こんにちは。カルーアミルクです。


2/19は市のクリーンセンターの予約の日でした。

粗大ゴミを自分で持ち込むと重さだけで安く処理してくれるのです。


日曜出勤から帰宅後、晩ご飯を食べてから車への積み込みを開始しました。


でも、頼みの綱のダンナが何故かよろよろしてるんです。


「布団は任せていい?」

と聞かれたので、紐を持って2階へ行ってせっせと布団を縛って荷造りしておりましたら…


ゼーゼーと息をして座り込むダンナ…

「具合が悪い…」


いや、わかった。

わかったから戦力にならないのなら下で寝ててくれ!

何故、わざわざ2階まで上がって来て、荷造りしてる部屋まで来てゼーゼー言ってるんだ( ̄▽ ̄;)


布団を下に下ろして(落としてw)

「車の鍵は開けた?」

って効いたら

「いや、まだ」だって。

何してたの?


古い電子レンジとウォシュレットが玄関まで運んでありました。


で、自分で車の鍵を開けて布団を1枚ずつ載せようとするんですが、これがなかなかの力仕事で…

一枚突っ込んだところで、ダンナが来て電子レンジやら積み込んでくれました。


私、力ないので電子レンジとか持てないんでどうしようかと思ってました。


どうも、ダンナに日曜日の夜に車に積み込むから手伝ってと伝えておいたのですが、

ソファが届くのが19日というのとごっちゃになって(?)勝手にダンナの頭の中では積み込むのは「19日の夜」と思い込んでいたようです。


「明日の夜じゃダメなの?」

と言うので

「明日の午後2時からの予約だから夜じゃダメ」

と言ってやっと動いてくれました。


動く気ない休みの日の夜遅くですからねえ…

まあ、具合も悪くなりますわな。


私は、日曜出勤の長時間勤務の後…ということで動けるか懸念していましたが、意外と動けました。

お布団やらこたつ布団やらマットやら、5-6枚を紐でくくって荷造りできました。


車に全部乗せるとすっきり!!


ただ、当初乗せる予定だったソファは「乗らないんじゃないか?」という2人の意見が一致して乗せる前に諦めました。


コンパクトカーに2人掛けのソファは厳しい…汗


というわけで、少し余裕のある状態での積み込みだったのですが、これが後に功を奏しました。



さて、元々は近所の実家の母が予約したものですが、母に誘われてうちも持ち込む事にしました。

なので、母の軽自動車と2台でクリーンセンターに向かいました。


初めて見るクリーンセンターは大きかったです。

こんなところにあったのか!とびっくり。


ところが持ち込みの入り口でもめました。


私は車の重量を測り、帰りにも重量を測ってその差の重さの分で料金が決まるというのを調べていたので、受付の計測機に乗るじゃないですか。


母は横に止まって名乗って、受付には私も名前を聞かれたら「何故違う姓なんですか?」と聞かれて、申込者1名のみしかダメですと言われてしまったのです。


じゃあ、私はこの荷物満載状態でしばらくいなきゃいけないの?と焦りましたね〜。


実際には、車は1台だけなので駐車場まで戻って荷物を1台にまとめてくれとのこと。


戻って、母の車の荷物を私の車の隙間に詰め込みました。あと、一個だけ乗らなかったんですが、ほぼ乗りました。


そして、再び受付へ。

カードを渡されて一般持ち込みのところまで行きまして、車を止めたら5人ぐらいの人が手分けして粗大ゴミを降ろしてくれました。


降ろすのも自分でと思っていたのに、助かりました。


大きな漏斗状のゴミ捨て場がありました。

使っていたお布団などがあの中へ…と思うとちょっとひどいことをしたような気分が…。

物にも気持ちがこもる、というのがダンナの持論ですしね。←こういうこと言うと断捨離しにくい!


そして、受付の裏側にも計量機があって、そこに乗って窓口の女性が

「630円です」…って安ッ!!

( ̄▽ ̄;)


調べると持ち込みの粗大ゴミは10kg=90円で処理してくれるそうです。

つまり、うちと実家の粗大ゴミは70kgあったのね!

布団とかは軽いけどかさばるので重さで処分できてよかったです。


持ち帰ってもらう方の粗大ゴミは傘一本でも300円ですからねえ…



結局、ソファを処分できなかったので引き取ってもらい予約の電話をしました。

2人がけのソファは1,500円!


縦横高のサイズを申告ってあったので、メジャーを探したけど見つからず。


楽天で買ったので購入履歴を調べてみましたが、今はもう売ってなくてサイズ分からず。


だいたいこのぐらい、という数字をメモって電話したのですが特にサイズは聞かれませんでした!


1,200円って書いてあるところもあったけど、やっぱり1,500円でした。これが高いので自分で持ち込もうと思ったんですよねえ…

ああ、軽トラがあれば…!!


