンナが言うには、父が亡くなって一人暮らしになって色々不安だ。それなのに娘はダンナと二人暮らしで安心しててずるいみたいな心理ではないのか?って。

いや、普通、親の方が先に配偶者に先立たれるやろ。

それをやっかむとかないわ。


昨日、ダンナが母の車を洗車してワックスをかけたんですよ。母が非常に喜んでるのはいいとして…

そういうことから、娘のダンナを頼りにするあまり無意識に私をやっかんでるんじゃなかろうね?


そのぐらい、怒り出し方が意味不明でした汗


まあ、昔から瞬間湯沸かし機だけどねえ。





そんなことがあった直後、ダンナに母から電話が入りました。


借りてる駐車場に他の車が止まってて入れないって。


ダンナは警察に相談することを提案して、駐車場に行くって言うんで私もついて行きました。

母に追い返されるかと思ったけど、ダンナに「俺と一緒なら大丈夫やろ」って言われて。

まあ、そこは大丈夫でしたが。


警察が来るまで15分ぐらい待って、来てくれたのは二十代前半の女性警官でした。


車のナンバーから照会をかけて電話をしてくれたのですが留守のようで電話には出ません。

これは警官が依頼して警察署でやってくれたのですが、こちらはそれをひたすら待つだけ…


話しやすい感じのいい女性だったので、ちょっと聞いてみました。


「交通課とかですか?」

「いえ、地域課です。中央署から来ました。」

「ああ、だから結構時間かかったのね」

「はい、すみません」

「警察官の仕事って危なくない?大丈夫?」

「いやあ、割と平和ですよ。このエリアは。銃で撃たれるとかないですし。そうなったら男も女も関係ないですし」


ですって。


お若い女の子が警察官やってるのって結構大変だと思うけどな。

輩な男の人に馬鹿にされそう。

まあ、その辺の男どもよりも強いのでしょうが、それでも危なっかしいなぁ。

この気持ちを「老婆心ながら」と称するのか⁈

若い女の子には、もうちょっと危険が少ない仕事について欲しい〜


結局、車を母の駐車場に置いた人物とは連絡が取れず、車のウインドウに貼り紙だけしておきました。


でも、警察からは張り紙ができないんですって。

でも、紙とペンは貸してくれました。

母が「どう書いたらいいかわからない。アンタ書いて」と私に振り、私は「契約駐車場」って書こうとして「契約って字はどんなんだっけ?」ってダンナに聞いて、結局ダンナが書きました(笑)


問題は停められない母の車です。

大きな駐車場の端っこのスペースに停めておいたんですが、「もし、通報があった場合は私は来ざるを得ません」とのことで「近隣のコインパーキングに停めて下さい」との指示が…


しかし、例えば違法駐車の人を偶然捕まえたとしてもコインパーキングの料金は請求できないのだとか…

しかも、近場にない。


警察にはお礼を言って帰っていただいて、車に事情を書いた紙を貼っておきました。


警察官の女性は「これだけにことしかできなくてすみません」と謝って帰って行かれました。

いい子だなぁ。

お仕事がんばってね。

危険なことがありませんように。


ダンナがタバコを吸いに外に出るたびに、駐車場まで見に行くのですが車は停まったままでした。

もう、泊まるんかなぁ。

後部座席にはチャイルドシートがあったので、友人宅とかに家族で遊びに来て場所間違ったとかなんやろうか…。警察官の女性の言うことには意外と間違って置いてるパターンが多いそうな。


警察官が後部座席のスモークもものともしない懐中電灯で🔦照らして発見したんですよ。チャイルドシート。私も思わず目視で車内をチェックしました。特に何もどんな人かわかるものはなかったなぁ。

でもそういうチェックとかは大好きです。


どうも母方のお祖父ちゃんが若い頃警察官だったそうで、そのせいか私は割とお祖父ちゃんに似てるところがあるようです。


昔、うちの近くの電話ボックス(懐かしい、。でも今もあるんですよ)で女子高生が倒れていて通報した時も、その子のバッグをチェックして身元の分かるものを探しました。(女性同士だし)

フルートのお稽古の帰りのようでした。

見つけた身元のわかるものは警察官に渡しました。


で、倒れてたのは病気ではなくそばにデカビタの瓶に入ったシンナーがあったそうです。

シンナー中毒で、警察が救急車を呼んで病院に運ばれました。


後で、お母さんからお礼の電話がかかって来ましたが、シンナー中毒は否定してましたね。いいとこのお嬢さん風だったので揉み消したかったのでしょうね。

でも、知らん人がシンナー吸ってても違っても別にどうでもいいし。


そして、翌日そこを通りかかったら、倒れていた女性の形にチョークで線が引いてあって!!

なんかすごいインパクトでした。

別に殺人事件でもないのにこんなことするんだ!

ちょっとウケて当時の生徒に話すネタにしました(笑)


これ、独身時代の話なので30年以上前ですね。



夜中の1時にダンナが駐車場に見に行ってきましたが、車はまだ停まったままだそうです。

明日の朝以降か…

迷惑なことです。





今日の晩ご飯   焼きうどん


業務スーパーの18円のうどん2個使って♪


美味しかったです♪

…嘘です。コロナの味覚障害で5%ぐらいしか味がわかりません😭


ネットで拾った猫画像シリーズ