こんにちは。カルーアミルクです。


昨日は日曜出勤に疲れ切って、ブログを打ちながらコタツで寝落ちしてしまいました( ̄▽ ̄;)


ホントに、座ったまま寝落ちしてるダンナのことは言えませんでしたw


気がついたらダンナはちゃんと寝室で寝てるし!


ダンナって私がリビングで寝落ちしても、起こさないし電気も消さないんですよねえ…

朝まで電気が煌々とついてました…

電気代もったいない😭



今日はダンナの新しいスマホのsimのことでIIJmioさんと電話で長くお話ししましたよ〜

状況的には現在はe simの登録待ちになってるとか。

でも、e simを設定するボタンがないんです。

「物理simは今ならキャンセルできるかも」と言われたんですが…


はっきりキャンセルできるかどうかと、後、その機種がe simに対応してるかどうかを調べますのでお時間下さいということで、電話を切って待ちました。


これがなかなかかかって来なくて( ̄▽ ̄;)

忘れられてるんじゃね?というぐらい


でも、ちゃんとかかって来たんですねえ…

1時間後ぐらいに

その間ずっと調べてたんか?


結果!この機種はe simが使えませんでした!!

それで「物理simの方は今ならキャンセルができます」

と言われたのですが、e sim使えないのが決定したら、物理simを取り寄せないと電話使えないじゃないですか。


私がe simを申し込んだ時点で失敗だったんですねえ…


ただね、元々のsimが使えないとなるとサイズ交換しかないと思ったんですよ。

で、物理simの方は2,200円+手数料的なものが430円だったか?

e simの方は今だけ0円ってやってたんですよ。

しかも、e simは当日にも使える。

物流simは到着まで2、3日かかる。

この条件だとe sim一択でしょう!


e simについては、最近の機種には大抵使えるようになっているとの記事も読み…


でも、この機種はダメだったんですねえ…汗

ただ、いくらググってもe sim使える機種かどうかが謎だったので、IIJmioさんに調べてもらえて助かりました。


ただ、恐ろしいこともわかっちゃいましたが、この機種はIIJmioでは動作確認ができていない機種なのだとか!!うそー!!


あと、方法としては、私のスマホにもIIJmioのsimが入ってるので、それを端末に入れ替えてみて使えないとなると初期不良の可能性もある…と

ええええ〜!!そんなぁ〜あせる


でも、仕事から帰宅後にやってみたら、私のスマホのsimトレーが開かない( ̄▽ ̄;)

simピンがAndroidのだから???

これは試せませんでした。


あとはもう、新しい物理simが到着するのを待つしかないか…

2、3日かかるそうですよ。

その間、ダンナは電話ができないのです!



で!今日電話が必要な事件がありました(笑)


ダンナが預かって代わりに両親が入院中に滞納した家賃や、入院費を支払っている通帳が凍結されてしまいました!!( ̄▽ ̄;)


確かに、急に30万とか50万とか続けて引き出してるのは怪しいかも。

一度に出金できる額が決まってるので、入院費9ヶ月分とかは途中までしか出せないんですよ。


でも!使い込みではなくて病院と親に依頼された家賃と入院費なのに〜


これは電話して説明が通じれば凍結解除されるようです。がッ!アルツハイマー診断bされてる場合はダメかも知れんね。


お義母さんなんかはちゃんと「支払いするから暗証番号教えてくれる?」と直接電話でダンナが聞いたんですけどねえ。


凍結されたままだと残りの病院代払えんよ。

合計1人72万ちょい。

2人で145万ちょいだったかな?

宮崎銀行なんて銀行に直接行けないのでキャッシュカードでコンビニATMや提携銀行のATMで出金して送金してます。


病院も通帳預かるだけじゃなくて、毎月入院費を出してくれても良かったのよ?

余計な手間がかかるやん

そうもいかんのかなぁ…

息子さん、見つかった!はい、通帳です!

と預けてくれるってことは、お金を出金してこっちへ入院費振り込めってことでしょう。


ダンナ、親の役にたつ仕事できたって喜んでたのに…

病院は残りのお金を待ってくれるのか?

あと、今後の請求書は毎月うちに送られて来るそうなんですが…



そういえば!


今日!


ついに、大阪府枚方市の市役所から戸籍の附票が届きました!!


ダンナの妹さんの住所判明しました!!

結婚後は本籍地を変えてなかったので、これでゴールにたどり着きましたよ!


京都府の南部にいました。

地図をよく見ると以前住んでた交野市の東側でそんなに遠くないんですね。

京都府だけ聞くと、本当にどの辺かさっぱりなんですが(日本海側にもあるし)、実はそんなに遠くに居たわけではなかったんですね!


でも、ダンナはお義母さんの「あの子はそっとしといたげて」という言葉を守ろうとしていたんです。

とりあえず、住所がわかったところで置いておこうと言うんですよ。


ええッ⁈お義母さんがそう言うのはわかる。

でも、娘である妹さんに現状だけは知らせてあげるべきじゃない?と説得しました。

だって、ダンナとは兄妹喧嘩したと言っても、ご両親とは仲が良かったんですよ?

(宮崎転勤で先に住んでたのは妹さん一家。その後、ご両親が近くに住むことになって子供の世話とかしてたんですよ。鬱病の妹さんのために)


ともかく、両親のことは知らせてあげないといけないでしょ。知ったあとどうするかは妹さんに任せればいいじゃない。

病院からの連絡の手紙をコピーして同封してあげたらいいんじゃない?いきさつを書いて。


元々、うちの父の死から始まったんですよ。

それを両親に知らせようと電話したけどどっちとも通じなくて手紙を…というのがきっかけです。

それを転送先の病院が読んで現状を知らせてくれて…


ダンナが早く動くことを祈ってます。

私が勝手なことできないしねえ…




今日の晩ご飯

母からの差し入れ

「本物のカニを使って作ったカニクリームコロッケ」です。

カニの食べ方に悩んだ母がこんな手間のかかることを( ̄▽ ̄;)


おいしかったけど、あんましカニの味はしなかったですw



今日、中3の授業の休み時間に笑ったんですよ。

女子2人が私の横で話をしてて

「そこの公園を夜に通ったらむっちゃ怖くて…白っぽい人影が!」って言ってたから、横から「霊や!」と言ったら


「はい⁈」と真剣な顔で私の顔を見る「レイヤ」くん!


い、いや、君を呼んだんじゃなくて「霊や!」って言っただけやん(*^▽^*)ワロタ


昔読んだ「夕食の席で『部費!』と叫んだら爆笑された」って話を思い出したわ🤣



ネットで拾った猫画像シリーズ



お乳飲む赤ちゃん猫🩷