ゴミ処理券を購入して、名前を書いて当日貼って出します。


ただ、最短の日程が3/6でした💦

ええ〜、それまでずっと家にあるんかーい!!

むっちゃ邪魔です。

本当なら今日持ち込みで消えている予定だったのに…


そうそう、新しい方のソファは今日届きました!!

12-14時で時間指定して12時に目覚ましで起きてすぐ1階に降りると外を走り去る車の音が…!!

「まさか?!」とポストを見ると不在通知が入ってました〜!ひえー!!


速攻、ドライバーの番号に電話したところ「すぐ戻ります!」と言って下さって無事に受け取ることが出来ました!

でっかいソファを1人で持ち上げて玄関内に入れてくれるのすごい!!


ゆきたさんのブログを思い出しました〜

ああ、こういう時に缶コーヒーとかお礼を渡したくなるのね!


とりあえず、玄関内がみっちみちです(笑)




廊下に積み上げたトイレットペーパー

18ロール✖️6パック=108ロール!!

すご〜い!!

でもマジで収納する場所がありません( ̄▽ ̄;)

トイレの棚に上げようとしたけど、載らなかった…

アタックと違って、これで1万円ってコスパいいですね!


そうだ。持ち込みゴミで前の車のチェーンとか、メルカリで3日で壊れたマキタの掃除機も処分できました。

廊下に置いていたのですっきりしました♪


布団が置いてあった2階の和室もすっきり!

気持ちいいものですね。


何か星占い的には、強制的に捨てさせられる運気だとか?でも、その隙間に新しいものが入ってくるのだそうです。


うちは捨てるのが苦手で山になってるから、どんどん捨てないとねえ…。

4LDKの一戸建てに夫婦で住んでいて、狭いって感じます(^_^;)


まあ、延べ床面積は86、53平方メートルしかないので。(なんで覚えているかと言うと「ハロー郷さん」で覚えましたw)


LDKで12、5畳しかないし。

リビング部分は6畳間ぐらいしかないです。

このサイズでダイニングテーブル置いたら狭い…💦

結局、こたつでご飯食べてるし…

憧れと現実は全然違うものですね( ̄▽ ̄;)



そうそう、今、使ってるローソファを楽天の買い物履歴で探したら…





なんと!12年前に買った物でした!

すごい長持ち!!


…というか、ボロボロで壊れているのを私が使い続けていただけですが…( ̄▽ ̄;)


粗大ゴミ料金1,500円がものすごいネックでした。


私、マッサージ機も半分壊れてるので買い替えたいのですが、そっちも引き取りサービスのある店の品は高い!30万とかのマッサージ機が買えるか!!


本当に処分に困りますね!

重くて自力では粗大ゴミにも出せません💦

(ディノスで買った時は設置は2人来た)

買うのは簡単だけど、処分は大変!!

これがスムーズにできるともっと経済を回せるのですが…


買うのは簡単、処分は大変!

なんとかしちくり〜





車2台でクリーンセンターに行って、帰りにびっくりドンキーで落ち合いました。


きょうも私は珍しくホットコーヒー(ブレンド)!


「ミルクとお砂糖は1個でいいですか?」と聞かれて

「砂糖2つとミルク3つ下さい!」って…

いっそ、カフェオレを飲めばいいのに、やっぱり味が違うのですよ!


「ホットコーヒーのブレンドで」とオーダーすると、

女性店員さんが「サイズはどうされますか?」と聞くんですよ!

「えっ⁈ホットコーヒーはサイズないですよね⁈」

「ああッ!そうでした〜!!申し訳ありません〜」と、むちゃくちゃ凹んでるので

「他のはサイズいっぱいありますもんね。びっくりサイズって最近できたんですか?」と聞いて気を逸らしておきました。


でも、このぐらいの間違いって人間あるあるですよね。気にしない気にしない。


びっくりドンキーではいつも珈琲ソフトばっかりだったのでホットコーヒーは初めてですが、思ったよりも濃くておいしかったです!

また飲もうっと♪


あと、コーヒーって290円なんですが、後でレシート見たら220円になってたんです!!


ランチの時間に食事をするとドリンクが220円に!というのは書いてあったのですが、食事は無理。

「ポテトではダメかなぁ?ダメだよね」って言ってたのに!


まさかの2人で、母のミニソフト250円とセットにしてくれて220円に⁈

それってむちゃくちゃ親切じゃないですか⁈

びっくりドンキー!!

見直したぞ!!

しかもコーヒーおいしい!!

(ハンバーグはそんなにおいしくないんですよねえ…

サイゼリヤの方が安くてしかもおいしい)



ネットで拾った猫画像シリーズ






この無防備な寝方!!

かわいすぎるやろ!!