こんにちは。カルーアミルクです。


今日は中2の国語社会の今年度の最終日。

学校よりも先に進んでるし、とっつきにくい単元なので復習しようとプリントを用意しました。

江戸時代の途中にいきなり世界史になる市民革命の単元。


まあ、これはいい。

次に、この子達は普通に中3に持ち上がりなので来週はお休みですが、その次の週の春期講習までの宿題を出します。


2週間分!


テキストのどこかを出せば特にプリントは作らなくてもいいのですが、できればしっかり復習して欲しいということで、普段使ってるのとは違うテキストからプリントを3枚用意しました。


そして、授業中に終わらなかったプリントの裏も解答を渡して宿題に。


宿題のプリントと、刷った解答が合わない?ってなる事態になってパニクりました。

もう、時間的に無理なので「次の授業で渡しまーす」ということに。


やっと、休み時間の間にセットができました。


次の国語の授業の最初に渡し、宿題をホワイトボードに書いて写メってもらいます。


これでやっと社会終了。


次は国語ですが…漢字テストからスタートだけど、先週最後にやって回収して採点した小テストの返却。

それと、解答渡して直しをさせて…


やっとできたら漢字テストへ。

その間に、ダッシュで今度は国語の宿題のコピーを取りに行きます!


この学年、テキストが最後まで済んでて宿題に出す場所がない!英語とか社会なら2回出してもいいんですが、国語の読解問題の場合はだめですよね。

やむなく、夏期講習テキストの読解問題を4枚コピーしました。


ところが、解答が長い!

同じぐらいの枚数になって、セットするの大変でした。生徒に渡すと「多ッ!」って言うんですが、それ半分は解答だから💦


戻ると、漢字テストは終わって提出され、次のプリントはもう一緒に配布済み。

ちゃんと次を進めてました。


漢字テストは正しく丸付けできているか再チェックして記録して返却します。

このチェックも意外と大変。


更に最初の宿題チェックしてないし💦

授業の最初に回収して、ハンコ押して、日報に記録して返却します。


あれこれやってたら、今日はちょっとキャパオーバーで授業記録のwagacoを打ち込む余裕がありませんでした。


やむなく、授業後に居残りしてせっせとサービス残業しましたよ。

家に帰ってやってもいいのですが、日報を見ながら塾でやる方が手間が省けます。


でも、なんだかんだ3個の授業で30分近くかかりました。


日報は教室長への提出用。

同じことを保護者向けに打ち込みます。

授業内容、宿題、講師よりと言うコメント…

あ〜!手間かかる〜〜💦


赤ペン先生を昔バイトでしてた時も思ったけど、コメントって1番大変ですね。

思いつかないというか、書くのに労力がすごくかかります。このwagacoの記入だけで事務時給欲しいぐらいです。授業多いと大変!!



今日、急に教室長に「金曜日に代講お願いできませんか?」と小5の算数、国語の代講依頼が…。


金曜日は休みの日で、正直、接骨院に行ったり、母と食事に行ったりしたいのですが…

流石に、そんな理由では断れません💦


引き受けました。

理由は聞いてないけど、教室長が有給を取るのかな?

大学受験も一段落して、もう高3生にも講師の指導をしてますしね。


はい!受験が終われば速攻めぼしい子にはそのまま講師になってもらいます。


その指導をちょっと聞いてたら

「先生は生徒に好かれた方がいいねん。子供って先生好きならその科目も伸びるし」

って…まあ、イケメンの男性講師の時に理科だけむちゃくちゃ上がった女子とかいましたが( ̄▽ ̄;)


教室長はちょっと生徒に舐められ気味なので、もうちょっと威厳を出した方がいいかも?


私はあんまり「生徒に好かれよう」という意識はないです。「どうすれば成績が伸びるか?」を優先します。

プロですもの。


教室長はまだ塾歴も浅いし、ちょっと考え方が違うなぁと思います。




今日の晩ご飯はタコライスです♪

業務スーパーで買った瓶に入ったカレー粉を、残り全部投入したらなかなかスパイシーでおいしくなりました!


ちなみに、このマヨネーズはダンナがかけたもの。

私は胡麻ドレッシングをレタスの上にかけてからタコミートを置きます。


そういえば、本来はミニトマトとかチーズが載るのですが、最近すっかり省いてしまってます。





私の上に乗って寝てるてんちゃん。

重いけど、暖かくて良いです。





こっちは私の足の上に乗ってるてんちゃん。

私からは見えないって言ったらダンナが撮ってくれました。


でも、画像見てもどーなってるかよくわかんないですねw




顔を見ると寝てます爆笑


猫のいる生活…いいですね音譜



ネットで拾った猫画像シリーズ



あらーん!!

素晴らしい寝相!!ラブ