こんにちは。カルーアミルクです。


今日,ダンナが朝9:30のANAで宮崎に飛びました。

伊丹空港✈️宮崎空港です。


午後の2時ぐらいに電話が入って、とりあえず今日の予定は全部終わったと。

え,早くない?

帰りの飛行機は確か19:30のやつ…( ̄▽ ̄;)


まず,空港からタクシー🚕で病院に🏥行ったそうな。

大きな立派な病院だったとか。

そこの応接室を使わせてもらって、支援センターの人と一緒に両親に面会をしたそうな。


お母さんは車椅子だったそう。

病気で、と言うよりも老化でとのこと。

83歳かな?

うちの母がほぼ同じぐらいの歳で卓球をバンバンやってるので🏓うちの母にこの件を話すとむっちゃ驚かれました。

母や周りの人が達者なのでは?


アルツハイマーと言いつつお母さんは割と頭ははっきりとしていて、私のことも元気にしてる?と聞いたそうな。


そして,妹のことを聞いたら「あの子はこのままそっとしておいてあげて」と言ったとのこと…


鬱病とか,ダンナとケンカとか色々あったけど、ご両親の方とは繋がってて欲しいんだけど…

何かあった時に葬儀にも出ないつもり?

親とは宮崎で仲良くしてたやん。


しっかりしているお母さんですが、翌日になったら会ったことや、しゃべったことを半分は忘れてる状態だそうです。


あと,支援センターの方がアルツハイマーになる前から支援に入っていたようで、まだお父さんが頭がはっきりしていた時に,一緒に現金の引き出しに行ってお金を出して、例えば事故のレッカー代などの支払いは代行していたそうです。


その関係で、通帳とか暗証番号などは支援センターの担当者からダンナに渡されたそうです。

また,支払いに当てるために引き出してある現金も渡されたとか。


今日,ダンナが宮崎に行ってる時にたまたま宮崎の大家さんから家賃の延滞の支払いについて手紙が来ました。


入院した4月の翌月の5月分から1月分まで9ヶ月分の家賃の支払い請求です。

288,000円!!

すぐ送金しろという手紙なので、うちが立て替えねばならないのか…とダンナにLINEを送ったら…


ちょうど,そのぐらいの現金を預かってるとのこと。

更に,残高も判明。

数百万あったそうです〜!!

よかったーーー!!

もう,入院費とかもうちが出さねばならないの⁈

とハラハラしていました。

年金額も謎だったし。

入院費は払えそう…


あと,ダンナは両親が住んでいたアパートにも行って来たそうです。

ガス水道は支援センターの人が止めてくれてて、電気だけ残してあったとかで室内の様子を見ることができたとか。

家財は基本的なものだけでそう多くはなかったらしいです。業者を頼むことになるのかな?


あと,今回宮崎へ行って病院の主治医と話して、1番話が変わったのが施設の件ですね。


元々は、病院から施設を紹介してくれるとのことで今日にも見学に行く予定だったんです。

それが、主治医が言うことには、老人の場合転倒して怪我とか病気とかで入院しなければならないことがよくある。その度に宮崎まで飛行機で来てもらわないといけない。車で移動できる範囲で施設を探した方がいいのではないか?


という話でした。

うーん、確かにちょっとしたことで飛行機の距離は大変ではあるけど…


でも,この辺で言われるのは「この辺りは高い」「この辺りには空きがない」という話ばかりなんですよ。


今日,接骨院に行った時にも先生と話してたら「この辺で探すとなると,年金内でというのは無理で手出しが必要になるでしょうね」とのこと…


宮崎の主治医は「どこでも同じですよ」と言うのだそうな。


これ,どっちが正しいの⁈

( ̄▽ ̄;)


そりゃ,ダンナはいちいち飛行機で行きたくないので車で行ける距離を希望してますけど…


接骨院の先生に,今回の飛行機の代金を伝えると

(往復45,000円ちょい)

「差額で飛行機代ぐらいすぐに出そうですけどね」

ですって…うーみゅ…


そして,確かS先生が施設のパンフレットを置いてましたけど…どうぞ。


って,見たら宮崎県でした(笑)






やっぱり,宮崎だと地価が安いんじゃないのかなぁ?



さっき,機内Wi-Fiがあるとのことで飛行機内のダンナとLINEで遊びました。



飛行機からの画像です



後でダンナに「今現在飛行機に乗ってる人とのLINEでこんなこと書く⁈」って呆れられました。

だって…あの羽田の事故のことが忘れられないんだもん!!







