こんにちは。カルーアミルクです。


今日は出勤前に炊飯器をセットしてご飯を炊く予約をするのを忘れてしまいまして…。

帰ったら、炊けてない!

となったので、やむなく冷凍パスタを晩ご飯とすることになりました。


それは全然問題ないのですが…


レンジで2食分の冷凍パスタを順番に解凍していたら、2食目の途中でなんか怪しい音がして停止!!


何か焦げくさい匂いが…汗


チーン…電子レンジがお亡くなりになっておりました。


このレンジ、買い替えた記憶が全くないので

なんと!

1994年製で30年持ちました!

ええ、結婚してから今までずっと同じのを使っていました( ̄▽ ̄;)


阪神大震災の時には吹っ飛んでキッチンの床に落ちてたんですけどねえ…丈夫な…


次もシンプル単機能レンジを買うぞ!

とAmazonを見ていたのですが…

ボタンがうちのが1番使いやすいんですよ。

いや、長年使ってて慣れてるというのもあるんですが。


しかし、速攻買おうと思ってたのに悩むなぁ…



このアイリスオーヤマのが気になる


ちょっとオーブンレンジも気になったのですが…

使いこなせそうにないので、やっぱり単機能かなぁ



電子レンジとオーブンレンジって一台で可能なもん?

今までオーブンレンジ使ったことないからよくわからない。


私は白い家電が好きです。


しかし、電子レンジがないと不便ですねえ…


特に私は牛乳をコップに3分の1ぐらいレンジで温めてスティックのミルクティーを飲むのが日課なんですよ。レンジなしでこの少量の牛乳温めるの難しい😓



pickしてみれば、ミルクティーじゃなくて紅茶オレだったw



昨日はまたも夜更かし(?)してしまいました。

「2月の勝者」の続きを読んでいたのですが…

とうとう朝になっちゃいました( ̄▽ ̄;)


合格速報のあたりはスリリングで面白かったのですが…途中で切れたー!!


「この先は配信されておりません」


なんと!!てっきりこの作品は連載終了していて、受験結果まで全部読めると思ってたのにー!!

結果発表の途中で切れるとか…orz


そういえば、私も1回だけ受験の朝に学校で生徒を待って激励したことあったなぁ〜

私は非常勤講師で、無給で早起きするのが嫌で教え子が徒歩圏の近所の学校を受験した時に一度だけ。


1人で塾の腕章とかもなく「頑張って!」て生徒の手を握ったけど、きょとんとされてしまいました。

激励は複数人でしたいかなぁ


元同僚だった独立して辞めた先生も立ってたりして…

やっぱりこの世界は狭いんですよ( ̄▽ ̄;)



で、昼に寝てたら枕元の電話が鳴って目が覚めました。


ダンナから電話だ!

何か緊急事態⁈

と慌てて出たら…

「宮崎銀行の口座からお金出せたよ!」

って。


以前、出せなくて「口座凍結された!」と銀行に電話して問い合わせたところ、調べてくれて「現在預金が引き出せる状態になっております」と言われたのに…


義両親の病院の支払いにピッタリの額を打ち込んで出そうとしたら出ない⁈


となって、

「どういうこと⁇預金が引き出せるってのは嘘なの⁈」

って慌てたのが先週の金曜日。


その時にATMの銀行に問い合わせたら「小銭が足りなかったという可能性があります」と言われたので、次は何万円という出し方にする!と言ってたんですよ。


それで、ドキドキしながら試したら無事に出せた!

