こんにちは。カルーアミルクです。


今3月に入り私立入試の終わった受験生が退塾し、授業も2コマ早く終わりました。


今日の仕事は16:20-小5英語、17:15-小6英語、そのあとは1コマ空きで、19:20-新しい中1男子の英語の体験授業でした。


空き時間に、英語の宿題をする為に居残りをしている小6も男子生徒に、またまた隣の店でイカ焼きを買って来てもらいました♪




そして、生徒に借りた進撃の巨人のコミックスといっしょに記念撮影〜w


幸せな空き時間爆笑


イカ焼きはもう食べられないと先週覚悟したのですが、すごいタイミングで新しい生徒の授業が入りましたよねえ!


ただ、木曜日の授業は来週でおしまい!!

イカ焼きも来週までしか食べられないかなぁ…

おいしいのですっかりハマっております♪



今日は、新しい中1男子の授業を見ました。


学年末では英語70点台だけど、実力テストでは40点台しか取れないのが悩みだとか。


事前に、教室長にも話してどんな授業にするか考えました。


今中1の最後らへんなので、中1の全範囲をフォローするテキストの巻末の総合問題などがいいのではないかと。


あとは単語の力を見るために、フォレスタという単語のテキストの1番簡単な問題を20問やってもらうことに。


結果、やはり一番簡単なところで69点。

基本的な単語がしっかり身に付いていないようです。

bとdが逆になったり、月や曜日の最初が小文字になったり…。


そして、総合問題は44点でした。

これも単語の発音が正しくわかっていないとか、複数形が書けないとか、三人称単数形の見分けがつかないとか、現在形と現在進行形の区別がつかないとか…


習ったことがしっかり定着していない感じでしょうか。


でも、私が間違いを解説するとなんと!

きちんとメモを取るんですよ!

偉い!!


こんなにきちんとしてる子がなぜ英語が悪いのか?

確かに、教科書の単語はエグいんですが…

演習不足かなぁ…?


更に、授業を終えるとなんと!!

「何か課題をもらえませんか?勉強しないと」

と言うので!(◎_◎;)

今日準備してて、途中までしかできなかったプリントを答えをつけて渡しました。


「課題をもらえませんか?」

って!!すごい!!こんな子いるんだ!!


普段、「宿題やだ〜」って声ばっかり聞いてるから新鮮でした!感動!!



授業後、教室長にこの子の状況を報告したら教室長も驚いてましたね〜。



あと、今日は出勤したら速攻昨日組んだ春期講習の自分の個別授業の時間割をコピーして提出しました。


「え⁈無理なんじゃないかと思ってたんですが…」

「集団授業のない月曜日を使えば行けます!」

ってわけで、無事に提出できました。


でも、後で授業中にちょっと眺めてると2回のはずの国語が3回あったりするのを発見💦

訂正に行ったりしました。


1人新中1の体験授業があるので、そこが空いたのならそこにはめたらいいってことでおさまりました。


「また、新規生が入ったらどんどん個別授業増やしていきますから」

と言って下さって

「ありがとうございます!」

と元気に返事をしておきました。


この個別授業の自分の分の時間割組みですが、冬期講習の時に初めてやりましたが、なかなかやり甲斐があります。なんといっても自分が実際にやる授業なので組むのにも気合い入ります!


本当は時間割組みというパズルは苦手なんですけどね。理系の先生の方が得意です。

が、ウチの塾、社員全員文系なので、もしかしてみんな苦手なんじゃあ…汗


それで講師に自分の分を組んでみて、って振られるのでしょうね。

まあ、塾でいい加減に決められるよりはいいです。

自分で決める方が覚悟ができるし。

(冬期講習の時の8連勤やむなし!とか)


今回はちゃんと休みあるんで大丈夫です。

冬期講習は冬休みの2週間の間にお正月休みが入るのが、時間削られるんですよね( ̄▽ ̄;)


夏期講習はお盆休み入っても、元が長いんだけど。





今日、食パンの残量をチェックしたら…

私が金曜日に食べる分がない!


ダンナはソーセージ等をサンドして食べるので2枚、私はトーストなので1枚。


今日の残量2枚!

ダンナの分しかない!


金曜日だけ、しのげればサンディに買いに行けるのに…

(サンディが85円で最安)


でも、トーストが食べられないのはストレスなので、帰りにスーパーで1斤買いました。


そしたら!




ダンナがマネージャーさん(社長の奥さん)に食パンをもらって帰って来たし!!( ̄▽ ̄;)


えええ!もらったのならLINEででも教えてくれてたら買わずに済ませたのに!

教えてよ!!


と言っても、そこまで細かいLINEはして来ないタイプ…汗


食パンがだぶったー🍞



そういえば、食パンと安売りしてたコーヒー牛乳2本ををスーパーで買った時、万代ペイで支払いをお願いすると

「今月末までのポイントが356円ございますが」

と言われました。

「使って下さい」

「わかりました。お支払い43円になります」

安ッ!!

スーパーで43円のお買い物ってあんまりないですよね!思わずクスッとしちゃいましたw




ネットで拾った猫画像シリーズ


こうやって見ると猫って怪獣のような大きさw