こんにちは。カルーアミルクです。


今日は仕事で疲れました〜汗

昨日の日曜出勤の長時間労働がドッと来たのかなぁ…


昼に母から「今から接骨院行くけど」とLINEがあった時に「今日はいいわ」と断ったのですが、行っておけばよかったかも。

でも,だるくて出かける気にならず…


今日は,最後の高1英語の授業がしんどかったです。

現在,高校生は1:4の少人数授業なのですが、この4人がねえ…


去年,受験の時はまだしっかり勉強していたのですが、高校生になってからどうもやる気nothing!

特にそのうちの1番英語が苦手なサヤはひどいんです。


宿題はやらないし,珍しく出したと思ったらちょっとしかやってない。

授業前に小テストを受けるのですが、これが全然できていない。「裏あったんや!」と言い出す始末。前回の授業と宿題の場所のただの確認テストなんですけど…。


そして,授業中はすぐサボっておしゃべりをする。

解きながらすぐ気がそれる。

いつも解くの1番遅い。

単語テストの勉強をさせたら、違う科目の宿題やってる。


学校の宿題が増えたと私に愚痴る。

「週末課題が増えたんですよ。先生,どう思います⁈」って…いや,文句言ってないで素直にやらんかい!


教室長が授業前に「英語苦手なら個別を勧めてみましょうか」というので「いや,彼女は友達としゃべるために塾に来てるようなところがあるので、個別授業は逆効果だと思います」と言っておきました。


念の為に本人に「サヤって個別授業とか嫌いやんなあ?」と聞くと「個別授業受けるぐらいなら即塾やめます!っていうか,普通に塾やめたいー!」と大騒ぎ…塾で塾やめたいって大声で言うたぁいい度胸じゃねーか!ケンカ売ってる?💢


ほんまに、サヤのやる気のなさには嫌になる!

こっちまでいやーんな気分になっちゃうのです。

もう,大学行く気ないのかなぁ…

高1の最初の頃は「国立大学行きたい」って言ってたんですよ(笑)


でも,今は高校の授業について行くのが精一杯で、勉強することすらめんどくさそう。


こういう空気って伝染するので、本当に困ります。



あああ,もう,腹立つわあ!

付き合いが長いのでわがまま言い放題よね。


帰りに教室長にちょっと報告しておきましたが…

なんか自分がダメな講師のような気分がしてへこむ…


父兄懇談の前に「生徒面談」というのを担当講師がするのですが、今回は数学の方の大学生講師の女性が担当です。


「加藤先生なら歳も近いし、色々聞き出せるんじゃないですかねえ」

って教室長が言うんですよ。

それって、私だと歳が離れてるからダメってことなんでしょうかねえ?

ちょっと、むかっとしました。


もしかして、教室長自身の年齢と比べてのことかも知れませんが…(30代前半)

私なんかもっーっと離れてるんですけどねえ…

うーん,やはり自分自身が講師歴は長くても、高校生担当が初めてなので自信がないのか…

元々,厄介な生徒達でしたが、どうも高校生になってから一層好き勝手されてる気がする…

毎週,この授業ではイライラします。


教室長は「一回辞めて、やっぱり塾がないとヤバいって気付かないとダメかも知れませんねえ」って言うんですが、彼女は一回辞めたらとことん勉強しないで落ちて行くタイプな気がするんですよね…汗


1人の生徒に振り回されるのは嫌だ〜!!

この子のことは忘れたい。けど忘れられない。

この件でも気分が暗いです〜




ダンナの方で今日色々進展があったそうです。


まず,病院に電話してお義母さんを呼び出してもらったとか。お義母さん,記憶がしっかりされてるようなんですよ。


「この間は遠いところわざわざ来てもらって悪かったねえ」って…覚えてるやん!!


しかも,ダンナの要件はお義母さん名義の預金通帳の暗証番号がわからないので聞いてみるというもの。

お義母さん,通帳の暗証番号をすらすらと答えたそうです!すご!


そして、もちろんコンビニ銀行で試してみたら正解だったそうです!

まさか,アルツハイマーのお義母さん本人がきちんと暗証番号を覚えているとは!!


「これ,覚えてない場合迷宮入りになっちゃうんじゃあ…( ̄▽ ̄;)」と心配してたんですよ。


良かった…


あと,やはり施設の料金はうちのエリアになると1人8-9万ぐらいアップするそうです。

年金内では無理というのはやはり正しいのですね。


あちらの包括センターの人が、うちの近所の包括センターの方に問い合わせてくれたのだそうです。


ダンナとしては,車で行ける距離ならガソリン代だけで済むって言うんですが、時間は飛行機移動よりもかかりそう…


私としては、宮崎の施設で、何かの時には飛行機でもういいんじゃあ…と思うんですが。

飛行機は急には取れないというのがネックだそうです。


まあ…そうかもね。

年末年始とかGWとかお盆の時期にかぶるとねえ。


しかし,私は宮崎の福祉担当や病院がすごくいいので、そのまま向こうにいて欲しい気がします。

空港からも近いし。



お義父さんが故郷の島根を希望してるって…

いやいや,それはない!


まあ,まだ決まらないですねえ…。

どうなるんでしょうね。このあと…




今日のご飯は牛肉の味付け肉ですよ🎵

すき焼きみたいな味がして美味しいのです😋



ネットで拾った猫画像シリーズ



イエーイ!飛ばすぜ!

って…言ってるみたいな猫w