やったー!と喜んで電話して来たようです。


まあ、良かった良かった。


病院の入院費って2人で150万ぐらいに膨れ上がってたもん。途中で出せなくなったので、危うく「立て替えられないか?」とダンナに聞かれたりもしましたもんね〜


これでとりあえず、支払いには問題がないようです。

良かった…。

毎月16万円ぐらい請求が来るはずなので、出金できないと困るんです〜汗


あと、施設のチョイスですね。

結局、空港からタクシー30分だけど夫婦で居室が持てて職員の質が非常にいいというところにお願いすることにしました。


たまたま、住んでた地域が年金内で入れる安い施設のある地域で良かったのかなぁ。


タクシー🚕30分はちょっとお金がかかるので、空港からレンタカーを借りようということに。


その時に「飛行機代もご両親に出してもらうわけにはいかないのか?」とダンナに切り込んだんですよ。

ダンナは「それはしたくない。僕の気持ちとしては」と言うんですが


「でもさあ、ダンナの収入は家計費に消えてて余分はないわけじゃない。という事は私が働いたお金で出すわけじゃない。時給でコツコツ稼いだお金を1回行っただけで43,000円とか消えるの嫌なんだけど。いったい授業何時間分よ?ご両親のお金で出すのか、私のお金を出すのかの2択よね?それだったらせめて半分出してくれない?」


「…うーん…わかった…そうしようか…」

「じゃあ、前回の半分返して」

「次からでしょう!」

「ええ⁈なんでよ?」


…となったのですが、あんまりキツく言い過ぎても薄給のダンナも辛いと思って

「わかったよ…」と諦めました。

まあ、前回、母に1万円出してもらったしね。

33,000円の出費ということで。


「あのご両親ならそう言ってお願いしたら、気持ちよく出してくれそうじゃない?」

「まぁ、そうだよね。快く出してくれるよ」


それやったら、全額出して欲しい( ̄▽ ̄;)


まぁ、ダンナは、両親の通帳を預かって使い込みのようなことを一切したくないのでしょう。

自分の飛行機代をそこから出すと、使い込みのような気になるのでしょう。

まぁ、私の収入を使い込んでるんですけどね(笑)


夫婦の収入は共有財産といえど、うちのダンナは生活費は自分の収入で賄いたいと思っている人なので、生活費を賄った上で余っているお金があったら出してくれても全然いいんですけどね。

家計費も、大きな年払い等は月々積み立てていても足りなくなるので、私が足りない分を支払っています。


実家の両親は、時代もあるのでしょうが、母が稼いだお金は全て母のものと父と取り決めていたそうです。

さすがに今の時代、そういうわけにはいかないので、私の収入は家経費とは別の方面で夫婦のためのお金となっています。


以前ならば、家の頭金を貯めるため、次に繰り上げ返済をするため、そして今は老後費用を貯めるため。


また、車の購入費に関しては、ダンナの車についても私がダンナの好みを聞いて確認した上で、私の収入で購入してきました。維持費もです。

これも夫婦の役割分担だと思っています。


でも、ダンナの車を私の収入で購入するのはまだ納得できるのですが(それでなければ、ダンナは車を持てません。持たせてあげたいという気持ちがあります)、

ダンナのご両親が遠方に住んでいたがために飛行機代を私が出すというのは何か納得ができないのです。


母には怒られましたけど。

自分が嫁にそういう言われ方をしたら悲しいからだそうです。難しいなぁ。


ダンナ自身に、親のところへ駆けつけるお金ぐらい自由にできる収入があれば問題はないんですけどね。

ボーナスもないしねえ。


まあ、私は仕事を手放さずに必死で食らいついて来て良かったです。これで私に収入がゼロだったら…うちは生活していけません。私にお仕事があるということはとてもありがたいことです。




前にSHEINで買ったクリスマススマホケース


使ってなかったのを、ダンナが見つけて「これ使ってる?」と聞くので試しにはめてみたらスマホの雰囲気変わりますね〜♪


ちょっと、このまま使ってみよう♪

今頃、クリスマス柄って変かもだけど、緑の方、シックな色で落ち着いていていい感じ!

実際の色は画像より暗くて、どっかで見たことのある色…と思ったら!黒板の色だわ!!

なつかしー


昔は黒板にチョークで授業していました。

今はホワイトボードにマーカーです。

時代は変わりました。

チョーク時代に「こらーッ!!」って生徒にチョーク投げたことあるんですよ。

ノーコンで全然違う方へ飛んで行きました😅

なつかしーなー

ざっと30年ぐらい前ですねえ

指示棒とか使ってたなぁ…


過去のことがやたら懐かしく思える蠍座です。



ネットで拾った猫画像シリーズ



かわいい💕この寝姿🩷