こんにちは。カルーアミルクです。


今日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日だそうで、母と一緒に初めて丸亀製麺に行ってきました。


初見殺しとは聞いていましたが、このシステムは旅行先で、昔の職人さんの作業を見るような面白さがありました。


厨房をガラス張りにして、お客さんに見えるように配置しているのも、作っている過程を見せることによって、アミューズメントパーク的な面白さを狙ってのことでしょう。


作っている工程を見てから、いざそのうどんを食べると、ただ店員さんが運んできてくれるのを食べるのとは違った感慨がありました。


…もしかして、私丸亀製麺のシステムを考えた人の罠にはまってますか?( ̄▽ ̄;)






初丸亀製麺。

夕方6時前に到着したせいで、行列がドアの外までできていました。

少しずつは進みますが、結構待ちましたね。

その間、じっと、店員さん達の様子を見ているわけですが、麺作りの過程がなかなか面白い。

まるで旅行先で、職人さんを見ているような面白さでした。




今日の麺職人「日髙」君です。

バイトだろうに、入り口のところに「本日の免職人日高くん」としっかりと大きく掲示されていました。

映えるように?割とイケメンでしたw


日髙くんが入り口ドアのすぐそばで作業している関係で、ドアから入った人たちの行列に向かって

「本日は現金のみとなっております」

との声掛けも行っていました。

麺職人なのに、そんな業務も!


何でも、張り紙に書いてあったのですが、システム障害でキャッシュレス決済ができなくなっているそうです。


まぁ、もともといつもニコニコ現金払いで、あまりキャッシュレスには縁がありませんが。

(万代ペイとかはばタンpayもキャッシュレスか?)


結構並んで、30分ぐらい経ったでしょうか?

やっと自分たちの順番になり、釜揚げうどんの波を注文しました。


私トッピングの温泉卵とかとろろとかが気になっていたのですが、どこで注文していいかわかりません。

麺を出してくれる人に聞いてみたら、ここでいいと言うことなので、温泉卵を頼んでみたら自分で割ってお椀に入れて渡してくれました。


今日の半額釜揚げうどん並が170円、トッピングの温泉卵が1個120円!

コスパが悪すぎました。反省。


釜揚げうどんの場合、トッピングと言っても別に食べる感じなのですね。私は最後に出汁の中に投入して一緒にいただきました。ぜいたくな感じ。




バイトの皆さん、とっても職人ぽいです!

バイトなのに、作ってるところを見られるのも仕事なんですね!




やっと順番が来て、釜揚げうどんを受け取り、席にに着きました。


ここでびっくり!

なんと、席が空いてないから並んでいるのかと思いきや、奥に入ってみたら意外とガラ空きだったんです!


これはどういうこと⁈

もしかして、麺を作って茹でるのが間に合っていないということ?

さらに、もしかすると、作業工程を見せるためにゆっくり並ばせている⁈


とにかく食べてみると、コシがあっておいしいうどんでした。普段私は業務スーパーの18円のうどんを食べてますからね。それに比べると、むちゃくちゃおいしかったです!(当たり前か)


桶に入れて提供するのも、うどんの量を多く見せるとか、見栄えが良いと言うメリットがありますね。


桶は正直重いんですが、自分で短時間運ぶ分にはそこまで負担ではありません。


170円で、この味は正直大満足です!

定価の340円だったらどうでしょうね?

次に行くのは、やっぱり半額の1日になると思います(笑)


ちなみに今日は母がおごってくれました。

安い金額なのに、満足度が高いです!

やっぱり初めての店って新鮮です。

私がとても喜ぶので、母も「こっちもおごった甲斐があったわ」と喜んでいました。


父がまだ生きていた頃、父が丸亀製麺を好きでよく2人で食べに行っていたのだそうです。

この値段で楽しめるのはいいですね。

そして、きっと食べに行ったのは毎月1日の半額の日だけだと思いますw


私たちが食べ終わって、外に出てもまだ行列ができたままでした。

夕食時の事なので、みんな何の疑問もなく並びますが、まさか奥の席が空いているとか思いもよらないでしょうねえ…(どーゆーことやねん)


そういえば、席についてから母が

「あ!お金払うの忘れた!」

と財布を持ってレジに向かいました。


私たち、特に呼び止められるとかもなくとかもなく、普通に席まで行けちゃいましたよ💦

これでは食い逃げができてしまう!!

大丈夫なの⁈


そもそもレジがどこにあるのか、初見の私にはわかりませんでした。

普通なら、揚げ物などを取って乗せた後が会計なんですね。私たち揚げ物とかなしで釜揚げうどんだけだったので、そういうのもなく気づかずに席まで行っちゃいました。やばいっすね〜( ̄▽ ̄;)ドキドキ


母なんか丸亀製麺に何回も来てるのに、支払いを忘れるとか!



