こんにちは。カルーアミルクです。


2/23は祝日でお休みですが、父の月命日でもあるので母と弟夫婦と私の4人で墓参りに行こうという話になってました。(父は去年11/23に亡くなりました)


今日、母が言うには弟が仕事が忙しくて翌日朝早く四国へ出張なので時間を早めにしたいということで、午前中に行くことになったそうです。


私は午前中は動けませんので、行かないという話かと思ったら…


「私が午前と午後2回行ってもいいし」

って…母が( ̄▽ ̄;)


まあ、往復1時間ぐらいの距離なので2回行ってもいいんだけどさ。


これをダンナに話して「私は別に行かなくていいんじゃ?」って言ったら

「君のお父さんやで。そこらのおっちゃんちゃうんやで」って…(笑)


そりゃ、そーだ!


ただ、四十九日や納骨はともかく、月命日に墓参りって行くものなのかな?

たまたま、祝日が月命日だから、というだけやん、と思わなくもない。


まあ、父に怒られて化けて出られても困るのでお参り行って来ます( ̄▽ ̄;)あはは


元々は4人でスシローで食事しようという話でしたが、どうなるのかな?w

こっちはさすがに母も2回は無理やでw



今日、中3の国語の日報を見ると教室長のコメントが付いていて、毎回みんなが苦手だと言う古文の特訓をしまくっているのですが、そこに「古文はどうでしょうか?」って書いてあったんですよ。


どこの学校の入試問題かを並べて書いてあるところから線引いて。


『えっ⁈これって生徒から何か意見があったとか⁈古文ばっかりもう嫌だとか?他のことをやって欲しいとか?』

と不安になって授業後帰る前に聞いてみました。


そしたら「あれは単に古文の出来はどうですか?よくできるようになりましたか?と聞いただけですよ」

ですって!!


勝手に悪いように捉えてハラハラしてた自分っていったい…汗


生徒からクレーム来たのかとビビったわ。

M校は受験特訓を受け持ってるのは教室長なので、私は中三の受験生の子たちの細かい意見は聞けてないのです。


最近は国語についてのコメントは少なくて、社会の方で困っていることが多いそうです。

そういうのは自分が受験特訓を担当して政党を面談してないとわからないんですよね。


S校の方では、先日中三の男子から「先生、普段の授業では古文をたくさんやってますけど、最近普通の読解問題が心配になってきました」という意見も出ました。


ただ、普通の読解問題を普段の授業でするのはなかなか時間的な問題はあります。

そこでその生徒には兵庫県公立入試問題の予想問題の赤本があるので、その中の読解問題を自分で解くように指導しておきました。


これを聞いてたから、余計に「古文はもう飽きた」的なクレームっぽく読み取ってしまったのでしょうか?

内心、もう受験までの古文の問題を用意してしまったのに!と思ってしまったので、余計に自己中心的だったかなと反省しました。


しかし、聞いてみると、なんという事は無いものですね。確認してよかった!


そういえば、その時に、昨日の推薦入試の結果発表についても聞いてみました。


言いにくそうに、「そこの2人はダメでした」ですって!あらー。推薦入試駄目だったんか〜

受け持ってる社会では天才的な子なのに!


教室長「昨日はあいつら凹んでました」

当人「僕は別にへこんでませんよ」

教室長「嘘つけ!昨日、ゲームできへんってへこんでたやんけ!」


それを聞いて私

「あー、確かにゲームはできひんなぁ」(笑)

と笑っちゃいましたw

まあ、後、一般入試までちょっとしかないから!

それが終わればゲームできるぞw


なんか今年、推薦入試は6人中3人も落ちちゃったらしいです。厳しいなぁ。

(S校で担当してた生徒は無事に受かりました)


まあ、一般入試は大丈夫でしょう。

ただ、私立入試の後、5教科の勉強してなかっただろうからちょっと不利ね。



そういえば、私立入試の時にやたら問題が難解な学校に(偏差値的には低い滑り止め校)当たっちゃった子が苦労してたんですが…

逆に、公立入試問題が簡単に感じられていい点が取れると。


逆に、偏差値通りの簡単な問題だった私立を受けた子は、簡単だったせいで公立入試の問題がすごく難しい😓って嘆いてました。


なるほどねえ!

なんでこんなに難解なひねくれた問題出すねん!って言ってた私立は本命の公立入試のためには役に立ったんだ!!


ちゃんと合格もしたし💮

その私立の問題で鍛えられたっていうのは良かったねえ!人生万事塞翁が馬???





今日のお昼ご飯


今日はお弁当の在庫を考えたら、足りないのでレトルトカレーでした🍛

カレーとパックご飯と福神漬と皿にスプーンも持っていきました。


おいしかったです♪

レトルトカレーって外で食べた方が希少価値でおいしく感じるw


電子レンジだけで作れるので便利でいいです♪

コスパもいいよ。200円行きません。




ネットで拾った猫画像シリーズ



子猫の笑顔(笑)

めっさかわええ💕