こんにちは。カルーアミルクです。


今日は約3ヶ月前に予約した眼科に行って来ました。


今日は瞳孔を開く検査があったので、車の運転ができず母に車を出してもらいました。

(お年寄りを自分の病院の送迎に使うとか、完全に逆!)


まず視力検査ですよね。

また、視力が下がってました。

まあ、そうだろうねえ…自覚症状あり。


さて、前回はできなかった瞳孔を開く検査ですが…

検査をする人が目薬をさします。


はい!アウト〜!!


目薬だけでもダメなんです。

目を開けていられない。

「目をつむったままでいいですから、ちょっと指で引っ張りますよー」とと、目薬をさしてくれたのですがどうもうまく入らない。

もう1回ずつ目をつむったまま、少し目の縁を引っ張ると言う形で目薬をさしてもらったのですが、15分の効果待ちの後、見てもらったら十分な効果が出ていないようでもう一度目薬差し直しになりました。


もう、これで意識のある状態での目の手術なんて無理ってのが判明しましたね!


眼底検査では特に異常はありませんでした。


さて、診察には母にも付き添ってもらい(だから反対だって)女医さんとお話ししたのですが…


母が「このままで良くなるということはないのですか?」と質問し、

先生が「ありません。どんどん悪くなって行きます。手術するしかありません。その代わり手術をすればよく見えるようになります」とのこと。


まあ、その辺は私も承知の上なので、抗不安薬を飲んで我慢して意識がある状態での手術が可能なのか?

それとも全身麻酔でやらなきゃしょうがないのか?

を悩んでいました。


でも、さっきの瞳孔を開く検査の目薬で

こりゃ、ダメだわ🙅

ってなりましたね。


先生が、「全身麻酔で手術する場合は〇〇病院に紹介できる」とおっしゃったので,即、「お願いします!」と答えました。


「何かあった時には時々患者を回している病院なので大丈夫です。」

とおっしゃったけど…その病院、合体して新築する前は評判悪かったんですよね( ̄▽ ̄;)


今は元の病院と市民病院が合体して、いい感じに新築で先生もおすすめしていました。


ま、まあ、しょうがない。

紹介状を書いて頂くことにしました。


入院は2泊3日になることが多いとか。

私は年度切り替えの平日の3日の休みのうちに手術を受けたいのです。

今は2月の頭なので、もう2ヶ月を切りました。


一応、これは伝えたのですが、向こうの病院で検査や診察を受けてからとなるので、こちらではわからないと言われました。


「向こうでももう一度同じ検査をするのですか?」と、聞いたら「今やってるのは基本的な検査ばっかりで、まだ白内障の検査はしていません。」とのこと。


この後白内障の検査の内容を2つほど聞いたのですが、聞いただけで気持ち悪くてあまり覚えていません。

先生が慌てて「痛い検査じゃないですよ」とフォローしてくれましたが、目の検査は何でも怖いです😱


また、甲状腺のほうの病気について内科と相談が必要だそうです。

私はもともとは甲状腺機能亢進症で、長年投薬治療を続けていきましたが、再発を繰り返し、最終的にはアイソトープ治療で甲状腺低下症となりました。

そして現在は毎日チラージンを飲んでいます。


甲状腺の病院は半年に1回しか行かないので、ちょうど3月が受診の月なので、手術の前に行って確認しておいても良いかもしれません。


診察の後、待合室で待っていると看護師さんが来て大きい病院の予約を取るのに都合のいい日を聞いて下さいました。最初の予約は、病院の方で取ってくれるんですね!ありがたいです。


とりあえず大きな病院では午前診しかありません。

これはググって調べて知っていたため、できるだけ午前の中でも遅い時間に予約を取ってほしいとお願いしました。


午前で1番遅い時間帯は10時半だそうです。

私には厳しい時間ですが、やむをえません汗


曜日は授業が比較的遅い火曜日、水曜日であればオーケーであることを伝えました。

(月から木の中から選択)

向こうの予約状況でどうなるか…


また、予約が決定したら電話をもらえるので、この病院に紹介状などを取りに行くそうです。


それにしてもこの眼科は、駐車場があって遠くなくて予約制と言うところで選んだのですが、なかなか良い病院でした。

混まないし、看護師さんも先生も非常に親切です。

良い眼科を見つけました。


後はもう、次の病院がどうなるかですよね。

大きい病院なので、眼科の先生も複数いるようです。

症状によって担当する先生も変わるということで、この後それを向こうの病院と話し合って予約を取ってくれるようです。


はー、懸案事項が一個片付いた?



病院の後、接骨院に行き、その後母とジョリーパスタへ行きました。





今日は母もこれにしました。

しょうゆ味と大根おろしがよく合います♪




食後に

バニラジェラート・アフォガート


以前はコーヒーにアイスを投入する形でしたが、現在はアイスに少量のコーヒーをかける形になっていました。ラックコーヒーとバニラライスの甘みが非常に良くマッチしています。

折半しようとしたら、母がサラダとデザートをおごってくれて私はパスタの代金だけ払いました。
母よ。ありがとう。



さて、昨日の凍結されてなかったと言われた銀行の口座ですが、今日ダンナが残りの病院代を引き出そうとしたら出せなかったそうです!びっくりガーン

そこで、ATMの三井住友銀行に電話をして聞いてみたところ、正確に端数まで出そうと打ち込んだのが、もしかしたら原因かもしれないということでした。
小銭の支払える量がATMになかったのかもしれないという可能性があるそうです。

次回、少々多めでも良いので、何万と言うキリの良い数字を出してみようと言うことになりました。
余った分はキープしておけばいいわけですし。

これ、本当は宮崎銀行がやっぱり凍結しちゃってるんじゃないの?⁈
…という疑念が拭えません( ̄▽ ̄;)

こいつ怪しいと思ったから、預金は引き出せる状態ですと、嘘を言ったのではなかろうか?

あまりにうまくいかないと、だんだんと疑心暗鬼になってきますね。

ダンナから、電話かかってきたときに
「うちで立て替える余裕はあるか?」と聞かれましたが、無い事は無いけどずっと口座が凍結されたままとかでお金が返ってこないと怖いので、建て替えるのは断りました。

8ヶ月待ってくれた病院なので、1部振り込んだのだから、残りも待ってくれそうなものです。
うちの貯金で立て替えるリスクはちょっと…汗

うーん、なかなかうまくいかないなぁ…。



まるでこたつソックス

なんかAmazonで割引で売っていたので2足買い足しました♪


今年、足をくじいてからこの靴下➕スパッツで仕事もしていて、タイツに戻れません!

断然、暖かいんですもの!



なぜか12%オフの1584円で売ってたんですよ!
去年は2,000円どころか、送料300円払って買ったりしていたので、お安くて2足もぽちっと!

色は悩みましたが、無難なミディアムグレーと限定色のフレンチローズ🌹

これで、ヘビロテできます(*^^*)


ネットで拾った猫画像シリーズ



ひよこはなぜ猫ベッドに⁈

暖かいのかな?( ̄▽ ̄;)