今日は夕方3時に母と待ち合わせをして、私の車で接骨院に行きました。


夕ご飯は丸亀製麺を予定していたので、接骨院に行く前にびっくりドンキーに行って、コーヒーでも飲もうということになりました。


先に行って、接骨院の後にスーパーに買い出しにも行くので、お腹空くかなぁと思って。




私は気に入ったので、ホットコーヒーのブレンド。

母はいつものミニソフトチョコソースでした。

今回もホットコーヒー290円なのにミニソフトと同時に注文しただけで220円になっていました!

嬉しい!びっくりドンキーさん、太っ腹!!爆笑


「平日食事と同時で220円」と書いてあるのに、2人の片方が頼んだ、しかも250円のミニソフトも対象になるとか!そのおかげで私のコーヒーが70円も安くなりました!


2回でコンビニコーヒー買える!

ってか、お釣りが来るわw


すっかり、びっくりドンキーをカフェとしてしか使っていない私達ですw



接骨院の後、スーパーに行ったら…

併設の花屋さんにこんな素敵な花が!!




ヒアシンスの花が「500円」「300円」と値札付いてて、どっちにしろ安い!とこれ持って

「こうなってますけどどっちのお値段ですか?」

って花屋さんに聞きました。


そしたら

「500円が300円に値下げという意味で縦に並べてました。すみません!わかりにくかったですよね」

「矢印でもあったらわかったかも?いいですねえ。これ下さい」

って、税込330円で購入〜♪


今日、maronさんのブログで「大谷選手結婚おめでとうございます!!」のタイトルのブログなのに、コメントで反応したのは、これとおんなじ3色のヒヤシンスの花についてでした。


お義母さんへのプレゼントだそうですごく素敵と思っていたら、まさか同じ配色のヒヤシンスがめちゃくちゃ安く手に入るとは!

これも引き寄せの法則の1種でしょうか?

ありがたや〜


ちょっと花が開ききっているので長くは持たないのでしょうが、私には充分嬉しいです♪


今日は駐車場が遠くにしか空いてなかったので、スーパーに入る前にこれを買ったものの、車まで乗せに行くには遠かったので、スーパーのレジカゴに入れてました。


ところは今日は売り出しの日だったようで、野菜もお魚もお肉もどれもこれも安いんです!次々籠に入れていたら、このお花が邪魔になってしまって…

花が潰れるといけないので、レジカゴから出してバックのほうに入れておきました。


そしたら、なんと!

商品を選んでる途中でポコトンと音がして、鉢が床に転落!!紫の花が2つほど取れてしまいました。ショック。


もうカートを押しながら片手で鉢を持っておきました。これ、車を近くに止めていたら、戻って車の中に置いといたんですが…ごめんよ。ヒヤシンスちゃん汗


母がピンク3本のヒヤシンスを「いいな」って見てたけど、結局買わなかったんですよ。

この値段なら、ピンク3本のも買っとけばよかった。

家に持って帰ってから、部屋の中に置くと存在感が素晴らしいんです!これでこのお値段なんてお得すぎる!


そこのスーパーは、接骨院の帰りについでにしか寄らないので、週一回しか行きません。

次に行ったらもう売り切れてるかしおれてるかでしょうかね?


私は鮮やかな切り花が大好きです

でも、これは球根ですがすごく華やかで好みです!

ヒヤシンスの花って、いかにも春〜!って感じがしませんか?しかも、いい香りまでします!

小学生の頃に教室でヒヤシンスの水栽培の鉢があったような気がします。何か懐かしいんです。


母が花が終わったら花を切って置いておけば、来年また咲くと言ってますが本当でしょうか?


いいなぁ。部屋の中にこの存在感…

ピンク、紫、白のこの色の組み合わせも大好き💕


今日はこんな素敵な花を買えてハッピーです照れ





そうだ、今日接骨院で考えていたのですが、今日他のブログのコメントにも書いたのですが、私は今ヘアカットはプラージュを利用していて、1760円です。

これを以前、グルーポンでお安く試すことができた。ラグジュアリーな美容院を利用すると言うのはどうでしょうか?


プラージュや美粧館などの安い美容院は、お安い分技術も雰囲気もいまいちなんですよね。

節約するためには、それもしょうがないと思っていましたが…。

4-5000円のカットのお店でカットやトリートメントをするときっと気分が良いでしょうね。

ラグジュアリー空間が好きでもあります。


1回試してみてもいいなと思いました。

グルーポンがある頃は色々安くで試せて良かったなぁ…


これは今日、コメントしたブログで主さんが6,000円-10,000円のカットのお店に行ってるのを読んで思いつきました。

私には雲の上の金額です( ̄▽ ̄;)

そこまでは無理としても、1,760円カットを切り替えてもいいかなぁと。


母に話したら、母は「私はそういうのはいいわ。家も車もいい。その分ちょっといい施設に使おうと思って」って…

母はお金いっぱいあっても、丸亀製麺は半額の日にしか行かない人ですから(笑)


おしゃれにもそんなに興味ないし。

美容院も馴染みの安い店に通ってます。


うーん、節約家だからお金が残るのかな?