お土産、ふたつ買って帰ってくれたので、1個は母に渡します♪




てんちゃんが饅頭の箱ののめり込んで寝ててワロタwww



通帳も見せてもらいました。

ダンナが預かって持って帰って来ました。

宮崎銀行はコンビニのATMで操作できるそうです。

でも,もう一個の宮崎にしかない信用金庫は謎ですわ…

出せるのかな汗




宮崎の病院でもらってきた施設のパンフレット


なかなか良さげなところです。

年金内で行けるならここでいいような…


お義母さんは、去年2月とかに大腿骨骨折で入院して,その頃はしっかりしていたお義父さんの方が介護してたとか…


2人とも骨折とか,脳梗塞とかがアルツハイマーのきっかけのようです。


お義父さんは車椅子で、お義母さんは歩行器で移動していたそうです。

あれ?昼の電話ではお義母さんが車椅子って言ってたような…


「どこの科に入院してるん?」と聞くとダンナも知らない模様。こちらから病室には入れてくれなかったそうです。


まあ,コロナ禍の時期に比べてきちんと面会できるだけ有難いですね。


今後はどうなるのかなぁ…

施設はどっちになるのか?


それにしても,宮崎は福祉の方も病院の方も手厚いです。こちらでこんなにしてもらえるもんなの??



そういえば、アルツハイマーの両親に面会して息子だとわかってもらえるか?って疑問ですよね。

病院内マスクで最初は無理だったんだけど、特別に今だけマスク取っていいって言ってくれて、お義母さんの方がじーっと顔を見て「…◯◯◯?」と名前を呼び!わかりました〜!!


お義父さんの方は怪訝な顔のままだったらしいけどw


「老けたなあ」と言われて「俺もう還暦やで!」って会話があったそうです。

まあ、20年ぐらい(?)会ってませんからね。

記憶が昔のままアップデートされてない感じでしょうか?これはアルツハイマー関係ないよね。


最後に両親に会ったのはいつだったか?


結婚後,両親はお義父さんの実家の島根に移住して、おばあちゃんの面倒を見ていました。

その後,おばあちゃんが「家は寒いから施設の方がいい」と戻りたがって同居解消。


この時に,娘さん一家が転勤で行ってた宮崎を気に入り、宮崎にアパートを借りて住むようになって…。

ある時,一度両親から宮崎に招待されまして。

飛行機とホテルはプレゼントしてくれて、宮崎に行ったのが最後かなぁ?

お義父さんが車で宮崎観光をしてくれました♪


これが何十年前だったのか?

多分,20年前ぐらい??というアバウトな事しか覚えてないんです。


私が結婚した当初は元々の家は大阪府吹田市だったのに→島根→宮崎…とどんどん離れて行くんですよ💦


島根の時に一回,宮崎の時に一回,それぞれ行ったことがあるだけです。


大阪にいた時には複数回行きましたよ。

車で1時間ぐらいですから。

阪神大震災の時にはお風呂もお借りしました。

45日ぐらいガスが止まってたので。



ダンナは帰ってきてから「濃い一日だった〜!1週間ぐらい経った気がする」としみじみと言ってました。

飛行機では実際のフライト時間は50分ぐらいだそうです。案外近いんです。お金はすごくかかるけど。

向こうも空港から10分の好立地。

小都市って中心地に全部固まってていいですね。



さて,宮崎日帰りのダンナに対して私は普通に休日を満喫してました。


接骨院に行って,スーパーで食料品の買い出しをして,母との約束のスシローに行きました🎵

冬期講習の時に材料を渡して4日分の夕食のおかずを作ってもらったお礼です。


アプリで予約したつもりが!なんと店を間違えてボタンを押したみたい💦

もう一度取り直す羽目に…

スシローはむちゃくちゃ機械化されてますね。

もう、会計で人を呼ばなくていいのか…














どれも美味しかったです音譜


デザートは




こちらです💁‍♀️

おいしかったです!

いつも母と半分こします。


あ!ガリの入れ物が大きくなってた!

生姜好きです。

コップはセルフで取りに行くようになってましたね。


2人でたっぷり食べて,2190円!

更にはばタンpayで25%オフ!!

1752円!!

こんな少額の奢りで申し訳ないぐらい爆笑


ただ,セルフレジでははばタンpayが使えるようにはなってなかったので店員さんを呼びました。

まあ,使えればヨシ!!


更にスーパーの隣の花屋であんなに探してもなかった鉢花発見!!



大きなシクラメンの鉢を1,650円で購入して,母のお礼に追加しました。


他の店を3店舗ぐらい回ってもなかったのに、ここにはある!!


花屋さんも「近所の花屋にはないっていう声をよく聞きます」ですって。


母は自分でサクラソウを2ポット購入。




割と華やかでお安かったです。


更に店内に飾ってあったチューリップ🌷




「こちらを売ってもらうことはできますか?」と聞くと「もちろんです!50円でいいですか?」とのことで3本150円+税で買いました!ラッキー!




家で,前の花束と一緒に飾ってみるといい感じ!

ピンクの花が好きなので華やかになりました🎵

冬なのでまだ2、3日はもつそうです♪


この花屋さんで,色々見つかって嬉しかったです!


ちょっと傷み加減の花を安く売ってもらえるのって嬉しいです♪



さて,土曜日は父の納骨です。

ブラックフォーマル着なきゃ💦

ほんと、濃い2日間です。



ネットで拾った猫画像シリーズ

人生ゲームの邪魔をする猫爆笑