こんにちは。カルーアミルクです。


今日はS校の仕事の日でした。

ちょっと変化があったんですよ。


個別授業で女子同士で仲のいい2人がセットで授業を受けていたのですが、片方の女子が急に辞めちゃったんです。


今日校長に聞いて私もびっくり。

普通に先週まで授業してましたから。


「同じ学校の友達同士で塾に行きたい」とのこと。

確かに、仲は良かったけど学校が違うんですよ〜

しかも、もう1人の方が良くできるんです。

こういうパターンは友達だからこそ辛いかなぁ。


以前にも仲良し同士で2人個別受けてた男子がいまして「あいつとやってると劣等感感じて辛いから」と1人個別に移りました。

2人だとどうしてもどっちができるか?ってバレバレですからねえ。


これ、集団授業ならいちいち成績の差でどうのこうのはないんですけどね。だって、色んな成績の子がいて当たり前だから。(逆に全く同じ成績のやつなんていないし)


「2人」ってそういう意味ではシビアですよね。


あと、学校が違うと進度が違う。

辞めた生徒の学校の方がだいぶ遅れてました。

そういうのも「同じ学校の友達と」という希望になるのかも?


そして、その子の代わりに急に別の女子を一緒に見ることになりました。


知らない子がいきなり生徒になってこっちもドキドキです。


でも、元からいた方の生徒は拍手して喜んでました(笑)

(辞めた子が居なくなって悲しむかと心配してたのに)


何でも友達らしいです。

学校が同じだとは聞いたけど、友達ですって⁈


新しい生徒は、成績もそこそこでしっかりしたいい子でした。


ただ、私の授業の仕方に慣れていないので最初はちょっと大変そうでした。


英語ではテキストが4冊配布されています。

新ワーク、ウインパス、オリジナルテキスト、教科書ガイドの4冊です。


この子の今までの授業ではウインパスしかやってないので、ウインパスしか持って来てないとか⁈


えええ〜、教材を全部使わないといかんでしょう!

(教えてた大学生講師よ…)


私の授業では、週に50分しかない中で、教科書内容をメインに学習しています。なので、教科書ガイドで新出単語と文法を勉強して本文を訳します。その後、教科書準拠のテキストをコピーしたもので演習をします。

定期テストで点数を取るための授業をしています。


宿題で今日習ったところの単語テストと新ワークで、教科書内容の練習をもう一回、さらに文法内容の演習をオリジナルテキストかウィンパスで2ページほど出します。


その翌週は、単語テストと確認テストを必ずして、前回の授業の定着度チェックします。


一斉授業では、本来英語は50分× 2コマだったので個別授業になって50分1コマだけになって、授業時間が半減してしまいました。この中でいかに身に付けさせるかと言うのはなかなかに難しいものがあります。


なんか塾の授業時間ってどんどん減って行くんですよ〜 教えた成果が出せる時間にしてほしい。



あと、最後の中2の国語で、漢字テストをして宿題の直しをした後で「後の時間でしたいことある?」って聞いたら、なんと!!

「社会の歴史が難しいので教えて欲しい」

とのこと!!

個別授業なので、科目横断もOKです🆗


M校では中2の社会の集団授業をやってますので、ほい来た!!って感じで教えられました(笑)


江戸時代の途中にいきなり挟まる「市民革命」のところですね。急に世界史になるし、欧米の国は複数あるし混乱しますよね。


あと、絶対王政→立憲君主制→共和制の政治の流れが難しいみたい。

そういう政治体制についてって今まであんまり考えたことがないでしょうねえ…


あとは、教えてくれと言われて年号の語呂合わせを少々


蒸し殺しで大化の改新645年

なんとびっくり平城京710年

鳴くようぐいす平安京794年


おまけで「イチゴパンツ」1582年の本能寺の変も教えときました(笑)


絶望先生で出てきた「瞳さわやか足利幕府」1338年室町幕府誕生も教えておきましたw


語呂合わせって意外と記憶に残りますよね。

(「動物のお医者さん」でも語呂合わせあったよね。)



たまにこういう授業をすると、楽しいですね♪



さっき、春期講習の時間割がグループLINEに送られて来ました。


うひゃー!授業少なっ!!

来年度、これは週休4日とかになっちゃうのでは?


母の生前贈与があって(スタートして)本当に良かった…

去年までの「老後の費用のために少しでも稼がないと〜!!」ってなってる状態だったら大打撃を受けてるところでした💦


どんどん仕事減るな〜

来年度、暇そうです。

私は仕事が生き甲斐なので、仕事少ないと本当にメンタルにダメージ食らうんですよ。

「お前という存在は要らない」って言われてるような気になっちゃうんですよねえ…


あと、打診があった高1の英語を高2でもそのまま持ち上がる件は、何故か塾長の授業に変更になってました。ありゃりゃ。やっぱり専門の先生じゃないとヤバいと思ったのかな?


ちょっと悔しくもあり、ちょっとホッとしたりもしています( ̄▽ ̄;)複雑な心境…


こんなに仕事暇になるって、何か別にやることができるのかなぁ…

それがいいことだといいなぁ♡

←ちょっとノーテンキすぎ?



今日の晩ご飯は、母にポテトサラダを作ってもらいました🎵


もう、おいしくてメインディッシュ扱いです!ラブ





珍しくタワーのてっぺんにいるてんちゃん 



ネットで拾った猫画像シリーズ


猫の手を借りて糸巻きしてるw