でも、あの世には持っていけないので、生きているうちに何か自分にとって良いことのために使ってもいいのになぁとも思います。


以前は海外旅行とかよく行ってましたが、さすがにしんどいみたいです。

私もやっぱり歳のせいか海外旅行しんどそうと思いますが、ヨーロッパのお城とかは見てみたいなとも思います。


ヨーロッパって、飛行時間がかかるから体力もいるんですよね。ゆったりベルサイユ宮殿見学とかしてみたいものです。後バッキンガム宮殿とノイシュバンシュタイン城とサン・ピエトロ寺院とか。(スイス衛兵のユニフォームを見てみたい。この辺は「エロイカより愛をこめて」の影響です)

ヨーロッパの建築って街並みを見てるだけでも素敵ですよね。


欧州建築といえば、独身時代にオーストラリアで見たぐらいかな?あ、結婚後にニュージーランドも行ったっけ。その時は体調が悪くて「日本に帰りたい」と泣いていたので景色がどうのとかはあまり…汗
海外は新婚旅行のハワイと後は結婚1年目のシンガポールと計4回だけですね。


他では一度聖地(笑)ズムスタでカープの勝ち試合を見てみたい…というのはあります。
でも、勝ち試合って最初からは絶対わかりませんもんね( ̄▽ ̄;)
あと試合時間が長いので、その間ずっと観戦してるのは体力がもたないかと…汗
テレビ観戦で寝転がって見ていても、最初から最後まで見るのはきついですもんね。

結果がわかってから、ビデオで敵の攻撃は全部飛ばして、味方が得点したところだけ見るとか( ̄▽ ̄;)
普段はこんなんです。
スポナビチラ見とかね。



今、急に仕事のLINEが来て、月曜日の14:00から小学校でチラシまきするので手伝って欲しいと…
ええええ、チラシまきとか若い元気なのにやらせて下さいよ。つか、先生1人で十分じゃないですか?

わし、前日の日曜日が受験特訓でどっと疲れてるんで、月曜日に早出とかしたくないっす。
それでなくても、月曜日は5コマぎっしりラスト22時まで授業の日なのに!
チラシまきの後、授業準備とかで待機してくれないかって…やですよ!時給つかないのに拘束されたくない!

なぜ、チラシまきに私に声をかけるのか?
私、そんな仕事やったことないっす。
やりたくもないっす。
室内での事務やその他は引き受けますけど、屋外はごめんです。なぜ普通に引き受ける程で依頼して来るのか?

S校の校長ですけど…
一瞬、誰かと間違えて送って来た!?
と真剣に考えたぐらいあり得ない。
お断りさせて頂きます。

あと私、今日休みの日なんで仕事のLINEを送って来ないで欲しい。受験特訓翌日の月曜日に早出することを考えただけでドッと疲労がのしかかって来たわ😓

それでなくとも体力ないんでやめてorz

S校の校長の方が私より一個歳上なので「歳のせいで」とは言えんけど、社員は勤務時間内の勤務かも知れんけど、高齢のw非常勤講師をチラシまきに引っ張り出すのやめて。
いきのいい若い男子大学生を連れてって下さい。
(大学生よりも40ぐらい歳取ってるんやで?ちょっと考えて欲しい)←自分がチラシまきするからって何も考えんと依頼したでしょ💢
体力仕事をベテランにやらせるな!
しかも非常勤
しかも女性…
何考えてんだ!(何も考えてないね)

あああ、なんかドッと疲れたわ…😮‍💨

せっかく、初丸亀製麺とヒヤシンスの花で癒されていたのに、気分が台無し〜

あ!まさか男1人で行くと怪しまれるから⁈
大学生と男2人で行けや!
(やっぱり怪しいか?)




気分転換にヒヤシンスとてんちゃん 💕


てんちゃん、眠そうやな(⌒-⌒; )


今週は土曜日も連休です♪

3月3日のひな祭りは日曜日で私はフルタイム出勤なので、土曜日に実家で手巻き寿司パーティーをすることになりました!やった!



ネットで拾った猫画像シリーズ


2猫でぺろりん、可愛い🩷


うちはてんちゃん1匹しかいないので、多頭飼いのにゃんこを見ると分身の術を見てるみたいで不思議ですw